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しげお@WR-LTDのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

マイチェン後 アテンザセダン25S-Lパッケージ 試乗記

マイチェン後 アテンザセダン25S-Lパッケージ 試乗記現行アテンザセダンの2500ガソリンのLパッケージ試乗記です。

試乗車としてお店に来てたのですが広島の豪雨災害後の展示車不足で
外に出されることなくショールームに入ったままだったのですが、ようやく外に
出されたので試乗させてもらいました。

アテンザ・・・というかどうしても今のマツダ車・・・ディーゼルに注目しがち
ですがガソリンもしっかり良い車です。
このアテンザも気筒休止のついた最新のガソリンエンジンに更新されています。

ここ最近何かとアテンザ乗る機会多いのですが、ディーゼルに乗りなれてる
とガソリンは軽くて乗りやすい・・・ディーゼル比60キロ軽いので頭が軽くス~っ
と軽々曲がるのが印象的・・・
国内では大きな部類のセダンですがまるでアクセラに乗っているかのごとく
軽快に曲がっていくのは衝撃的です。
乗り味もビックマイナー時に磨かれているのか19インチを履いてるとは
思えない乗り心地の良さと気持ちよさ・・・
もはや文句の付け所ないぐらい完璧な仕上がりですね。

エンジンもいくら静かなマツダのディーゼルでもガソリンには敵わず
こちらの方が静かで振動もなく乗りやすいです。
気筒休止搭載時にチューニングもされたんだと思いますが以前ほど
唸らずスムーズに加速する印象です。
Posted at 2018/11/26 00:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年10月04日 イイね!

マイチェン後シエンタ G-クリオ試乗記

マイチェン後シエンタ G-クリオ試乗記マイチェン後シエンタに試乗済でした。

試乗したのはガソリン2駆の16インチアルミ仕様です。

このコンパクトミニバンクラスはライバルとしのぎを削る状態だけにシエンタも
単に見た目の変更だけでなく走りも磨かれた印象です。

試乗車はオプションの16インチタイヤ仕様でしたが、以前はこれを
選ぶと走りはいいけど少し足が硬いかな・・・という印象でしたが、マイチェン
後は硬さはなくなりしっかり16インチを履きこなしています。
そしてこの16インチ仕様・・・シエンタということを忘れるぐらい
走りが気持ちよく、コーナーでもあれ?こんなに気持ちよく曲がって
くれるの・・・という感じ。
16インチを選ぶと極端に回転半径が大きくなるので選ばない方が・・・と
昔セールス氏が言ってましたが、いやいやマイチェン後、16インチ選ばないと
もったいないよね・・・というレベルに。

今回乗ったのはハイブリッドではないガソリンモデルでしたが、
あれこのエンジンこんなに元気だったかな?というぐらいスムーズで
唸らなくなった印象です。

試乗車は新設定の赤黒ツートンですが、これを選ぶとミニエスティマ
みたいな感じですごくかっこいいですね。
Posted at 2018/10/04 22:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年09月16日 イイね!

新型フォレスター アドバンス 試乗記

新型フォレスター アドバンス 試乗記新型フォレスターのハイブリッドモデル、アドバンスに試乗してきました。

ガソリン2500が先に発売され数か月遅れて発売になったアドバンス・・・
当初からあまりに2500のプレミアムとの価格差がなくむしろ
アドバンス買う方がいろいろお得ということもあり、一体どちらがいいんだ・・・
と言われ続けてきました。

私も次の車はおそらくフォレスターが軸になると思いますし、周りでも
フォレスター購入検討中の方が数組おられ一体どちらがいいかは乗るまで
分からない・・・と言っていたのですが。ようやく乗れる日が。

早速試乗を始めると・・・乗り始めて・・・思った以上に癖もなく乗りやすいな・・・
ということ。ハイブリッドの癖がもっとあってギクシャクするのでは?と予想して
いましたが、想像よりは小さいです。
トヨタのハイブリッドのようにいつエンジンかかったの?というほど
ではないものの、意識してないとほぼ分からないレベルまでなっています。

加速は2000CCのエンジン+モーターのアシストあるので思った以上に
パワフルで力強いです。
ゆっくり発進するとエンジンがすぐかかるというのもないですし、思った
以上にモーターで走れます。
ちょっと強めにアクセル踏むとすぐエンジンはかかりますが。
モーターがアシストする分、速度を上げていっても加速は気持ちよく先代の
ターボ並みとは言わないですが、結構な気持ちよさはあります。
ただエンジンがかかった時の一瞬加速がもたつく印象もあるので
軽快にエンジン上まで回す2500CCも捨てがたいのも事実。

アドバンスの真骨頂はハイブリッドもそうなんですが、実は足回りの味付けは
このグレードありきだったんだろうな・・・ということ。
プレミアムと比較しても足のばたつきが少なく、18インチを履きこなして
いる印象。
後ろにバッテリーある分、車の挙動もいいのかあれ?知っている新型
フォレスターとは違う・・・むしろインプレッサみたい・・・と錯覚するほど
SUVらしさを感じさせず、吸い付くような挙動を見せます。

カーブの途中に車が止まっていて、スパっと車をレーンチェンジすることが
あったんですがその動きがあれ?これフォレスター?というほど機敏で
気持ちよかったのが印象的でした。

ブレーキのタッチも回生ブレーキの滑る感じは完全には消せないですが
違和感はかなり少ないレベル。癖が全くなくなった訳ではないですが
かなりいい仕上がりだと思います。

全般的な印象としては車がやはり静かなこと。元々新型フォレスターは
静かな車だと思うのですが、ハイブリッドだとさらに静かな印象で1ランク
上のSUV車みたい・・・と感じます。
信号で止まっている間も全然エンジンかからないですし、パーキング
ブレーキを引いてブレーキ離して止まってみたんですがエンジンは止まったまま
でした。
長い信号待ちでもアイドリングストップを保持できるのはうれしいですね。

さらに1つやはりアドバンス・・・と思ったのはやはりオシャレなブラウンの
本革シート。
ぐっと車内が高級に見えるのとこの本革シート・・・インプレッサよりさらに
上質で本革にしては張りが柔らかめで絶妙な座り心地。フォレスター買うなら
このシートに絶対したい・・・という座り心地でした。

ということで試乗を終えてやはり買うならアドバンスと納得したんですが・・・
念の為にガソリンも乗っておこうとX-ブレイクに乗ったんですが・・・

あれ?ガソリン2500も加速は気持ちよく上まで綺麗に回りるエンジン
もいいなと。
加速に息継ぎない分こっちも悪くないかも。
あとはやはりアドバンスのような新鮮さはないのですが、ハイブリッド
にはない今まで乗りなれたスバル車という感覚。
これもいいなと。

先に試乗したお友達も乗るとさらに悩む・・・と言ってましたが・・・
私も同じく????でした。
営業さんにどっちがよかったですか?と聞かれましたが・・・
いやどっちもよくて即答できない・・・
これは悩むねと・・・
もし今日ハンコ押すつもりで来てたら、ごめん今日はやめるわ・・・と
いうと思う。と言うと営業さん笑ってました。

社内でもやはり新型フォレスター買う営業さんは多いらしいですが
大半がアドバンス買われてるようですが、なんだかんだ言って1年
後に絶対にブラウン革のプレミアムとか特別仕様でそうで、それが
あれば私もそれ買いますと・・・私もそれは納得と。

アドバンスもすごいいい車で点数つけたら高いんですがプレミアムが
思った以上によくて甲乙つけがたい印象になってるという。
アドバンスに乗ったら明確な決め手になると思っていたんですが
逆に迷うとは・・・です。
Posted at 2018/09/17 00:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年08月30日 イイね!

改良後デミオ 15S-ツーリング 試乗記

改良後デミオ 15S-ツーリング 試乗記改良を受け1500ガソリンになったデミオに試乗してきました。

デミオがガソリン1500になると聞いた時から、そんなの絶対に良くなるに
決まってる・・・楽しみにで仕方ないという思いでした。
アクセラでも十分走るエンジンをコンパクトカーのデミオに積んだら
もう恐ろしく速いに違いないと。

ようやく実車に乗ってみると・・・
予想通り速い。いやもう予想以上に楽しくて仕方ないです。
マツダの1500CCのエンジンは元々回すと楽しいタイプのエンジンで
マツダらしい元気なエンジン。
今回軽いデミオに積んだことで回さなくても速いのに、回すと一段と
楽しいというおまけがついてきた感じで。
このエンジンが元気なデミオ・・・初代の頃のような元気なデミオが
復活した感じでこの感じがデミオ!と思い懐かしく試乗しました。
これだけ元気だとむしろ1.5Dいらないんじゃないか・・・と思うほど
走りは気持ちよく、さらにディーゼルより頭が軽いのでハンドリングの
良さは抜群によく、Gベクタリングも制御が滑らかで切った時の気持ちよさ
より切った後のまっすぐに戻る感じを重視してる感じがして本当に運転が
しやすい・・・気持ちいいというフィーリングになった感じがします。

元々デミオはガソリンでも個人的に評価は高かったのですが
今回1500CCになりもう完璧という感じです。
これでデミオに全車速追従やBOSEが付けば本気で欲しい車に
なるんですが・・・
Posted at 2018/08/30 22:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年08月13日 イイね!

カローラスポーツ ハイブリッドG-Z 試乗記

カローラスポーツ ハイブリッドG-Z 試乗記話題のカローラスポーツに試乗してきました。

試乗車はスポーツグレードのG-Zのハイブリッドです。
ターボじゃないのか・・・残念と若干思いつつ、乗ってみると・・・
ん??ハイブリッドも全然楽しい!という印象に。
プリウスと同じ1.8ハイブリッドですが、プリウスより小ぶりな
ハッチバックに積むと軽快ですよね・・・
しかも明らかに制御もスポーツ寄りに振ってる気が・・・
エンジンとモーターがうまく主張し合って気持ちいい加速を
見せてくれます。

乗り味は、この車格で225/40R18のタイヤを履きこなせるのか??
と思っていましたが、さすがトヨタ最新のプラットフォーム・・・
全然18インチとは思えないフラットな乗り味です。
流石に幅もそこそこのタイヤなのでバタバタ感が完全にない訳では
ないのですが、大きな段差以外では乗り心地は気になりませんでした。
Posted at 2018/08/14 00:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@つとーん うちの母ですが、その4,家の鍵が
挿しっぱなしになってました。。」
何シテル?   12/12 22:02
GT7インプレッサに乗っています、しげお@WR-LTD です。 親がCX-3を所有してるので、CX-3にも たまに乗っています。

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