• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月29日

新型ステップワゴンG-Lパッケージ試乗記

新型ステップワゴンG-Lパッケージ試乗記 新型ステップワゴンに試乗してきました。

試乗車は先週からありましたが、貸出中だったり、私の休みがなかったり・・・
用事があったりで、やっと試乗できました。

試乗したのは売れ筋グレードになると思われるG-Lパッケージです。
新型は旧型に比べ、ボディーが大きくなり、初代、2代目のパッケージングに
近くなっています。

車が大きくなり、エンジンもDOHCからSOHCに変更されているので
遅くなっているんのでは?というのが心配でしたが、今回からステップ
ワゴンにも搭載されたCVTとの組み合わせで遅さは感じず、必要十分という
印象でした。

このグレードは標準グレードなので、パワステのセッティングも少し軽めで、
旧型の意外とスポーティーな走りに比べると、すこし一般的になったかな
という印象ですが、これは車のキャラクターが変わったので仕方ないかも
しれませんね・・・

新型はインパネの高さが低く、フロントガラスが大きくなっているので
見晴らしがよくかなり運転しやすい印象です。
サイドの三角窓も大きく、車幅をつかみやすくなり、三角窓の先に
付いているサイドビューサポートミラーがたいへん役立ち、これは
良いなと思いました。

1つだけ気になったのは、アナログに戻ったメーター・・・
旧型はデジタルでセンターメーターだったので、視線移動が少なく
見れたのですが、新型はメーター自体が付いてる場所が低めで
意識しないとメーターが読みにくい印象でした・・・
ここは重要な部分なので、今後改良して欲しいな・・・と思いました。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2009/10/29 23:33:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】暖かくなったら、 ...
株式会社シェアスタイルさん

皆様にご協力いただきたいお願い
hirom1980さん

しわです!
sino07さん

久しぶりのダム活
win35さん

32乗り、三十数年ぶりに時計を買う
P.N.「32乗り」さん

4/2 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年10月29日 23:43
今回のモデルでエンジンがSOHCになったので、
完全に燃費重視になっちゃいましたね・・(^^;

でも判らないのは、同じエンジンのスパーダには
パドルシフトがある事・・・W;;

SOHCにパドルは必要????と思いました。

後、メーターも残念でした。
RGのデジタルの見易さは、私も良いなと思ってた
だけに、位置が下がったのも含めて改良を望みたい
と思います。
コメントへの返答
2009年10月31日 0:25
私もSOHCとCVTの組み合わせで
走りは捨てたのか?と思っていましたが
これが意外と元気なんです。

スパーダはタイヤもアドバンやポテンザ
で食いつきがよくなる方がいいな・・・
と思います。

メーターは本当に今回のは微妙です・・・
2009年11月3日 21:21
今回のステップワゴンは飾らない感じの自然な
スタイルがかなり好みです!売れるといいですね
SL65AMGもそうなんですがなぜSOHCなのか
すごく気になります!!熱損失やフリクション
低減が目的なのでしょうか??
コメントへの返答
2009年11月3日 21:57
ライバルよりもあえて自然にすることで
勝負を挑んできたのでしょうね・・・
個人的には旧型の方が好きなんですが・・・

エンジン屋のホンダさんがSOHCという
のは物足りないのですが、実際にのると
SOHCということはそんなに感じない
ので、よほど自信があるのでしょうね・・・

プロフィール

「@fujimura フジムラさんの言うBMはBMWですよね?スバオタな私はBM!5レガのB4か!と勝手に頭で変換されるのでした。。」
何シテル?   03/25 22:20
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation