• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

新型フォレスター アドバンス 試乗記

新型フォレスター アドバンス 試乗記 新型フォレスターのハイブリッドモデル、アドバンスに試乗してきました。

ガソリン2500が先に発売され数か月遅れて発売になったアドバンス・・・
当初からあまりに2500のプレミアムとの価格差がなくむしろ
アドバンス買う方がいろいろお得ということもあり、一体どちらがいいんだ・・・
と言われ続けてきました。

私も次の車はおそらくフォレスターが軸になると思いますし、周りでも
フォレスター購入検討中の方が数組おられ一体どちらがいいかは乗るまで
分からない・・・と言っていたのですが。ようやく乗れる日が。

早速試乗を始めると・・・乗り始めて・・・思った以上に癖もなく乗りやすいな・・・
ということ。ハイブリッドの癖がもっとあってギクシャクするのでは?と予想して
いましたが、想像よりは小さいです。
トヨタのハイブリッドのようにいつエンジンかかったの?というほど
ではないものの、意識してないとほぼ分からないレベルまでなっています。

加速は2000CCのエンジン+モーターのアシストあるので思った以上に
パワフルで力強いです。
ゆっくり発進するとエンジンがすぐかかるというのもないですし、思った
以上にモーターで走れます。
ちょっと強めにアクセル踏むとすぐエンジンはかかりますが。
モーターがアシストする分、速度を上げていっても加速は気持ちよく先代の
ターボ並みとは言わないですが、結構な気持ちよさはあります。
ただエンジンがかかった時の一瞬加速がもたつく印象もあるので
軽快にエンジン上まで回す2500CCも捨てがたいのも事実。

アドバンスの真骨頂はハイブリッドもそうなんですが、実は足回りの味付けは
このグレードありきだったんだろうな・・・ということ。
プレミアムと比較しても足のばたつきが少なく、18インチを履きこなして
いる印象。
後ろにバッテリーある分、車の挙動もいいのかあれ?知っている新型
フォレスターとは違う・・・むしろインプレッサみたい・・・と錯覚するほど
SUVらしさを感じさせず、吸い付くような挙動を見せます。

カーブの途中に車が止まっていて、スパっと車をレーンチェンジすることが
あったんですがその動きがあれ?これフォレスター?というほど機敏で
気持ちよかったのが印象的でした。

ブレーキのタッチも回生ブレーキの滑る感じは完全には消せないですが
違和感はかなり少ないレベル。癖が全くなくなった訳ではないですが
かなりいい仕上がりだと思います。

全般的な印象としては車がやはり静かなこと。元々新型フォレスターは
静かな車だと思うのですが、ハイブリッドだとさらに静かな印象で1ランク
上のSUV車みたい・・・と感じます。
信号で止まっている間も全然エンジンかからないですし、パーキング
ブレーキを引いてブレーキ離して止まってみたんですがエンジンは止まったまま
でした。
長い信号待ちでもアイドリングストップを保持できるのはうれしいですね。

さらに1つやはりアドバンス・・・と思ったのはやはりオシャレなブラウンの
本革シート。
ぐっと車内が高級に見えるのとこの本革シート・・・インプレッサよりさらに
上質で本革にしては張りが柔らかめで絶妙な座り心地。フォレスター買うなら
このシートに絶対したい・・・という座り心地でした。

ということで試乗を終えてやはり買うならアドバンスと納得したんですが・・・
念の為にガソリンも乗っておこうとX-ブレイクに乗ったんですが・・・

あれ?ガソリン2500も加速は気持ちよく上まで綺麗に回りるエンジン
もいいなと。
加速に息継ぎない分こっちも悪くないかも。
あとはやはりアドバンスのような新鮮さはないのですが、ハイブリッド
にはない今まで乗りなれたスバル車という感覚。
これもいいなと。

先に試乗したお友達も乗るとさらに悩む・・・と言ってましたが・・・
私も同じく????でした。
営業さんにどっちがよかったですか?と聞かれましたが・・・
いやどっちもよくて即答できない・・・
これは悩むねと・・・
もし今日ハンコ押すつもりで来てたら、ごめん今日はやめるわ・・・と
いうと思う。と言うと営業さん笑ってました。

社内でもやはり新型フォレスター買う営業さんは多いらしいですが
大半がアドバンス買われてるようですが、なんだかんだ言って1年
後に絶対にブラウン革のプレミアムとか特別仕様でそうで、それが
あれば私もそれ買いますと・・・私もそれは納得と。

アドバンスもすごいいい車で点数つけたら高いんですがプレミアムが
思った以上によくて甲乙つけがたい印象になってるという。
アドバンスに乗ったら明確な決め手になると思っていたんですが
逆に迷うとは・・・です。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2018/09/17 00:56:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FORESTER
ぐっさん@VM4Aさん

フォレスターデー
ジーゼルさん

フォレスター。アドバンス
サンゾうさん

フォレスター試乗!
toshiたけさん

もう1つのボクサー
ジーゼルさん

まだフォレスターのハイブリッドが試 ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/09/17 01:42:27
こんばんはー

ガソリンとe-BOXER、メディアの記事読んでても甲乙つけ難そうですね
そんな中でも、強いて言えばパワートレインならガソリン、乗り心地ならe- BOXERなのかな、と思います

けどおっしゃる通り、「ブラウン革のプレミアムの特別仕様」、これが正解ですね(笑)
コメントへの返答
2018/09/24 22:04:11
返信遅くなりました。

アドバンスの完成度も高く凄く
いいのですが、プレミアムの
乗りやすさも捨てがたく本当に
甲乙つけがたいんですよね。

このままいくと2500売れなくなる
ので絶対出ますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujimura そうなんですよ。悪い人もスバルなのか。と母と話してました。農協なら軽トラだよねと。千歩ぐらい譲ってフォレスターだとしてもプレミアムでなくそこはXブレイクだと思った私でした。」
何シテル?   12/17 00:29
GT7インプレッサに乗っています、しげお@WR-LTD です。 親がCX-3を所有してるので、CX-3にも たまに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 00:12:46
この週末は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 23:32:40

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
GG、GH、GPに続きGTもA型を買いました。 アイサイト3台目です。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2月8日契約 アイサイト2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
我が家初のマツダ車です。 プリウスを3台乗り継ぎ、次の可能性はディーゼルと 思い一大決 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
フォレスターSHJから乗り換えました。 約半年まってようやく納車されました。 FBエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.