• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

H型エクシーガ クロスオーバ7 試乗記

H型エクシーガ クロスオーバ7 試乗記 クロスオーバー7として登場したH型エクシーガに試乗済でした。

あくまでクロスオーバー7ということでエクシーガの文字は何処にも
無いのですがそんなことは言ってもやはりエクシーガですよね。
コ-ションプレートは結局、YAMHなんでエクシーガのH型なんですよね。

先日営業さんとも話していましたが、このH型まで行ったのはサンバー
以外では珍しいですよね・・・とGDも最終はG型だったと思います。
来年もしクロスオーバー7がまだあればi型とか・・・もう凄いですよね。

そんなクロスオーバー7ですが、試乗前は単にエクシーガをXV風にした
だけ・・・と大きな期待は無かったのですが・・・乗って見ると・・・目から鱗・・・
エクシーガは前型のG型エアブレークの印象も良かったのですが今回
クロスオーバー7は足が専用ということで、さらに磨きがかかり・・・
え・・・何これめっちゃ良い・・・とびっくり・・・
乗り味で言えば足はソフトになってるのにキビキビ感は増してるし
キツネに摘ままれた感じ・・・乗り心地は歴代のエクシーガで1番よく
A型の足がかなりソフトだった頃の印象なのにG型を超えるしっかり感・・・
しかもこれはスペックBじゃ無いのに・・・
履いてるタイヤが今では珍しくアドバンなんですがこれがしっかり
感とキビキビ感を出してる1つかな・・・と思っています。

エンジンもレガシィとは違う世代の2.5Lですが、雑味も無ければ
ザラザラ感もなく今までの2.5Lより確実に洗練された印象・・・
試乗前は正直、古さは感じさせないんでは?と思ってたのですが
いやいやこれはまだ捨てられてはいません・・・全然有りですという
印象に・・・
お友達にクロスオーバー7買うならレヴォーグが・・・と言いましたが
方向性は違いますがクロスオーバー7も全然有りだと思います・・・と
宣言撤回します。

しかしやはりH型まで来たら熟成よりさらに上の表現を探したくなる
ぐらい仕上がりいいですね。
流石にインパネ周りなどは正直、新鮮さは感じられませんが
それでも装備、価格で言えばかなり有りですね。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2015/04/29 23:15:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2015年4月29日 23:28
H型までいきましたか!
GC/GFもG型が最終ですので、普通車では歴代最長アプライドかもしれません。

車検の代車で乗ったD型の2.0i-S以降の新しいモデルは乗ったことが無いので(spec-Bも乗らず仕舞いでした)、実は結構興味があったりと。
珍しく担当営業さんから試乗車が入ったとの連絡がありましたので、連休明けにでも乗ってこようと思います。

雑誌の予想通り、1.6DIT+アイサイト3で登場していればレヴォーグではなく、こちらという選択肢もありました。7人乗りって思いの外便利だっだということを、手放してから気付きました(^^ゞ
コメントへの返答
2015年4月30日 0:01
H型は凄いですよね。
A型からするとかなり別物ですが
見た目は大きく換わってないのも
凄いです。

滋賀は代車や試乗車もなんとか・・・で
F型ぐらいまではターボやスペックBにも
乗れました。

そうなんです・・・1.6ターボ+アイサイト
3なら・・・せめて2.5でも3にしてたら
話は違うのに・・・とおもいます。
うちの担当さんもやはり元A型乗りで
今回のは気になるそうです。
2015年4月30日 2:23
恐らく、これまでのエクシーガとは違う、相当な足廻りチューンがなされてると思われますが、どうなんでしょう。

試乗しようかな・・・
コメントへの返答
2015年5月1日 0:00
車の方向性も換わったのでかなり
チューニングしたでしょうね。

前のエクシーガを知らないと柔らかい
だけに感じるかも??です。
2015年4月30日 6:52
おはようございます。

このクルマ、たぶんイイだろうなぁと思っていましたがやっぱり良かったですか。
ベースモデルの廃止を受けての再出発で、やはり気合いが入っていたのですね。

是非試乗したいのですが、私の地域ではたぶん無理でしょうね。D型のインプレッサですら試乗車はありませんので。
コメントへの返答
2015年5月1日 0:02
こんばんわ。

エクシーガ・・・熟成進み近年は
かなりよかったですよ。
実はその昔、フォレスターを買う時は
エクシーガも候補だったんです。

エクシーガ自体試乗車最近全然
なかったのに今回珍しく全拠点に
配備されました。

プロフィール

「@稲ぴ~ アンデルセンのマツダとコラボのクッキーもめちゃくちゃかわいいのでおすすめです!」
何シテル?   04/08 23:52
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation