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しげお@WR-LTDのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

今日のおやつ

今日のおやつ思いつきで愛東の茶くらに…

この前から無性に来たかったんですよ。
ケーキはガトーショコラとリンゴのパウンドケーキに…
コーヒーはレイクマラウィに!

久々に来ましたが落ち着きます。
Posted at 2013/02/28 15:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年02月27日 イイね!

新型クラウン ハイブリッドアスリートG 試乗記

新型クラウン ハイブリッドアスリートG 試乗記クラウンハイブリッドに試乗済みでした。

試乗したのはアスリートGのハイブリッドモデルでした。
新型クラウンは会社にロイヤル、アスリート両方入ったので
感覚は掴んだのですが、このハイブリッドはやはりガソリンモデル
とは違う新たな感覚でした。

クラウンハイブリッドは先代のV6の3,5Lから直4の2.5Lハイブリッドに
なり、よりハイブリッドらしいエコな車になりました・・・

先代まではハイブリッドはフラッグシップという位置づけの普通の
クラウンより速く、そしてハイブリッドという名前に意義があるような
車でしたが、新型はV6の3.0Lを無くして、代わりになるダウンサイジング
したエコな上級モデルという位置づけに・・・
エンジン自体は直4の2.5Lなので、カムリに近いのですが、
モーター出力やエンジン自体はクラウンに積むのに、役不足のないように
セッティングされているので、十分走りを楽しめる実力になっています・・・

早速試乗を開始します・・・
いつものスタートボタンを押しても、ハイブリッドなのでエンジンが
掛かりません・・・クラウンなのにこの感覚がすごく不思議なんですが
ハイブリッドとしては当たり前ですよね。

エンジンは直4なので、ノーマルのクラウンのような滑らかな音では
なく、プリウスに近い系統の音がしますが、これは仕方ないですよね・・・
何より直4を積むことによって、頭が軽くなっているので、ハンドリングが
軽快でアスリートのセッティングとこの頭の軽さで、クラウンではなく
新たなスポーツセダンに乗ってるような感覚です。
ノーマルのクラウンも決して重い訳ではありませんが、ハイブリッドは
明らかに違うな・・・という印象です。
パワーは先代のトルクモリモリという印象はないですが、それでも
2.5L+ハイブリッドの加速は十分に速く、エンジンの力+モーターが
グイグイ後押ししてくれる感覚はハイブリッドならではです・・・

3.5Lのアスリートにまだ乗ってないのですが、このハイブリッドが
やはり1番好印象という感じです。
Posted at 2013/02/27 22:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年02月26日 イイね!

GP×2

GP×2今朝の家の光景・・・

2台GPが並びます・・・
家にGPが2台ってかなり怪しい家ですよね。
私は2台並ぶGPを見て萌えてましたが・・・(爆)
近所の車好きなおじさんも同じ車が2台あるね・・・と
声をかけられました・・・
実は以前にもプリウスの代車にGHが来たことあり、
GH×2も実現したのですが、新型に乗り換えてGP×2
は初めてです。

シルバーのGPは会社のGP3・・・先日のガソリンメーター
上がらない事件で今日から、いつも私のインプがお世話に
なってるスバルに入院です。
このインプを先に見て、その後、私のインプも同じパターンで
行こう・・・という予定です。
なので、インプは昨日、会社から持ち帰り、今日、出勤途中にDラーに
入庫させてきました・・・


どういう診断が出るのか・・・ドキドキです。

Posted at 2013/02/26 23:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型インプレッサ | 日記
2013年02月25日 イイね!

京阪電車乗り継ぎ・・・

今日は京阪電車の旅に行ってきました・・・

まず石坂線・・・

最近ラッピングされた編成が多く元色は少ないんですが、あれ元色が来た・・・
と思ったら701でした・・・トップナンバーはいじらない方向みたいです。

そして京津線・・・

4両編成の電車が路面電車になるなかなか珍しい区間です・・・
先日脱線したようですが・・・(汗)

そして京阪本線・・・

こちらは車体更新された3000系・・・

そして今日のお目当てはこれ!もうすぐ引退する旧3000系です。

無くなる前に乗りたいと思い行ってきました・・・





先代の車両ですが2階建てもあります。


そして愛称のテレビカー・・・



地デジ化されてないので今は写りませんが昔はテレビが見てたんですよ!

テレビカーには元公衆電話があったと思わるスペースも・・・


車内は現行3000系よりシートは小ぶりな感じですがクッションが柔らかく
快適です。


こんなかぶりつき席もあります・・・








定期運行が無くなるということで、臨時などでは活躍するんですかね?
京阪さんなので七夕に使うとか??
Posted at 2013/02/25 21:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年02月24日 イイね!

アウトランダーPHEV G-プレミアムパッケージ 試乗記

アウトランダーPHEV G-プレミアムパッケージ 試乗記PHEVのアウトランダーの試乗記です。

PHV乗りとしてはこの車は非常に興味がありました・・・
うちのPHVプリウスとこのアウトランダーPHEVの違いは
名前の通り、EVが付くので、アウトランダーは電気自動車に
エンジンが付いた車・・・うちのプリウスはハイブリッドカーが
電気で走れる車・・・というイメージです。

これだけでは??だと思いますが、アウトランダーは主に
電気メインの車で、電気で走れる距離は60キロとうちの
プリウスをはるかに上回りますし、さらに大きな違いはエンジンで
発電して、電気自動車として動くということ・・・
うちのプリウスはエンジンは動力のみですし、ここが大きな
違いです。

試乗して思ったのは、この車は、まさに電気自動車だと
言うこと・・・簡単に言えば、大きなi-MIEVに乗ってる
感覚で、アクセルを踏んだ時の加速や力強さはまさに
i-MIEVみたいな感じ・・・
さらにそこから坂道ではエンジンが電気の供給量を上げて
アシストしてくれるので、加速は強烈・・・
うちのプリウスも遅いとは思いませんが、ここまで気持ちいい
加速はしません・・・
普段からPHVに乗ってるので、このアウトランダーに乗っても
そう驚かないだろう・・・と思っていたのですが、この走りは
感動的・・・初めてi-MIEVに乗った時の衝撃を思い出しました・・・
アウトランダーは急速充電にも対応しますし、いざという時は
アイドリング40分で80%充電もでき、うちのPHVは完敗と
いう印象です・・・
さらにアウトランダーは4WDにもなりますしね・・・
この辺りの制御の細かさや走りの良さは、長年電気自動車
を作っている三菱にしかできないことですね。

ちなみに電気で走れる距離が長い=大きなバッテリーを床下
に積むので、ノーマルのアウトランダーから300キロほど重いと
営業さん談ですが、確かにハンドルを切った時や段差を乗り越えた
時に、車の重い印象は受けますが、それをカバーする動力性能の
持ち主です・・・

アイサイトに近い、プリクラッシュシステムや追従機能も持ってますし、
これでフォレスターのようにシャープなデザインなら即欲しいぐらいの
車なんですが・・・



Posted at 2013/02/24 19:57:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「@fujimura 娘さんおめでとうございます。本当に早いような長いようなですね。そしてフォレスター、スタッドレスは前のフォレスターから引き継ぎなんですね。後期に前期のアルミというのがめちゃくちゃ好きです。」
何シテル?   03/14 08:20
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

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