• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

夜会参加

今宵は仕事が早く終わったので 久々に私の所属するロードスターのクラブの夜会に参加しました


以下 夜会の会長殿にお送りした今回の感想文メールと重複する文章ですが 今年は我愛車のデフが年頭にブローしたり その後習い事の抜刀道昇段試験の特訓で忙しかったりと色々ありました しかしながら ようやくそれも落ち着いて来たので 久々の参加が出来た訳です

それにしてもやはり夜会は良いものだと(笑)明らか普通ではないロドとそれを手足のごとく駆る乗り手が集う… 改めてそんな非日常的な空間が 楽しく 実に貴いものであると感じました

普段はたまたま夜会の無い日の夜に体力的&時間的な余裕があると(といってもギリギリが多いですが)人里離れた夜景鑑賞スポット兼魔界村で 山籠もりを行い 独り黙々と鍛錬をしていることが多いですが ロードスターには同じ乗り手同志が集う楽しみ方もある訳です これを俗にミーティングと呼びますが 久しく忘れていた感触でした


また 参加したいものであると 強く感じました 参加された皆様方お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2012/04/25 01:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月16日 イイね!

練兵休~愛車の点検と花見~

今日は仕事がお休みでした


午前中は我愛車の半年点検に かれこれ我親父様の駆った先代NA8型ロードスターから 我愛車2代目NA6型に至る迄 足掛け15年の付き合いのあるマツダのデーラーさんに行きました


最近 我愛車にはアイドリング不調やら 昨夏に修理したエアコンの不調等があった為 それも合わせて見て頂きました


ちなみにこの半年点検 正式名称を「マツダセーフティーチェック」と言います お値段は5040円と非常 にリーズナブル 普段の油脂類関連交換等自分で出来る所は職場でやり 自分では出来ないチューニング関連はご近所のショップにお願いしたりとしてますが 基本的且つ客観的な視点による健康診断はデーラーさんでお願いしております 何分平成元年式と古いので 今後の「高齢化車改」を突き進み 維持して行く為にも 「日々是労働」「質素倹約」「浮いたお金は整備費用(爆)」の3点で邁進する所存です(笑


で 点検結果の方はクランクアングルセンサーの不調によるアイドリング不調 エアコン配管の穴あきによるガス漏れ それと再発した社外ホーンのショートによるブレーキヒューズの断烈(ブレーキランプが点灯しません NA6にはよくあるトラブルだとか とりあえずヒューズ交換で対応しました)という所でした ちなみに全て治すと諭吉さん1ダースが仲良く羽ばたく額でした


うーむ とりあえず現在運転に支障は無いですが クランクアングルセンサーは早めにやりたいです これから5月 に自動車税で約4.3諭吉さん 夏に任意保険の更新で約7諭吉さん 10月に車検で 色んな整備を想定すると最低でも10諭吉さん~ 更にあと5000km走行で走行20万キロに到達する為 タイミングベルト交換の時期であります なかなかどうして大きな額であります


かくなる上は 自動車税は3月の決算賞与投入で対処 現在 実は故障中の自室のエアコンの買い替え計画と今回判明したガス漏れした愛車のエアコン それぞれは捨てて更に節約し いずれも自室と車載の扇風機で対応するしかありませんか(果たして カラダは持つのか)任意保険は月割も可能なので そちらで参りましょう これに夏季賞与も加えれば車検費用と諸々の優先すべき整備費用は捻出出来るハズ


車検迄のあと半年 頑張って貯蓄に励みます・


そんなこんなを考える一方で 午後は髪を切ったり 最後の花見をしたり 左膝の古傷の治療に通院したり 栄養ドリンクや花粉症の対策品を購入したりしました 愛車を維持するなはカラダが資本なので こちらの投資も重要です


人も車もボロッちいと各種メンテナンスが必要な訳で 正にドライバーとマシンが一体化するロードスターのコンセプト「人馬一体」そのままでありますな(爆)

ちなみに 本来毎週月曜日を希望休みにしてるのは夜の剣道教室と夜景鑑賞ドライブのセットの鍛錬を行う為ですが 明日から来週月曜迄 仕事が6連勤なので 体力充電の為 「練兵休」としました ご容赦下さいませm(_ _)m

Posted at 2012/04/16 19:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月13日 イイね!

練兵~雨中運転終了~

ブログアップが遅れましたが 昨日の朝方 夜景鑑賞ドライブから帰還しました


下界と隔絶された様な人里離れた山奥 平日の夜 雨天 単独で鍛錬を積むにはもってこいの条件が揃っておりました


とはいえ ただでさえ空気と雰囲気が悪ければ 夏場でも寒気の走る別名・魔界村とも言える様な場所 ガードレールも殆ど無く 平均1.5車線の狭い道を一歩外れれば崖下の露と消えるのが確定的なので 疲れと眠気も残る仕事後に残された余力的には往復の一本が限度
日々高騰化する貴重な燃料をムダにしない為にも これだけに全て掛けるつもりでした まあ いつものごとくマイペースがベストであります


ドライブコースに入ると所々に霧が発生しており 加速巡行
減速徐行の繰り返しでした


コーナー出口では1と2速でフルスロットル 長めのストレートで3速 再びコーナー入口手前でヒール&トゥで2速に減速しつつアクセルちょい踏みで 駆動を残しつつ ステアは一定に舵角修正は極力最小限を心掛け 狭い道端を全て使ってアウトインアウト… いわゆる基礎の部分の確認と繰り返しであります


さて相変わらずの霧中突破 しかし以前 お世話になった方のお話では こんな天候でもメインとなる「とある区間」だけは霧が晴れてることがある という言を思い出し そのまま進んでみることとしました


「とある区間」に到着すると 案の定 先程迄の霧がウソの様に晴れ渡っておりました(漫画やアニメみたいな話ですが 本当であります 紛いなりにも数年通いつめていると色んなことやものを見聞きすると改めて感じました) 周囲の空気も悪くなく 好機到来 いざ!という形で運転も更にメリハリモードに切り替え コーナーへ進入して行きました


さすがに ウェット路面の為 タイヤは終始 ずるずると流れがちでした ドライと違い ここで求められるシビアなマシンコントロールの会得こそが雨天時ドライブの鍛錬の醍醐味であります


3コーナーを抜けた辺りで 今迄感じなかった気配を感じ 左側によって減速停車 すると案の定対向車が来ました


お互いにクラクションを鳴らしあって すれ違いました 見ると13シルビアのようでした 上にクルマが一台とまって居たので
恐らくは中上級の常連組の方の先客・同乗走行だったのでしょう


とりあえず 先客を邪魔しては申し訳ないので とある区間をUターンせずにそのまま進み しばらく休憩し 復路を採ることにしました


途中 再び先程の方々とすれ違いました 片や万年初級クラスの私ですが お互いこんな環境・条件の場所に来る物好きとさせて頂きつつ ハザードをたき 再びクラクションを鳴らして別れました


今度は人っ子1人居ない道を下りました途中 猛烈な眠気に襲われつつも 何とかかんとか麓の駐車場に到達 いつもなら長居は無用の場所ですが この時ばかりは そうも言ってはおれず…ここで電池切れ・寝落ちしました


気がつけば 昨夜の23時頃から約4時間程 落ちており 夜明け迄あと2時間ぐらいという所でした


余裕があれば 再び入山する所でしたが すっかり体力を使い果たしていた為 撤収しました


今日は仕事がお休みだったのが幸いでした 日中ドライブで汚れた愛車の洗車をしていると タイヤのショルダー部分が異様に片減っているのが目に入りました 昨年12月の筑波TC1000で付いた熱だれが更に進んでしまった様な感じでした そろそろローテーションの時期かもしれませんね


さて 次なるお休みでは 愛車の定期法定点検をして参ります
Posted at 2012/04/13 16:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月11日 イイね!

練兵~雨中運転~

今宵は仕事が比較的早く終わりました 外はあいにくの雨ですが 見方を変えればドライブ日和であります

そんな訳で 只今より いつもの夜景鑑賞ドライブへ行って参ります☆
Posted at 2012/04/11 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月03日 イイね!

練兵(鍛錬)~剣道と車関連~

これまた 久々のブログです 今回は我趣味の一つである剣道とモータースポーツにちょっと触れてみたいと思います


まずは剣道ですが 所属する剣友会(剣道教室)においては 月曜少年の部に参加の折には主に小学校達 少年少女の剣士に混ざって徹底的な基礎訓練を行い 木曜一般の部に参加の折には手練手管の先生方を御相手に応用編とやっております


居合・抜刀道で使い慣れた刀よりも竹刀の方が扱いは難しいです やはり空間の形稽古や 畳等の物斬りも大事ですが 実はそれ以上に相手を立てて行う手練も必要であると感じます


モータースポーツで言えば 単独でのタイムアタックと 競走車がいるバトルとの違い 互いの刀が届くか否かという敵との間合いや目付は そのまま 敵との車間距離やコースの幅によるライン取りを見分けるのに通じましょう


また 重たく 白熱すれば暑苦しくもある面や胴等の剣道具を身につけて体力と精神を鍛錬すれば 走行会の折に長袖長ズボンのレーシングスーツにフルフェイスヘルメットを被り 狭い車内で過酷な横Gに耐えうる体を作るのにもつながります


こうして見ると両者はまったく違う世界にありながら案外共通点があるとも言えましょう


もちろん 剣と車という趣味にどっぷり浸かった私 恐らくは体が動く限り ずっとやってると思います(笑)
Posted at 2012/04/03 22:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月22日 22:42 - 04/23 23:52、
21.81 Km 2 時間 9 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   04/24 00:04
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
8910 1112 1314
15 161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

アンチ最右翼から神推しに変わる奇跡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 00:43:14
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/50R15 200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:50:33
近況報告(ベンたつさんありがとう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:06:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation