• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ@FR Freaksのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

やっぱりHID

やっぱりHID








前の書き込みにあったフォグランプ、バルブを別の物に変えて様子見です。
とりあえず修理完了。

ついで・・・じゃ全然無いんですが、暗すぎるロービームに、
またHID入れてしまいました。やはり明るいライトはいいとしか
言いようが無いです。
ただ以前は色温度4300ケルビンで、今回は8000ケルビンの物に
しましたが、少し青過ぎました。
DQNバルブに見える所が悲しいですが、良しとしましょう。


Posted at 2006/10/29 20:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX70GマークⅡワゴン | 日記
2006年10月22日 イイね!

フォグランプ

以前にも書きましたが、またフォグランプが切れました。
前回と同じヒューズ飛びだと思うのですが、
作業もしやすい季節になってきたので、
今回は配線辿ってしっかり対処したいと思います。

ヘッドライトが暗いのでフォグを常時点灯しているのですが、
またHID入れようかな・・・。
Posted at 2006/10/23 01:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX70GマークⅡワゴン | 日記
2006年10月11日 イイね!

クラシックギター

クラシックギター








車系以外のネタをみなさん結構書かれているので、タイトルにもあるギターについて・・・。

ギターをやり始めたのはフォークギターを親戚から貰い、車以外にも何か趣味を持ちたかったのと、元々アウトドア系ではないので、インドアで何かやれる事を始めたかった為です(事故で車趣味をやめようと思いましたが、それは無理でした)。
現在はフォークから方向転換してクラシックギターを教室で習っていますが、ギターの良いところは一人でも多人数でも演奏できるところが良いところかと思います。

やり始めて10年近くになるものの中々上達していないのですが、車以外でこれだけ続いている趣味はこれくらいですね。
ギター関係では車に全く興味の無い方々と知り合う事がほとんどになりますが、これが平衡感覚?を養うのに良かったりします。

毎年、この時期は人前で弾かなければならないイベントやってくるので、今はコツコツ練習中です。





Posted at 2006/10/11 23:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター | 日記
2006年10月07日 イイね!

社用車でドライブ3

社用車でドライブ3








今日からHN変えました。

もういいと言われそうですが、社用車ネタ3台目は170クラウン3.0ロイヤルサルーンです。
基本的に課長以上専用車なのですが、事情により乗れる事になりました。
70G買い替えの場合、次期候補にクラウンエステートも考えているので出かけるまでワクワクしておりました。

ドライブフィールですが、NAで重量級の為最初は大した事無いものの、やはり3Lは力強い加速をしてくれます。
ウェット路面ではトラコンOFFで簡単にカウンター当てる走りが可能です(実際、トラコンONで警告ブザー鳴らしてしまいました)。
室内も相当静かで、乗り心地も申し分無い(9万キロ近く走っていても)のはいかにもクラウンなのですが、価格が400万円ということを考えると何か物足りなく、
親父の乗る100系チェイサー2Lと比べても、150万円近くの差を感じることができないというのが正直なところです。
150系、170系クラウンは同世代のマークⅡベースに作られているので仕方ないかもしれませんが、それだけ下のクラスの車も作りが良くなっているのかもしれませんね。

とは言ってもエステートは選考落ちにはなりませんが、どちらかといえばクラウンステーションワゴン(130G)のほうが自分には合っていそうな気がします。
いざとなれば7~8人乗れるし~(ぉ。
Posted at 2006/10/07 18:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年10月04日 イイね!

この前のジムカーナで・・・

この前のジムカーナですが、若年寄さんや本人さんも
書かれているので当日起こった事故の件で自分も少し
書こうかと思います。

当日は朝一タイムアタックの後、フリー走行となったのですが、
昼休憩の1時間くらい前に事故は起きました。
詳細は走行場所となった駐車場のふち(崖)から斜面の雑木林に
勢い余って転落したという状況です。

通常ですと「コース上の事故車両を撤去し、安全を確認して再開」になる事が多いのですが、
今回は事故車両のとまった位置が雑木林中で通常のレッカー車では撤去不能、4トンユニックでもかなり困難な場所でした。
車は明らかに廃車の状況でしたが、オーナーさんが無傷だったのは幸いだったと思います。

いままで参加したサーキット走行会でも車は大破、人間怪我無し
というパターンで事故処理後走行続行という事があったので
撤去作業前後は走行可、作業中に走るとすればあの一角には近寄らせないコース取りで続けても良かったのかもしれません。
ただ撤去作業場所の近くはコースにしないにしても何十メートルも離れているわけではないので、撤去作業の所へ突っ込む可能性はゼロとはいいきれず、作業も長時間になるのは予想がつきましたので中止という選択は間違いでは無いと思います。
但し、管理者(スキー場?)からの中止要請がなければ撤去作業中以外続行されたとしても間違っているとも思えない。
今回は事故車両撤去に難儀で、「リフトで退かして掃除して終わり」程度の短時間では処理できず、撤去作業現場の安全も確保できない(参加者はともかく、救援に来たJAFの作業者や車両を巻き込む二次災害は避けなければならない)状況でもあり
主催のりょうさんも続行か中止かで判断するのに、困難な状況だったと思います。

今回の件で、当事者のFD乗りさんは一番痛い思いになってしましましたが、
りょうさんだけでなく参加者みんな事故が起こった場合に続行か?中止か?を考えさせられた一日だったと思います。

最後に今日、当日の参加料が返金されてきました。
本当は返金されなくてもよかったのですが・・・。
Posted at 2006/10/04 01:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「明日は久々に新舞子行こうかな・・・。」
何シテル?   11/18 18:45
GX71マークⅡとGX110WマークⅡブリットに乗っています。 あとギターもやっています。 日記帳代わりにみんカラを利用していきたいと思います。 整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

申請は何度かコメントのやり取り、直接お会いした後でお願いいたします。自分が申請しに行く基準も同じです。
26 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * ハマタクハマタク
ひろふみ.ひろふみ. かずくん@71かずくん@71
クレゴンクレゴン カゲカロカゲカロ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット 黒号 (トヨタ マークIIブリット)
最終型を新車購入、現在に至ってます。スタッドレス以外だと社外品のホイールを買った事が無い ...
トヨタ マークII 白号 (トヨタ マークII)
70系のマークⅡは70Gで終わりにしようかと思いましたが、やっぱりないと寂しい為、カプチ ...
トヨタ マークIIワゴン 70G (トヨタ マークIIワゴン)
前車インテグラを事故で再起不能にしたのと、当時流行りでもあったジャンルのステーションワゴ ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
前車アルトワークスの傷みが激しくなった為、入れ替わりでいつも全車面倒をみてもらっているモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.