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イイね!
2020年03月26日

また交差点でアイドリングがプルっと言い出したので( º言º)

ばんわ( ´ ཫ ` )

久々にブログりますね( ゚д゚)

で、少し前にスロボの清掃しましたが、またもや停止時にプルっときたので、多分ここやろ?と検索。

ISCVです(´・ω・`)

大体何処にあるかは目星がついてましたが、間違いなかったヽ(*´∀`)ノ

スロボの隣についてる奴です。

で、検索かけたら詳しく解説してましたが、どーやら少し邪魔な長さのドライバーが要るらしい|ω`)

はい、やってみましたが、手持ちのドライバーの奴じゃ、1つネジが外せないでした(´;ω;`)

ま、次回やる時に必要な長さも整備手帳にあげときます。少し長めなやつがいるって感じ(´▽`)

そ、これでちょっと聞いてみたいんですが、このISCVってやつは、キャブクリで清掃してもいいんすかね?

ネットじゃ掃除出来るものなら何でもいいで、って感じだったんですが。

ま、本気で検索せぇよって話か( ゚д゚)

と、インマニについてる管はなんだったんだろ?ガソリン噴射装置?

そーいや直噴はアホみたいに調べたけど、普通のエンジンてあんまよーわからん( º言º)

道理でいえばガソリン噴射装置だと思うけど、あんなすぐ見えるとこにあるもんなの??

はい、変な素人ですのでこんなもんです。

単車はいじってるのが一番楽しい、車は直してる時が2番目に楽しい、一番は運転してる時かね(`・ω・´)

ま、そんな感じです、まだタイヤ組み換えもせんといけんし、5月末までの車検に合わせてやること一杯なのよ|ω`)

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この記事へのコメント

2020/03/30 03:32:32
もう遅いかもしれませんが、コンテにキャブクリはご法度です。

キャブクリーナーがダメな理由は、当方の整備手帳に清掃のやり方も含めて詳しく書いてますが簡単に申しますと、KFエンジン用のスロットルボディの内部にはモリブデンコーティングがされておりまして、キャブクリーナーを使うとコーティングが剥がれてしまい、ミクロン単位で言えば段差が出来てしまい、さらにアイドリングのムラ(ハンチング)が激しくなってしまいます。

中途半端な知識しかないサンデー整備士が、さも正しいようにネットでアップするので、知らない人が真似てやってしまいひどい目に合う、ということのようです。

自我自賛するつもりはないのですが、決してそうならないように、私がアップする時には、内容に間違いがないかよく吟味してからアップしています。


私は交換用のガスケット(実はゴムパッキン)を用意し、横着をしないでインマニからスロットルボディを取り外してから各部の清掃をしています。先日もベンチレーションバッフルを交換するのに、2年ぶりにインマニをすべてバラしたので、2年ぶりにタケノコのようなISCVを清掃しましたが、車中泊も多いせいかすでにかなり黒いカーボンが付着してました。

スロットルのガスケット=ゴムパッキンが、熱とオイルで劣化し二次エアーを吸っている可能性もあるので、ISCVを清掃すると同時にゴムパッキンも交換しておくほうが無難です。ただし安くても社外品は使わず、必ず純正のガスケットにしておいてください。

あとISCVを清掃した後は、バッテリーの-端子を取り外して何分か放置し、いったん学習値をクリアーしておく必要もありますね。


ちなみにインマニの奥に3本刺されているのはインジェクターです。コンテはポート噴射ですが、これも当方の過去の整備記事に取り上げました。これを触るには燃圧を抜かねばならず、荷台にある燃料ポンプのソケットを外してセルモーターを回して燃圧を開放します。

私は先日、ベンチレーションバッフルを交換する際にこの燃圧抜き作業が不十分だったために、インマニにインジェクターを取り付ける際にプラグをガソリンで被らせてしまい、一時的に不動車にさせてしまいました。最初は理由が分からずかなり焦りました。
コメントへの返答
2020/03/30 06:00:12
あら、やっちまったですよ(´;ω;`)

スロボ自体がモリブデンコーティングしてるのは知らんかったです。バタフライのとこにキャブクリ吹きかけるとグリスが落ちるからバタフライに直接はダメ!って聞いてたので(´・ω・`)

IISCVはまだ外せてないんで、パッキン交換すね、合わせてやっときます。

こーやって詳しくやってる人が居るのに、横着して探しもせんとこーゆー結果です(T ^ T)(T ^ T)

我がコンテも10万キロ超えたので、そろそろ色んなとこに手をつけていかんとイケンねぇと思ってますので、しっかり参考にさせて貰います!
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