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2018年09月10日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換








ブリットのバッテリーが急逝したので、
まいどコーナンで買い換え。

標準は軽四サイズ?な34B19で
毎回短命の為、46B24にしてやりました。
Posted at 2018/09/10 23:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記
2018年05月27日 イイね!

自分の黒ブリットと修理屋にあった黒ブリット

ブリットの車検ですが、無事終わっています。

まず代車の話からになりますが、初めて乗る初代ウィッシュでした。

久々FF車に乗りましたが、乗り味は旋回中にアクセルを大きく開けた時とか、
ステアリングの感覚がFF車だな~という感じではあるものの、リヤシートの足元が
広く4人ゆったり乗れるなと思いました。この個体は畳んでありましたが、
3列目もあれば6(7)人乗れるのは便利ですし、わりとサイズ感はつかみやすかったです。
ただ、タイヤがサイドひびだらけ3分山(それ以下?)ゼトロだったので、乗り心地は
評価不能(妻が車酔いしないメリットはありましたw)でしたが、アジアン品でも
新品同様ならいい感じだと思います。
6気筒FRステーションワゴン同様、低床ミニバンも新車はほぼ死滅状態ですが、
好きで乗り続ける人の気持ち分かるなというのが総評です。


本題の自分のブリットですが、今回は10万キロということで、タイベル関連、
ウォーターポンプ、Vベルト、クランクシャフトとカムシャフトオイル
シール、サーモスタット、ATF、リヤデフオイル他と色々交換しました。
外したウォーターポンプのケーシング内を見たところ垢とか全くなかったので、
水回りもとりあえず当面は大丈夫でしょう。
最低、車齢20年か走行距離20万キロ達成を目標にしています。

ちなみに今回、修理屋に行った際、店の片隅に黒ブリットがありました。
後期で車検時期から推測するとH17年式のiR(オーディオレス仕様で
年式と17インチアルミ以外は自分と同じ)ですが、ナンバー無しで
ボンネット半開きで何となく予想つきましたが、店の人に聞くと
「廃車です」とやはり予想通りの答えでした。

自分のブリットの引き取りの際、なぜ廃車なのか気になったので、
エアコンやAT、ナビ(ディーラーOP品おぼしき)故障とかの高額修理、
過走行なのかなと聞いてみると、どこも全くこわれてなく、普通に乗れるとの事。
元オーナーは家にブリットと軽4があり、以前は2台必要だったものの、
今は1台で良い状況になったらしく軽4が残り、ブリットがお払い箱に
なってしまったようです。

ここからは個人の感想ですが、燃費と車齢13年超増税、買取価格も
ほとんど無いなら廃車でいいとなり、自分のような部品交換で
費用使うなら、尚更そうなるかと思います。あと、自分以外の
人に乗ってほしくないので廃車希望の人かもしれませんが。
既に抹消やリサイクル処理も進んでおりどうにもならないので、
この個体に出会えたのも何かの縁なのかとも感じ、自分のブリット延命の
為に現れたのだと考え方を変えて、少しばかり欲しい部品を
剥ぎ取らさせていただき合掌してきました。

車検の話より、廃車になる黒ブリットの話がメインになってしまいましたが、
ちょうどカゲカロさんの日記を見てタイミングが重なったので、
車ってオーナーで本当に運命かわるよなと感じました。

そう考えると71の話に逸れますが、自分の71は運があったのだと思います。
平成19年に19年経過入手なので、9~15年経過なら解体行き、21年経過だと
エコカー補助金の時期でしたのでやはり解体行きだったのではないかと思います。
引き取り時の書類で譲渡証にはメーカーディーラーの名前があったので、
よくオートオークション(で入手したと購入店で聞いた)に出してくれた
ものだと当時は感心しました。

ちなみに修理屋で自分の71と同じ位の年式のある車種(新車からの
2桁ナンバー付ワンオーナー)がエアコン修理で入っていた事があり、
その車のオーナーに会った事ありませんが、手放す話があれば
声かけて下さいと社長には網貼ってあります。

しかし、自分以外にブリット乗ってる人がいるのは知らなかったので、
そちらには網貼れなかったな。
見た感じ小傷やお約束のスポイラー塗装剥げはきているものの、
内装の傷みや16インチアルミのポリッシュ部の白錆もほとんどなく
走行距離あえて聞かなかったのですが、現状価格30万円位なら
買ってもいいかなというレベルなので、一般的には人気薄のブリットでしたが、
今、中古で欲しい人ならこの個体、それ位の価格なら多分欲しくなると思います。
廃棄するのは全オーナー(一般的にはほとんどこういう人ばかりでしょうね、
ウィッシュに変わっているの気づいてない近所の人もいましたしw)
の勝手とはいえ、ちょっと惜しいなと思いました。
Posted at 2018/05/27 07:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記
2018年05月07日 イイね!

GW

GWすっかりご無沙汰してしまいました。

2日から6日まで休みでしたが、いちごが今年はかなり豊作。大事なのはダンゴムシとナメクジを根気に排除する事とよくわかりました。

あと、雨染みだらけだったブリットですが、ちょうどワックスがなくなり買うタイミングだったので、雨染みが落ちると書かれていたプロスタッフの俺の黒コーティングタイプを試した所、バッチリ落ちました。写真撮り忘れました。
ソリ黒なのでスクラッチ傷とか心配でしたが、光沢も落ちる事無くむしろ前より良好、後はコーティングの耐久性ですが、雨染みが落ちるだけでも濃色車乗りの方にはお得かと思います。
※個人の感想です。
Posted at 2018/05/07 07:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記
2018年03月12日 イイね!

10年9ヵ月

10年9ヵ月









10年9ヵ月で達成。

70Gと比べると半分のペースだな。
Posted at 2018/03/12 07:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記
2018年02月14日 イイね!

取れた~❗

取れた~❗








ホームセンターに出掛けて、
ルーフレールの蓋が無いのに気付く。
家駐車場の周辺探したら、あった~❗。

爪が2ヵ所とも割れて固定不能なので、
ボンドG17で貼り付け。蓋だけでなく
ルーフレール全体で買わなければならないので
マジ良かったです。
車両自体が生産終了するとフットも製廃で
みつかりにくくなったり、埋め込み型
ルーフレールってメリットなんかあるんでしょうか?
70G最終型やクラウンエステートみたいな
タイプのほうが、マシです。
Posted at 2018/02/14 07:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記

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「明日は久々に新舞子行こうかな・・・。」
何シテル?   11/18 18:45
GX71マークⅡとGX110WマークⅡブリットに乗っています。 あとギターもやっています。 日記帳代わりにみんカラを利用していきたいと思います。 整備...
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