• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2010年05月20日 イイね!

B型レガシィワゴン 25i-アイサイト試乗記

B型レガシィワゴン 25i-アイサイト試乗記アイサイト搭載のB型レガシィに試乗してきました。

試乗したのはNAの25i-アイサイトです。
今回メーカーからの指示でアイサイトの試乗車はナビ付き・・・という
ことで、この試乗車もナビ、マッキン付き・・・しかもこの色は私のお気に入り
なのでかなりツボな仕様です。

営業さんにクルーズコントロールの使い方を聞いて試乗を開始・・・
しげおさんなら説明しなくても大丈夫ですよね?と言われましたが、
いえいえ、私も勉強不足で、何が何やらで教えてください・・・と
お願いしました・・・(笑)

早速、クルーズコントロールを使って前車を追従して試乗を開始
します・・・
速度をセットすると、あとはアクセルを離して、ハンドルを持っている
だけで、レガシィが自動的に前車との車間を調整して、前車が信号で
停まればこちらも自動で停止します・・・
前車が発進するとこちらも自動で発進できるのですが、少し反応が
私は遅く感じ、自分でアクセルを踏んで発進しました。
そのほかにアイサイトの機能を体感できたのは、車線逸脱警報・・・
カメラが道路の白線を読んで、それをはみ出すと警告してくれます・・・
路肩の停止車両を交わすような場面で白線を越えたと認識して
警告音がします。
さらにクルーズコントロールを使っていない場合でも前車との距離が
近づいた場面で音で警告してくれました。

そのほかの機能は公道で試すと危険を伴う場合もあるので、週末
Dラーで特設試乗会が開催されるようです。

このアイサイトは、まんがいち事故になっても、カメラが付いているので、
ドライブレコーダーとしての機能もあるようで、さらに今後、このカメラを
使って出来ることが増える、画期的な物らしいです。

車自体の乗り味の方は、本来NAと17インチのタイヤの組み合わせは
A型最終のLTDでの組み合わせだったので、今回このB型で初めて
乗りますが、NAの軟らかい足と、17インチの組み合わせは乗り心地が
理想的で、1番バランスが取れているように感じました。
ターボで17インチの仕様だとA型では意外と足が硬く感じる場面が
ありましたが、このB型NA17インチはその印象は全くありませんでした・・・

その他にはA型から大きく変化したな・・・というポイントはあまり
感じられませんでしたが、試乗の最初はiモードで試乗しましたが
iってこんなに速かったかな?というのは感じました。
Sにしても何か加速がスムーズな気もするので、CVTの制御が
換わっているのかな??という気もしないでもありません・・・
Posted at 2010/05/20 22:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2010年05月20日 イイね!

プリウス退院…

プリウス退院…実は先日の傷の修理でこの2日間プリウスを入院させていたのですが、本日、プリウスがこんな姿になって帰ってきました…

納車からほぼ一年ごしでリップ装着です。
Posted at 2010/05/20 13:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型プリウス | モブログ

プロフィール

「@稲ぴ~ アンデルセンのマツダとコラボのクッキーもめちゃくちゃかわいいのでおすすめです!」
何シテル?   04/08 23:52
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation