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すぎ@FR Freaksのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

最新車両イジリ

最新車両イジリ









今日は、妻の妹夫婦が昨年12月に購入したステップワゴンの
ホーン交換をしました。

ミツバのアルファホーンのような音色希望との事で、以前自分が購入した
ホーンで同じ系統の音色で使っていない物があった為、
それを取り付ける事にしました。

ホーン本体を設置するスペースに困らなかったせいか、
作業自体はわりとすんなりいきましたが、現行ステップワゴンの
ホーンは1個だけで、配線引きが余分な作業でした。

しかし1個なのはコストダウンの為ですかねぇ。
音がしょぼいので換えたいと聞いていましたが、
その場で鳴らしてみると・・・換えたくなるわなって音色でした。
Posted at 2010/02/22 00:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年02月17日 イイね!

ナンバープレートフレーム

ナンバープレートフレーム









ブリットのナンバープレートフレーム、以前から使用していた
トヨタ純正の古い物(親父→弟と乗り継いだ81チェイサーの形見)の
塗装剥げがひどくなったので、写真の物に交換してみました。

そのままではバンパーの形状に合わず、ふちの部分が浮いてしまうので
削って何とか押し込みました。フリマで100円だった覚えがあるので
気兼ねなくカッターナイフを入れました。

クロームめっき処理の物なので、黒いボディカラーに栄えます。

ちなみにナンバープレートフレームって皆さん付けられてます?

Posted at 2010/02/17 23:22:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記
2010年02月14日 イイね!

トヨタ初ピラード4HTのはず・・・

トヨタ初ピラード4HTのはず・・・









今日はうだつの街並みを見に、美濃方面へお出かけしました。

美濃の道の駅へ行って、売店から戻ってきたとき隣に
80系クラウン2000スーパーサルーンがとまっており思わずパシャっと・・・。

色褪せも少ない光沢あるブラックボディで細かい部分にも錆びは無し、
飾りホイールも凛々しいフルノーマル姿に当時物ナンバー、
アイドリングも安定しており、最新型でも31年落ちのはずですが
まだまだ現役って感じでした。

自分が小学生当時あれだけ立派に見えたこの車も、現代の車たちに囲まれると
こんな感じだったっけ?と思いました。
Posted at 2010/02/15 00:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX110Wブリット | 日記
2010年02月13日 イイね!

何も無い基準

プリウス問題、何か当初の原因と違っていると感じるのは自分だけでしょうか・・・。

この話は収束方向なので閉めるとして、妻の会社の人がフィットを買ったらしいのですが、
「何にもついていない車ですよ」と話してきたそうな。
ホンダのHPで調べてみるとボトムグレードの1.3Gでもどこが何も無いのかと
感じましたが、どうやらその人に基準ではそうなのだそうです。
自分の基準ではキーレスはもってのほかで、パワーウインドウがあれば
なにも無いとはなりません。

自分の何も無い場合の基準だと「フルファブリックシート、熱線リヤウインドウ、間欠ワイパー」
止まりで、あとはせいぜいエアコンとパワステまですかねぇ。

昔のフル装備(死語)がスモールクラスはおろか軽でも当たり前になっていますが、
集中ドアロックも付いていて便利なのは分かっているとはいえ、
何か最近のスモールクラス以下は内外含めて暑苦しい(表現が難しいですが)気がします。
初代アルトに戻れとまで言いませんが、もう少し軽快感が欲しい所です。
Posted at 2010/02/13 02:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年02月06日 イイね!

現行プリウスのブレーキ問題

気がついたら1月はみんカラ日記を1回しか書いていなかった・・・。
車ネタが無いのでついつい放置となっていました。

今問題になっているトヨタ問題の2件で、フロアマットとアクセルペダルの件は
大方原因が分かっているので触れない(事の始まりから現在までの対応に関しては
触れたい所ありますが・・・)事にしますが、もうひとつのプリウスの方について。

メカニズム面はトヨフリさんの日記を見ていただくとして、
プリウスの問題はフロアマットと違って"感覚"の面が非常に多いなと。
自分の考えもトヨフリさんと同じなので感想は短めに書きますが、
「ブレーキが1秒位効かなくなる」のは、感覚とも考えられるし
実際効いていないとも考えられます。

ちなみに現行プリウス所有者の方の中にはこれを気にしていなかった方も
違和感を感じるようになっているかもしれないので、先代エスティマHV所有者の方へ
逆に"カックン"してました?と聞いてみたいですね。
あくまで憶測ですが、"カックン"に関するクレームは、効きに関して問題ない為
あまり表面沙汰にならず、"カックン"のクレームが無くなる程度の
回生→油圧システム移行(以下システム移行)にプログラム変更していったら
効いてないと因縁をつけられたとも感じます。
このシステム移行に関しては当然制動距離を保ちつつ、人間の感覚で
効いてないと感じないタイミングを開発時点でテストを何十通りもやっていると思います。
トヨタのデザインFMEAは全く盲点が無い位追求して量産に入ると聞いてますし・・・。

ただここまでだとトヨタ擁護になるのでこれも書きますが、1月からプログラムを変えたと
いう説明が後手に回ったのも後味がよろしくないし、ユーザーのクレームが
あったから改善したという説明だけで、真相不明な気がします。

数字に出せない感覚の部分で全ユーザーを納得させるのは不可能かとも
感じますが、なにぶん制動装置なので真相部分(↑のテスト結果は見せられん
と言うでしょうが)は、分かりやすく説明するしかないと思います。

でも、今の時代でプリウスのブレーキだからこれだけ大きくなるんだろうな~。
初代ディアマンテ最初期のトレースコントロール(ステアリング角度、アクセル開度、
スピードの関係を電子デバイスで制御し、カーブをオーバースピードで
突っ込ませない機構)なんて、高速道路の合流でスピードアップの為に
アクセルを大きく開けながらステアリングを切るとスピードが落ちたという
ユーザークレームがあり、三菱の対応としてはシステムを
見直しましたで、20年前なら"チャンチャン"だったし・・・。

とりあえずトヨタ問題は目が離せ無さそうです。



Posted at 2010/02/06 10:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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