• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-R36の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

インナーバッフルボード交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
今までアルパイン(ALPINE) ホンダ車用インナーバッフルボード(ハイブリッドタイプ) KTX-H171HBを使用していました。これはこれで良いもののはずですが、中低音が共振するような感じがしたため、より剛性、質量を高めるために、パイオニアcarrozzeriaメタルインナーバッフルUD-K614を導入することに決めました。
2
高価ですが、やはり剛性、質量とも段違いです。
3
以前のバッフルボードを外し、、、
4
カロッツェリアのバッフルボードを装着します。
5
フィットは3箇所でボディーに固定します。ここでしっかり固定しておかないと重低音で共振してしまいます。
6
配線を裏から通し、、、
7
こんな感じで付きました。4カ所全て同じスピーカーおよびインナーバッフルボードです。リアのツイーターの設定は− 3dB、フロントは− 0dBに設定しています。

さて、感想ですが、同じスピーカーでこんなに低音に変化が出るとは思いませんでした。これまではスピーカーのポテンシャルを生かしきれていなかったようです。今まではずいぶんとインナーパネルが共振していたことがわかりました。デッドニングは奥が深い。。。
8
ということでアルパインのハイブリッドインナーバッフルボードが余ってしまいました。どなたかいりませんか。。。
(でもカロの方が断然いいんですが。。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

引っ越し編〜電源オールレグザット

難易度:

アンプ投入❗️オーディオ電源一新。

難易度:

オーディオテクニカ、AT-RX100パワーレギュレーター

難易度:

ダイアトーン G300からG500、引っ越し

難易度:

ツィーター埋め込み

難易度: ★★

まさかまさかのウーファー交換→整備編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/23 14:13:20
こんにちは。初めまして。
整備手帳見させていただきました。アルパインのハイブリッドインナーバッフルボードはまだ余ってますでしょうか?余っているようでしたら譲っていただきたいのですが・・・。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018/05/27 19:57:19
返信遅れてごめんなさい。まだ自宅に2セット残っています!

プロフィール

タケR36です。宜しくお願いします。 実は輸入車ははじめてです。これまで国産車贔屓で乗り継いできました。トヨタ、ニッサン、マツダ、ホンダ車に乗ってきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブリッツ サスパワー エアフィルター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:53:39
10,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 02:59:44
rerereオリジナル エアクリーナーBOX加工の追加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 06:18:16

お友達

こんな私ですが、お友達になってくれる方、ぜひよろしくお願いします。
40 人のお友達がいます
さくすけのすけさくすけのすけ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
ぱさぼーぱさぼー * 健爺健爺 *
JinちゃんJinちゃん keir34keir34

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントR36に乗っています。みなさま、どうぞ宜しくお願 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
新古に近い中古車で購入しました。1,900キロ時に購入。ミラノレッドが好みなので、メンテ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2017年5月に素敵な方にもらわれて行きました。元気で走り続けて欲しい。。 以下、所 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
いい車でした。色々な思い出と共にある車です。13万キロまで乗りましたが、最後まで調子が抜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.