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おタカちゃん@あまぞん貧乏のブログ一覧

2008年05月01日 イイね!

ちょーお久しぶりのご挨拶代わりという事で…

ちょーお久しぶりのご挨拶代わりという事で…どーもぉ、おはこんばんちわですぅ。おタカちゃんでございますぅ。
なにやら一部では「行方不明?」とか「死んだんじゃネw」とか言われていたみたいですが、一応生きてまーす。足も2本付いとるで

サボっていた間の話についてはおいおい上げていく”予定”なので、とりあえず今回は先日のオフ会についての「個人的備忘録」(要はあんま面白い話じゃ無いって事ネ)って事でお送りしまーす(^^
*すげぇ長い文章なので、ヒマつぶしに読んでねウィンク





1)参加に至るまで:
・ホントは前夜祭から出たくて、給与明細とクレジットの支払い額確定を待ってたんですが、いざ出揃ってみるとかな~りやう゛ぁい状態に(滝汗
ここんところいろいろしょーもない物買って暴発したツケが回ってきたようです。
それと、ぶっちゃけて言うと「ここんとこ全然ブログに顔出してないのにイキナリ泊まりというのも何か出て行きずらいかも…」と後ろめたさみたいなものがあり、つい弱気になってしまった部分もありまして。ということで今回は当日のみ参加にしたのでした。




2)集合場所にて
・しばらく表立った動きを見せていなかった事、前夜祭をパスした事もあり、その分みんなを驚かしたる!と思い、アホみたいに早く着いてみんなを待ちかまえるべく7:40頃に出発。渋滞も混雑も無く順調に走ってほぼ2時間、9:45頃に現着し「さぁてオイラが一着だべェ、誰が2番目に来るのかしらん♪」などと自信満々に駐車場に入ったら、なにやら白いGC8が1台居るではあ~りませんかっ!
しかも前置きI/Cにト○ーカ○ラのFrバンパー入ってるし、明らかにフツーのひとじゃない感じがプンプン臭ってきます(^^;)
もしやと思い車内をよーく見てみると、昨年のオフ以来かな?おくさま親子さんである事が判明!いや~、結構憶えてるもんやなぁと我ながらちょっと感心したりして(一度見たら忘れられない、それだけ個性が強いメンバー揃いって事?オイラなんかまだまだフツーだけど)


幸いな事に天気もよく少し暑いくらいだったので、クルマから降りて話し込んでいるとシルバーの204がご登場。今回の最長移動距離のらすかるさんでした。相変わらずスゴイ根性というか意気込みです。アタシにゃ真似できそうもないっす(汗
冒頭の死亡説は、そこでらすかるさんから聞いたのでした。むゎったく、釣り○カ○○じゃないんだから勝手にヒトを殺さないように>兵庫の若だんなさん!

んで、次に来たのはシルバーの203なんだけど、フロントフェンダーにステッカーが貼ってあるなどどこか見覚えが無い感じ。誰だんべ?と思ってたら、今回が初参加のharukanaさん親子でした(^^
この方、風貌は心優しいパパさんな感じですが、なにげにビックリな車歴の持ち主で、前車はアウディS4!!しかもそれでサーキット走行会によく行っていたそうです。そういえば203のブレンボロゴも変色しているし、こりゃあかなり本気で走り込んでそうです。類は友を呼ぶ、ってトコでしょうか?何かスゴイ走り屋集団に成長してきたみたい。あまりじっくりお話出来なかったけど、実Sの雰囲気をどう感じられたのか気になるところでございます。


さて、ここから先は申し訳ないけど既に記憶があやふやですw
後は既に常連と化しているメンバーばかりなので、「お、来たね~♪。お久し~♪」くらいな軽いノリで挨拶&近況報告してました(てゆーか、「最近出て来なかったけど、何してたん?」て言われまくってました)。
うろ覚えですが一応順番を上げてみると(敬称略ね)
・YU-YU-&ムスメ2号→masa3→ソープ夫婦+ynar夫婦→→→前泊組→んがぁ
 だったハズ(汗

ただ、今回は珍しくというべきか?前泊組の到着がちょっと遅くて、ぶっちゃけ(ほんの少しだけどネ)遅刻でしたw
当日組は「いつもこの集まりってやたら集合が早いよねぇ」とか「今回はみんな遅いねぇ」とか、「なにせあの面子じゃぁねぇ、夜遅くまではしゃいだり○ロ○ロな話で盛り上がったりしてロクに寝てないんじゃない?」とか「その上朝練で張り切っちゃったから、出発が遅いんじゃない?」とかみんなして口々に申しておりました(爆)。今回はフツーに飲んだだけだよってみんな言ってたけどホントかしら?イマイチ信じらんないのよねぇ~。

それから今回のもう一つのサプライズは、んがぁさんに会えた事!退院したばかりだって聞いてたのでびっくりです。まだ少し病み上がりな雰囲気はありましたが、元気そうでなによりです。しかもクルマはスバル360!今回はエンスト無しで無事に来られたそうで、こちらも一安心です。


さて、全員揃ったところで名札と行程表を配り、らむワンさんに黙祷を捧げます。
私は残念ながらお会いする事が出来ませんしたが、向こうでも元気にしていらっしゃっているでしょうか。心よりお祈り申し上げます。


その後は、各自歓談や食事などで2時間ほどフリータイム。
久しぶりのオフ会という事もあり、何か一発ぶちかましたいと思ってるところで
西の社長さんとふと目が合い、誘われるまま観覧車に。KAZUMIXさんも誘ったら「そーゆー趣味ないですからっあせあせ(飛び散る汗)」て言われた(悲)。何か勘違いしてません?
アタシもそーゆー気は無いのよ。一応ね。
いやぁ~それにしても体重重めな野郎2人で乗るといまいちバランスが悪いっすね。2人揃って片側に座ると揺れるは傾くは(汗)。下からは写真を撮られ、いい見せ物状態です。とか何とか言いながら、男子クラスのノリではしゃいで結構楽しかったんだけどネ(^^
てっぺんまで上がるとねぇ、見晴らしよくて気持ちエエのよ。来年はみんな(モチ全員野郎ね)で乗りまひょw


とまぁそんなこんなで(どんなだよってツッコミは無しね)みんなと戯れつつ腹もふくれたところでいよいよツーリングに出発。一部のメンバーとは此処でお別れです。また今度お話しましょうね~♪




3)ツーリングにて
さて、いよいよオフ会第二のお楽しみのツーリングです。次の中継地までは高速主体でしたが、よく晴れて交通量も少なかったので実に気持ちイイ!やはりクルマというのは渋滞に埋もれるものではなく、こういうところで走らせるモンですなぁと実感。

ほんでもって中継地に到着し、休憩・おみやげ購入などでしばし一休み。
いやぁ~今日はいい天気だねぇと言いつつ、実は既にこの時点で暑さでへばり気味
でした(汗)。如何に普段ロクに日に当たっていないか痛感します。と思っていたら、大多数のメンバーが外の日陰でまったりしていました(^_^;)
「みんな若くないのね…」と思ったのはワタシだけではないはず!です!!

そいでもって、ひとしきりまったりした後は最終目的地へ向かって再びツーリング開始です。今度は一般道、それも山道主体なのでいかにもワタシららしいルートです。昨年と違いよく整備された綺麗な道で、なおかつ幅員広めでコーナーRも大きめでこれまた走りやすくて気持ちイイ!流れに乗って走っても適度なペースで気持ちよく走れました。ちなみに、後ろは赤レガピーミニ@ソープ号、前を走るは蒼203@YU-YU-号だったんだけど、さらにその前方はなにやらバリエーション豊富な車種構成になってました。来年はどーなるやら?

さてさて、楽しいオフ会もいよいよ最終目的地へご到着となりました。今回はおおきな混乱も無く(給油などで多少順番が入れ替わったみたいですが)、全員事故も無く一安心です。
ただ、それで終わらないのがこのメンバーのすごい(変わってる、とも言うかも?)ところで、駐車場でイキナリ携行缶から給油し出すヒトがいたり、車道から見えるところで上半身脱いで着替え始めたりするヒトがいて、退屈させません!
(何度も言うようですが、つくづくワタシなんぞフツーやなぁ、無個性やなぁと思います、ホント)

その後はショッピングするもよし、お茶するもよしという事で流れ解散となり、ワタシも赤いS2Kの前でひとしきりおしゃべりを楽しんだあと心地よい疲れを覚えつつ帰路に着いたのでした。ちゃんちゃん(^^


冒頭にも書いたように、しばらくブランクがあったのでちょっと入りずらい感が
あったんだけど結果的にそれは杞憂に終わりました。いつものように楽しい時間を
過ごさせてもらい、皆さんには感謝の気持ちでイッパイです。yutaさんはじめ参加された皆さん、本当にありがとうございました!m(__)m










*おまけ
”心地よい疲れを覚えつつ帰路に着いた”…はずだったんですが…、帰り道の途中で気が付いたんだけどミョーに足がだるい!おまけに頭も痛いし、実は何かやばい感じでした(汗)。おまけにウチに帰ってセ○ン○○ブンの弁当食ったら次の日からやたら腹が張って痛いというか重苦しい感じが!今まで腐りかけのバナナ食っても平気だったのに…まさか最近はやりの農薬混入かっ?と普段こういう事に無頓着なワタシでもそんな事を疑ってしまいました。三日ぐらいゴロゴロしてたらなんでも無くなったから、まぁ平気だと思うけど。みなさんもペットボトルの栓を開ける時などは注意してくださいねん♪ではでは~。


Posted at 2008/05/01 22:26:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ・その他 | 日記
2007年04月08日 イイね!

先週のハイパミのお話ですぅ~♪

もう一週間前の事になるのですが、先週の日曜日に筑波サーキットで行われたハイパーミーティングに行ってきました!
(前回のブログでは「とある場所」と書きましたが、まぁバレバレですわなたらーっ(汗)

今回はそんなに乗り気では無かったのですが、前日に会社で後輩にしつこく誘われたもんで、「しょーがねぇ、連れてってやるかぁ」って感じでえっちらおっちら出掛けていきました。
現地では、けろゴンさん夫婦とシャマルさん(去年の赤城オフ以来!)に出会ってビックリ!!狭いピット裏とはいえ、大勢の人がいる中でばったり出会うなんてすごい偶然でした。


んで、結果どーだっかと言うと、「めっちゃ面白かった!」です。任意保険の支払いが終わった直後で財政的に苦しく、何も買えませんでしたが見てるだけでも充分楽しめます(^^v

というわけで、今回はその「見てるだけで」楽しめたシーンを動画にてお見せいたしますネ(前回同様に撮影技術が未熟でお見苦しい所もありますが、ご勘弁くださいなふらふらなにせこれだけ動く被写体は滅多に撮影しないもので…)。



↓まずはチームオレンジのドリフトデモラン1回目から。途中でインカットしすぎたのはご愛敬?




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↓これはチューンドカー10LAPバトル・ストリートクラス決勝。





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結果は、インプマ誌で取り上げられているブロークン号が優勝!新型の話もぼちぼち出始めましたが、まだまだGC8健在なり!!やはり軽さは大きな武器なのでしょうネ。SAB浜松の車両は残念ながら1コーナーでマシントラブルによりリタイヤとなりました涙



↓お次はオープンクラスの決勝。1周目でランエボ2台が絡んでクラッシュしリタイヤ!2台を排除するために赤旗中断となり、10周の予定を5周に短縮してリスタートとなりました。




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結果は、なんとこちらもインプレッサが優勝!PROVA×東名のGDBが僅差でランエボを抑えきりました。今までハイパミのバトルではランエボばかりが目立つ結果だったので、これはめっちゃ嬉しかったです。



↓コレはコース2000の同乗走行会です。S耐マシンも同時にコースインして爆音を響かせていました。




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↓ホームストレートで新井敏弘が魅せてくれました。本当は自分のPCWRCマシンで披露する予定だったみたいですが…タービンブローか?




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↓ラストはチームオレンジの2本目。今年のハイパミで1番盛り上がったような気がします。





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これで3年連続で筑波だから、次は久しぶりにセントラルかな?出来れば来年もこっちでやって欲しいんだけどなぁ~。今度は少しでもお金を貯めて何か買えればと思うのですが…(悲

Posted at 2007/04/08 17:14:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ・その他 | 日記
2007年04月03日 イイね!

見えるかな?

↓の画像は、こないだの日曜日に行ったとあるイベントで撮ったものでございます。動画のアップの練習用ってことで試してみました(撮影そのものの上手い下手は問わないでネ)。ちゃんと見られるでしょうか?他の画像もあるんだけど、続きはちょっと待ってね揺れるハート






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Posted at 2007/04/03 23:12:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ・その他 | 日記
2007年01月22日 イイね!

東京オートサロン2007レポ②(今頃?)

東京オートサロン2007レポ②(今頃?)さてさて、もう終わってから一週間以上経ってぼちぼち人々の記憶から消えつつあるオートサロンネタですが、個人的に書かないと気が済まないのでいかせていかだきます(爆)。今回は、個別に各ブースで聞いてきた話です。
*めっちゃ長いので、気が向いたら暇つぶしに読んでね♪

・マフラー騒音規制強化について~某老舗マフラーメーカーにて~

コレは、ワタシも話を聞いて一安心しました。結論から言うと「現在使用中&販売中のクルマについては関係無く、マフラーも今のまま販売される」との事でした。
例の規制強化は'08.1月以降に国交省の型式指定を受けるクルマ及びそのクルマ用にアフターで販売されるマフラーに対して適用されるものなのだそうです。車検証に新排気騒音規制適合である旨が記載され、そのクルマに対しては認証を受けたマフラーであるか否かをチェックされるという流れになるようです。現時点ではまだ完全に内容が決定した法案ではなく、広く意見を募集しているパブリックコメントの段階で、今年の7月を目処に内容を詰めているところだとか。また、今回の報道に関しては事実と報道内容に食い違いがあり、国交省は各報道機関に対し抗議したそうです。マフラーでは有名なF社さんで聞いた話なのでほぼ間違いないでしょう。あせって買う必要が無くなってホっとしました。


・ブレンボジャパンにて
いや~ここではいっぱい話し込んでしまいました。おかげでかなり長いです(汗

①ブレンボでは推奨するピストン数は4ポットまでで、本来は6ポット以上は作りたくないとのこと。パッド面圧の均一化が難しい事や可動部分が増える事によるフリクションの増加・各ピストンの同期を取る必要性などから微妙なコントロール性が悪化しがちになる。ただ、今はクルマがどんどん高性能化してそれに伴いブレーキ容量のアップが望まれている事及びABSを始め電子制御デバイスが数多く付加され、繊細なコントロールを必要とせず「ガツン!」と踏めるようになった事などによりブレンボでも作るようになったそうです(他社がやるから見劣りしないように、というのもあるそうですが)。また、レーシングドライバーに目隠しテストをすると効きを除けば6ポットよりも4ポットのほうが好印象だと答えるのだとか。マルチピストン化が必ずしも良い訳ではないようです。モーターサイクルの世界ではドゥカティが8POTを採用していますが、あちらさんは1ピストンにつき1パッドというからオドロキ!パッド面積を増やしつつ面圧分布を最適化しようとすると分割パッドになるというのがこれからのウルトラパフォーマンスカー用ブレーキの方向性でしょう。

②インプレッサSTI RA-R用6ポットは、さすがに鍛造では無く鋳造とのこと。注湯するために必要な圧力はかけるのですが、その程度では鍛造とは呼ばないときっぱり言われました。おそらく低圧鋳造でしょう。期待していただけにちょっとがっかり(悲)。それから、モノブロックキャリパーのピストン穴加工は今ではそれ程高価なものでは無いそうです。むしろフルードを通す穴の加工のほうが難しいとか。今では採用している車種も多く、そうでなけりゃ量産出来ませんとこれまたきっぱり。なるほどねぇ~。

③見た目の形は似ていても、ポルシェやフェラーリ、メルセデスといった車用と量販車用とではやはりかけるコストが違うとの事(材質や熱処理でしょうか?)。
インテR用のブレンボはワンメイクレースで使うと熱により変形を起こし、キャリパーが開いてフルード漏れするというのが多発したそうです(対策としてワンメイク用はフルードラインをキャリパー内を通さずパイプで伝達するタイプに変更した)。もう有名な話ですから、と前置きした上で「あれはほんとにひどかった…」て言ってました。RA-Rのはどうなんでしょ。大丈夫か?

④ブレンボのキャリパーは全て海外製。本国であるイタリア製以外のもの(欧州にいくつか工場を持ってるそうです)もあるが、間違ってもス○ンボやヤ○ンボなどでは無いと力強く言ってくれました。ヨカッタ!

⑤スバル車は伝統的にリアブレーキの効きが弱い!極端な言い方ですが「殆ど効いていない」とまで言っていました(まぁ昔から言われている事ではありますが)。
RA-R用6ポット開発の際に「リアはどうします?」と聞いたらあっさりと「2ポットのままで」と返され、逆に「他社はどうなんでしょうか」と言われたとか。なんだかなぁ。ただ、現状では構造的にリアはビッグキャリパーにし辛い面もあるようです。キャリパーをハブキャリアでは無くバックプレートに固定しているので取り付け剛性が低く、効きを強めると振動が出て鳴きやジャダーが発生しやすくなるのでは?との見解でした。実際、リアのバックプレートには振動防止に円盤状の錘がついているとの事。初めて知りました。


多分、リアをあまり効かせないのはABSが無かった頃に「4WDの採用などで雪道に強いと定評を頂いているスバルのクルマが、低μ路でリアタイヤをロックさせてスピンするなど断じてまかりならん!」という発想の名残ではないかと。余談ですがやたらオフセットの深いホイールを好んで使うのもフロントをネガティブスクラブにしてスプリットμ路でのブレーキング時の直進安定性を保ちたいからでしょう。電子制御に頼らない骨太なクルマ造りなのか、それとも設計思想が古いだけなのか…いずれにせよリアブレーキの強化はスバル乗りの課題といえそうです。


⑥欧州車は効き、日本車は鳴きとダストが最優先事項。そんなわけで、日本車はPAGIDのような効きの強いものは採用出来ず、ユーリッド辺りのなかから鳴きとダストが少ないもの(=効きが弱い)をチョイスする傾向にあるとか。ちなみに、V35スカイラインクーペが後期モデルからMTモデルでもブレンボを止めたのもまた鳴きの問題でかなりのクレームが出たということです。ナルホドねぇ~。


・RAYSにて
①今履いているホイールとほぼ同寸のRE30・18×8.5J +52 PCD114.3の重量は約7.6kgとのこと。1本あたり1.4kg軽いです。金も無いのに購買意欲をそそられてしまいました(汗)。CE28Nなら同サイズは7.0kg近辺らしいです。ディスク面外周のアール形状をテーパーカットしたりハブボルト穴に隣接する肉抜き穴を拡大する(CE28Nでは装着時に間違えないよう、敢えて内径に差をつけていた)などして、剛性を落とさない軽量化に努めたそうです。


②意外な話ですが、ポルシェ911でサーキットを走るユーザーの中にはあまりにホイールが軽いとリアがばたついて挙動が乱れるという人がいるそうです。きっと相当パワーを上げているんでしょうけどね。


・モンスターにて
①「インプレッサはやらないのか?」という声が多く、モンスターでもコンプリートエンジンを始める事にしたとか。内容はグループN規定対応が前提なので、ピストンとコンロッドは純正品を重量選別してバランス取りしクランクも人手で再バランス修正・オリジナルガスケット使用・ヘッド面研+隠し味?(さすがに話してくれなかった…)でタービンはノーマルなんだそうな。目標出力350PSなら充分なのでしょう。



②カーボンボンネット
インプレッサは(ランエボもそうらしいが)フロントから入った空気はラジエーターを抜けたあと横に逃げる量が多く、エアクリーナーケース付近とバッテリー周りに滞留するので、その部位を狙って”必要最小限の”穴を開けて逃がすようにしたとのこと。エンジンルーム内のレイアウトが純正もしくは同等なら、むやみにデカイ穴を開けると純正で考えられた内部の空気流を乱し冷却のバランスを崩すという事でした。また、縁の部分を滑らかに面取りして触れたときに手を切ったり表層と内面の骨格との接合面から剥がれるのを防いだりと細かいところまでよく作り込まれています。





スバル/STIにて
さて、最後はやっぱこれでしょ!てことで真打ち登場です(笑)
①ステラのコンセプトモデルについて

過給器をルーツブロワー(ブースト0.75kg/㎠)→リショルムコンプレッサー(同1.0kg/㎠)に変更し108PS&11.6kg・m!まで向上。現状ではCVTの伝達トルク容量13kg・mに対し余裕が無いのであまり走らせられないというシロモノです。今までの「万人受けする当たり障りのない路線」に対するSTIからスバル本体への提案とのこと。他社を見れば某N社はSチューンだのRチューンだのと自動車メーカー直系の技術力を生かしたハードチューンに手を染めており、STIが今後は従来路線に加えこういう方向性も追求していってほしいものです。

②STIではS耐・S-GT・WRCなど数多くの競技車両のコンピューターチューニングを手がけていて、S204のECUマッピングを担当した方は現在ではS耐orS-GT(どっちかははっきり憶えてないのですが…)とのこと。データが入っていないまっさらのモーテックに打ち込めるということです。また、STIではエンジンの運転領域のどこが危ないか正確に把握した上でマージンを取りつつきっちり性能を引き出すチューニングをしているので社外品のへたなパーツにはあまり手を出さないほうがいいと言われました(同等の技術力があるショップさんなら話は別ですが、とも言ってましたが)。

③辰巳さんに会った!
昨年スバルからSTIに移られた”火の玉オヤジ”こと辰巳英治さんとお話しする機会に恵まれました。説明員の札をつけていなかったので声をかけようかどうしようか迷ったのですが、「こんな機会は滅多に無い!」と意を決して話しかけてみましたところ、イヤな顔ひとつ見せずにお話ししていただけました。○○感激っ!って感じでした(笑)。

④ブレーキキットについて
4月発売予定の6ポットブレーキキットですが、本当は税込みで50万円を切りたかったそうです(実際は”税抜き”で498000円)。また、これとほぼ同じものがすでにメルセデスのAMGに使われていて、次期GT-Rなどにも採用されるらしいのですが日本車ではRA-Rが初めてということでちょっと誇らしい気分でした。キットにはリアのブレーキパッドも含まれていて前後のブレーキバランスが変わらないように配慮したとのこと。しきりに薦められてしましました(汗

⑤今後の方向性について
辰巳さんはテストコースでポルシェ911GT3など欧州のいいクルマを数多く乗りこなしていて、これからはその知識・経験がSTIのクルマ造りに注ぎ込まれる事になりそうです。例えば、従来のスバル車は「いいクルマ」を造るためにはまずボディを固め、それから足を造っていくという方法論だったのが辰巳さん曰く「欧州車の中でもいいとされるクルマ達はボディを適度に”抜いて”しならせる事で絶妙な味を造り込んでいる」というのだそうです。これからはガチガチにボディを固める補剛パーツだけでなく、いなすパーツも出てきそうです。



・あとがき
とまぁこんな調子で2日間かけずり回っては写真を撮りまくり、話を聞きまくったのですが、いつも思うのは「話を聞く相手によって応対がまるで違う」という事です。親切丁寧に且つ楽しそうに話してくれる人もいれば、こっちがパーツを指さして話しかけても「あちらのコーナーでパンフレット配ってますのでそちらをご覧ください」などと取材拒否する奴もいたり(しかもゼ○○ポーツブースで!)様々です。やはりあちらさんもただ突っ立ているのは退屈とのことで、長い時間色々と話してくれる人はその方が気が紛れて楽しいといってくれたりします。長々と立ち話につきあってくださった方達にはありがとうを言いたいと思います。


   


Posted at 2007/01/22 15:14:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ・その他 | 日記
2007年01月16日 イイね!

東京オートサロン2007レポ①

東京オートサロン2007レポ①1/13、1/14と二日連続で幕張メッセで行われた東京オートサロン2007に行ってきました。そこで、今回は見たもの・思った事・気が付いたことなどをつづっていきたいと思います(文章の入り方がいつも通りカタいけど、内容はそんなにかしこまってないので気にしないでネ)。


■まずは総論から
ぶっちゃけた話、近年のオートサロンはただ何気なく見て回ってるだけだと大して面白くありません。見た瞬間に「うおぉ、これは凄い!」とか「すんげぇ画期的だ!」とか「そうそう、オレが長年欲しかったのはまさにコレだったのよ!」っていう、見た瞬間に体中が燃え上がって頭がオーバーヒートしそうなパーツなりクルマといったものが少なくなってしまったのですよ。

その最大の原因は、私の見たところでは自動車メーカーブースの台頭によるショーアップ化、言い換えればオートサロンのモーターショー化とそれに伴う出展ブース全体の品位の底上げによるものではないかという気がしています。かつてはパーツメーカーや大小さまざまなショップが主体であり、それゆえ当時の常識から考えても過激なモノを持ち込んだり今よりも露出度の高い衣装を着たコンパニオンが多数いて観客側もローアングルなど少々アブナイ撮影が横行していたものです。ところがここ4~5年くらいで急速に自動車メーカーのブース面積が拡大し、モーターショーと同等のステージイベントを繰り広げるようになってからはちょっと大げさですが状況が一変してしまいました。


また、自動車メーカーブースに置いてあるクルマは大概がディーラーオプションの(エアロパーツなどと呼べるほどのものでは無い)”外装部品”を装着した程度であり、そんなものをズラリと並べて「カスタマイズカーワールドでござい」と言っているのはいかがなものかと思う。そりゃあ何も走行性能を高める類の内容だけがカスタマイズだとは言わないけどね、ディーラーで売ってる、ちょっと見た目が変わるだけのおしきせのパーツを付けただけのクルマ達に結構な面積を専有されると「なんかそれって方向性違うんでないかい?」と感じるわけです。


ただ、ここ数年面白みが薄くなったと感じる理由は他にもあります。それは、GD/GG系インプレッサが発売されてから6年以上経ち、新しくリリースされるパーツが減ってきたことです。前は毎年来るたびに(買う/買わないは抜きにして)新発売されたもの、或いは発売予定の物があって見てるだけで夢が膨らんだのですけどねぇ。


というわけで、今回はステージ上のバカ騒ぎには殆ど目もくれずひたすらパーツメーカーのブースを回っては説明員の方とあれこれお話してきました。次はその中から特に気になった話をピックアップしてレポしていきます。



↓フェニックスパワー福井のSP-X用ローポジション化クッションです。レガシィのデモカーの隣にひっそりと置いてありました。





Posted at 2007/01/16 02:07:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ・その他 | 日記

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