• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年12月08日 イイね!

オーディオの復活

サーキット・ドリフト仕様から武装解除を行い、戦時から平時へ…、通勤快速・デート仕様への移行を図った我が愛車ユーたん号。先日はその方針の元、おざなりになっていた我が愛車のオーディオ関連を直しました。内容としてはストックはしていたがまだ付けていなかった用品の取付と、装備はされているが使用には要配線の引き直し、見直し、というのがありました。


まず赤内装に入れ替えてから、音楽環境は左右のドアスピーカーと純正ツィーターのみのサウンドでした。ドアスピーカーは割れてビビり音がし始めていたので、ストックしていたコアキシャルスピーカーと交換しました。


付随して配線の途絶えて居た低音域カバーのサブウーファー(アンプ付)とサンバイザーのモニターを復活させました。


更に5.1chサラウンドでは不可欠とも言えるセンタースピーカーを新たに導入しました。これにより歌などのボーカルがくっきりと聞こえるようになりました。


現時点では正確には3.1chサラウンドです。もし更に上を目指すなら、リアスピーカーを導入して完全な5.1ch化。デッドニング施行による雑音、騒音の遮断などがあります。実現すればかなり良い音になるでしょう。


やはり、走行中の雑音が入りやすいオープンカーだからこそ、オーディオにはこだわりたいものです。


かつて初代ユーノスロードスターには運転・助手席の両方に「ヘッドレストスピーカー」という内蔵型のものが装備されてました。文字通り背もたれの頭部にスピーカーがあり、ダイレクトに音が耳に入って来ました。これこそ正に「オープン走行時でも音楽を楽しめる」という開発者の創意工夫の表れでありましょう。


ロードスターは走りを楽しむマシンですが、オーディオ関連もそれに味付けをする要素として、無くてはならないものだと思います。

Posted at 2009/12/08 14:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年12月01日 08:25 - 12/02 13:17、
38.90 Km 4 時間 13 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   12/02 13:18
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 3 45
67 8910 11 12
131415 16 171819
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

終活クルマが来ました!!(2025年10月23日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 13:00:27
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 22:09:09
SSR GTX04 15インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 22:08:52

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation