• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2010年07月10日 イイね!

新型インプレッサ WRX-STI-Aライン セダン試乗記

新型インプレッサ WRX-STI-Aライン セダン試乗記インプレッサセダンSTIのAラインに試乗してきました。

当初、しばらく試乗車は入らない・・・と聞いていたので、時間を
見つけて、東海方面のスバルまで行こう・・・と思っていたのですが、今日
Dラーの前を通ると・・・あれ?試乗車置いてる・・・
ということで、試乗してきました。

この試乗車はつい先日まで違うお店に展示されていた物だと
思うのですが、それを回したのでしょうね・・・

久々に乗るインプレッサのSTIなので、ワクワクします。
今回、セダンのAラインはタン革のシートを採用したりしているので、
プレミアム路線で、きっと乗り味はレガシィを少し硬くした程度・・・
と予想していたのですが、実際に乗ってみると・・・
あれ?この車、意外と硬い??もちろんガチガチに硬いわけでは
ないのですが、マンホールだったり、路面の凸凹を思いの外拾います・・・
普通のセダンとして日常ユースに使うと、ちょっと硬いね・・・
と言われるかもしれないです・・・
この車は、大きくなったB4の代わりになる・・・と思っていましたが
今の乗り味ではB4の代わりにはならないな・・・
この車を買うにはスポーツモデルを買うという前提で買わないと
いけないな・・・と思いました。
営業さんと話をすると、ハッチバックのSTIオーナーさんからも
同じことを言われたらしく、やっぱり・・・と言われてました。
今回、乗り心地重視だと思っていたので、この路線にはあれ?と
思いましたが、その分、引き締まった足と、セダンになったことによる
リヤの剛性UPで、コーナーでの車の動きはハッチバックよりしっかり
していて、すごく運転して楽しい車になっています。
ハンドルを切ると車がハンドル操作と一心同体にスッと瞬時に向きを
変えてくれ、やはりこの車はSTIなんだ・・・と感じます。

エンジンは、2.5Lターボということで、インプレッサではこの組み合わせ
に久々に乗るのですが、あまりの速さにほぼSIドライブはSモードで
乗ったのですが、アクセルを強く踏むと、しっかりハンドルを握っていないと
何処かに行きそう・・・という強烈な加速をしてくれます。
1度だけS♯モードにしましたが、GDBの頃からの離陸するような
加速を味わえました・・・
やはりこの速さは免許が何枚有っても足りない・・・という速さです。
普通にのれば、もちろん2.5Lターボなので、トルクが太く、すごく
乗りやすいのですが、この車のオーナーになるには強い自制心が
必要ですね。

この試乗車にはレザーシートが付いていましたが、このシートの
座り心地が最高で、適度な柔らかさで、しっかりホールドしてくれ
長距離も苦にならないだろうな・・・という印象でした。


今度はMTモデルにも試乗したいと思います。

Posted at 2010/07/10 21:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@稲ぴ~ アンデルセンのマツダとコラボのクッキーもめちゃくちゃかわいいのでおすすめです!」
何シテル?   04/08 23:52
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation