• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月28日

新型シーマ・・・

復活した日産のフラッグシップカー、シーマ・・・
展示会が開催されているという情報を仕入れて展示車を
見に行ってきました。

展示車は中間グレードのVIP・・・お値段785万円の車です。
レクサスや外車のお店に行くと目にする数字ですが日産の
お店でこんなお値段のボードを見るのは久々ですね・・・
最近GT-Rも置かれないですし・・・






基本的にはフーガハイブリッドを豪華にした車なんでしょ?というイメージ
だったのですが、そうと言えばそうだし、意外と違うと言えば違うという
車でした。
外観は、ヘッドライトやテールがフーガなので、全体的には大きな
グリルのついたフーガという印象なんですが、近くで見ると、
明らかに違うことに気づきます・・・
リヤドアがストレッチされているのでBピラーから後ろのラインが
フーガと全然違い、屋根が長いのも感じられます。


インパネはフーガの上級仕様その物・・・シーマに乗ってるという感覚は
ありません・・・


そしてやはりこの車の真骨頂はリヤシートの広さ・・・
やはりシーマは名前の通り、リヤシートに載せてもらう車だと思うので
後ろが広く、快適じゃないと・・・ですよね。
足元の広さはストレッチされた分、長く余裕ですが、頭のスペースが
意外と・・・
理由はサンルーフが付いてることなんですが、後ろに載せてもらうなら
サンルーフはいらないのでオプションにしたらいいのに、標準装備
なんですよね・・・何かもったいない気がします。

後はドアを閉めた音が、軽く重厚な感じがないな・・・と思ったのですが
よく考えるとクロージャーが付いてるのでバタンと閉めないという
ことですよね。

ということで、シーマと言えばシーマなんですが、フーガの印象も色濃い
なんとも複雑な車になっていました・・・
フーガハイブリッドのVIPは642万・・・
その差143万円・・・これを安いと見るか高いと見るか・・・ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/29 01:02:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ゲット!
レガッテムさん

おはようございます。
138タワー観光さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2012年5月29日 6:41
ロングホイールベースの中国向けのフーガがベースになっているみたいですね。
型式もY51のままなのか?
黒塗りの需要が中心になるのでしょうねぇ。
コメントへの返答
2012年5月29日 22:28
そうなんですよね・・・
中国はロングホイールベースの
フーガなんですよね。
セダンの頃にオーテックで
リヤドアストレッチした仕様が
ありましたが、フーガも国内で
出してくれないかな・・・

形式はHGY51でしたね。
Hはハイブリッド・・・
先代までは頭にFでしたが
今回はGなんですね・・・
2012年5月29日 7:24
また、日産がやってしまったと印象つける車ですね。。
いつももう一歩なんですけどね。
リヤの居住空間の圧迫感は×でしょう。。

ぱっと見、フーガーに似ているなと思いましたが、まさにその通りなんですね。。
コメントへの返答
2012年5月29日 22:31
なんとも日産を象徴すると言うか・・・
爪が甘いというか・・・
せっかく足元広くても頭が
気になると台無しですよね・・・

やはり新しい顔を作るには
コストもかかりますしね・・・
2012年5月29日 7:41
143万あれば、車が1台買えますね。それにしても天井がひくくて圧迫感がありそうなのは、いただけませんね。
コメントへの返答
2012年5月29日 22:32
フーガHV+ノートが買えます
となれば大きいですよね・・・

やはり後ろの席は重要な
はずなんですが・・・
2012年5月29日 8:29
フーガの上の車がほしかったけど開発する費用がかけられないところに、タイムリーにも中国版インフィニティMロングの話があった!
それがシーマになったわけですね。

日本と中国市場の考え方が違うので、リムジンの作り方も違いますね。
日本ならもう少し居住性が高いことを望みますが、中国市場ではカッコが大事(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月29日 22:33
間違いなく、新しくシーマを国内に
出すのは厳しかったはずですしね・・・

確かにこの顔なのに案外
スポーティーなのは受けそう
ですね。
2012年5月29日 8:49
この車に乗る人は…愛煙家?だから
サンルーフなんですかね(^_^;)

この値段を車に使える余裕があったら
アウディ…まぁ、妄想ですが(笑)
コメントへの返答
2012年5月29日 22:36
高級車=サンルーフをチルトUP
するでしょうか?
前に乗るのか後ろに乗るかの
違いなのでオプションにすれば
よかったのに・・・と思います。

現実的に800万円辺りだと
いろんなそれなりな輸入車が
狙えるので難しいですよね・・・
2012年5月29日 11:16
私も以前、新型シーマについてブログでアップしました。

こうして見ると確かにリアは少し違った印象を受けるものの、あの「シーマ現象」が再び起こるとは思えない(~_~)

今となってはもうすっかり過去のお話です。当時と違い、高級車がバカ売れする時代でもないんですが…
コメントへの返答
2012年5月29日 22:41
シーマは歴代、セドリックベースで
何処かに面影はあったのですが
これはそのままですよね・・・
クラウンとマジェスタでももっと
差があるのに・・・なんですが・・・

レクサスも苦戦してるので
シーマはもっと厳しいですよね。
2012年5月29日 11:38
目玉やテールがフーガだと安っぽく感じるわ...

フーガも元は高いんだがね(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月29日 22:42
知らない人は何かが違う
フーガぐらいにしか
見えないですよね・・・

この際、光岡に供給して
プレジデントを作ってもらえば
立派なのができそうですが・・・(爆)
2012年5月29日 17:44
これはまた・・・すごいという言葉しか出てこないですね。
(゜o゜)
おそらく生涯かかわることはない車なんでしょうけど。
(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月29日 22:44
確かに値段を見るとすごいの
一言ですね。

たまたま乗ったタクシーが
これとか・・・も可能性
薄すそうですね・・・
2012年5月29日 22:22
初代シーマの社用車には乗せてもらったことありますけど、それよりかはいいと思ってます。

ただ、見た目がフーガと変わらないなぁ…。

コメントへの返答
2012年5月29日 22:45
初代シーマは売れた車ですよね。

今回はフーガそのものなので
中身を換えても、そのイメージが
付きまとうんですよね・・・

プロフィール

「@稲ぴ~ アンデルセンのマツダとコラボのクッキーもめちゃくちゃかわいいのでおすすめです!」
何シテル?   04/08 23:52
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation