• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年ブログ納め・・・今年も本当にありがとうございました。

2013年もあと1時間少し・・・


今年のブログ納めです。

今年は29日30日と休みをもらい、年末モードでしたが、31日は
やはり仕事・・・
今年も17時終わりな予定が結局会社を出たのは19時でした・・・
昨年より1時間早かったのでよしとしましょう・・・


そして帰宅して年越しそば・・・



今年はしっかりにしんが上に載っています。

そして紅白を見ながら試乗記総集編をお送りして、皆さんの所へご挨拶を
して、ブログ納めを書いています。
いつもならパソコンの画面で紅白見ながらですが、パソコンがテレビを
受信してくれないので、自室のフリースタイルアクオスの画面を移動させて
横に置いて見ながら・・・
初めて別の部屋で使いましたが、本当に別の部屋で使えるんですね!

と話が脱線しましたが、今年も本当に、たくさんのコメントやイイねありがとう
ございました。

毎日コメントをくださったり、イイねをつけてくださり、本当にありがたいです。

今年1年でお友達は昨年から67人増えました。
インプレッサスポーツのオフが活発なので、新型インプ繋がりのお友達が
たくさん増えたり、PHVのお友達が増えたり・・・さらに趣味のバス繋がりの
お友達も増えました。

昨年は我が家の車が、インプレッサ、プリウスとも乗り換えた年でしたが
今年はもちろんどちらも事故なく平穏無事に乗っています。
インプはガリガリ君もありましたが・・・




インプレッサはあれこれ1年でかなり進化しました・・・



アルミ、羽根、Rフォグ、メッキガニッシュなど大物をどんどん投入・・・
1年でかなり弄りました・・・
今後は小弄りがメインかな??と・・・


最近はプリウスをいじるのも楽しくちょいちょい弄っています。
現在も小技パーツを1つ注文中・・・
トヨタ車も純正流用が楽しいことに気がつきました・・・

そしてリアルな世界では、地元のみん友さんと頻繁にオフ会したり・・・


大事なみん友さんとプチオフも・・・





スバル繋がりなオフや・・・



大きなオフに参加したり・・・


オフ会もアクティブに動きました・・・

来年はご近所さんでもお会いしてない方も多く、より多くオフ会
したいな・・・と思っています。


そしていつもブログを読んで頂いてる、スバルや日産の皆さんもありがとう
ございます。

産休中の某方はみんカラ登録してくださいね・・・(笑)



最後にブログを読んで頂いてる全ての皆さん2013年も本当にお世話になりました。
来年も相変わらずこんなブログですがよろしくお願い致します。

Posted at 2013/12/31 23:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

試乗記特別編、2013年私の選ぶベスト10

年末の試乗記、追い込みでUPしましたが、これで2013年試乗記の
総まとめを書けます・・・

2013年私が試乗した台数は45台・・・昨年より十数台少なくなって
いますが、なんとか時間を見つけ、重要な車は試乗したと思って
います。
年末に試乗車はあるものの、試乗できなく、来年送りになった
車も数台ありますが・・・

そんな中、今年もベスト10という形で振り返ってみたいとおもいます。

10位E型エクシーガ GT-アイサイト 

代車で借りたエクシーガですが、ターボのエクシーガに乗るのは久々・・・
初期型ではターボのパワーに対して足が追いついてない・・・と思って
いましたがE型は熟成の域で、パワーを受け止めるしっかり決まった足に・・・
今では貴重なEJターボのフィーリングもやはり最高でした。


9位ヴェゼルHV

フィット派生のSUV風のコンパクトカーですが、フィットの素姓の良さをそのまま
に上質に仕上げたその走り、インパネや装備もクラスを超えています。

8位クラウンマジェスタ

新型クラウンシリーズの中で一番クラウンらしい走りを見せたのが
このマジェスタ・・・
トヨタの最上級車種ならではの風格です。

7位 ルノールーテシア

年末に乗った車ですが、ノーマークでしたが、実際に乗ってみると、
新たな世代のルノー車という感じで、すごく乗ってて楽しい・・・
そんな車です。

6位 ゴルフTSIコンフォートライン  

世間でも評価の高かった新型ゴルフですが、私もこれは良い・・・
と思いました。
ゴルフらしい走り、さらに燃費のよさも磨きをかけて・・・
良い車になりました。
あえて、乗りやすいコンフォートラインを選びました。

5位 アウトランダーPHEV

リコールがありましたが、車の出来がよく、本当に走りが衝撃・・・
PHVプリウスユーザーの私から見ても、うらやましい車です。

4位 フィットHV

注目の新型フィットですが、見た目の変化に戸惑いましたが、
すでに見た目も慣れましたね・・・
ノーマルの走りの進化にも驚きましたが、ハイブリッドは
さらに衝撃的・・・
すごく速いんですよね。乗ってて楽しいフィットHV・・・
ホンダらしいですよね。

3位 XV-HV

インプレッサスポーツオーナーの私から見ても、乗った瞬間、
これは今すぐ欲しい・・・そう思った車です。
ハイブリッド化によるモーターの後押し感・・・
ギクシャクシャク感の無さ・・・走りも磨きがかかって
最良のインプレッサになっています。

2位 アコードHV

この車は、もう乗った瞬間、ビビッと来ました・・・
ハイブリッドカーというより電気自動車みたい・・・
モーターの力だけでも速いのに、エンジンがかかった
時の走りがまたもや最高・・・
もう少しサイズが小さいと最高なんですが・・・

1位 アクセラHV

新型アクセラが私の中でもすごく評価が高かったのですが、
その中でもハイブリッドの走りの良さ、価格の安さがを評価して
1位に選びました・・・
1位をアコードと迷ったのですが、現実的な使いやすさ価格を
見て、アクセラを1位にしました。

ということで、10台中7台がハイブリッドという形になりましたが
これは私がハイブリッド贔屓ではなく、たまたまいい車がハイブリッド
だったということです。

今年もいつも試乗記を楽しみにしてくださった皆さんありがとうございました。
来年も、レヴォーグや次期レガシィ、など楽しみな車が多いので
また頑張って試乗記をUPしたいと思います。

新年早々は、ハスラーやマイチェン後セレナなどかな?と思います。
Posted at 2013/12/31 21:11:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

ヴェゼルHV X(17インチ仕様)試乗記

ヴェゼルHV X(17インチ仕様)試乗記ホンダの新型車ヴェゼルに試乗済でした。

試乗したのは、ハイブリッドのメイングレード、Xにオプションで17インチタイヤ
ルーフレールが付いた仕様でした。

ヴェゼルはフィット派生のSUVと言われていましたが、オフロード的な
要素はほぼないので、ホンダ版のジュークと言えば分かりやすいかも
しれないですね・・・


車を一目見ただけで、フィットとは全然違うのがよく分かります・・・
フィットベースながら、室内の作りこみがすばらしく、このカテゴリーで
この作りの良さはなかなかないですね・・・
先にデビューしたオデッセイよりこちらの方がいいじゃ??と思う
程です・・・
その点、内装も奇抜なジュークに対して、ヴェゼルはプレミアムで大人な
雰囲気・・・
目指した先が真逆ですね。

今回はハイブリッド仕様ということで、パワーは充分・・・
フィットでも新型はかなり走りが良いな・・・と思ったのですが
ヴェゼルはそこから静かさや上質さをくわえて本当にしっくり
来るな・・・という車になっています。

ノーマルモードでも走りは充分なんですが、パワーモードでは
ホンダらしいガンガン回るエンジンに気持ちいい加速が味わえ
ハイブリッドということを忘れます・・・

乗り味も、フィットよりさらに1クラス上を行く感じで、適度に締まった
足ながら、快適性とのバランスの取れた本当に良い車です。

さらに1番ヴェゼルの良いな・・・と思ったのはパーキングブレーキ・・・
今回このクラスでは珍しい電磁式の物が採用されていますが
これがボタンを押しておくと、信号などで勝手にホールドモードに
なるので、ブレーキを放しても、停止を保持してくれ、ブレーキランプも
ちゃんとついたまま・・・という機能・・・
これだけでヴェゼルを選ぶ意味があると思いました・・・

試乗していて思ったのはドアこそ4枚で、車高も高いのですが
このヴェゼルはCR-Zの進化系なのでは?とさえ思いました。

試乗前はホンダ版のジュークと思っていましたが、乗ってみると
この車は、ホンダらしい今までにない新たなジャンルの車だな・・・
と思いました。

サイズと目線の高さから女性にもお勧めできる車だな・・・
と思いました。

ということでこのヴェゼルが2013年最後に試乗した車・・・
これをもとに2013年の試乗記総まとめをやっとお送りできます。
Posted at 2013/12/31 20:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年12月30日 イイね!

新型フィットハイブリッド Lパッケージ 試乗記

新型フィットハイブリッド Lパッケージ 試乗記新型フィットHVの試乗記です。

1.3Lノーマルフィットの印象があまりに良かったので、HVはそんなに大差が
無かったらどうしよう・・・と思っていたのですが、そんな心配は一瞬で吹き飛びました・・・

今回の新型フィット、ハイブリッドが良い・・・売れ行きも7割ハイブリッドと言われて
いますが、乗ると、これはハイブリッドを買わないと損・・・と思えるほど良いです。

HVによる、動力性能のUPは当たり前ですが、それ以上に車自体の走りの
質が1ランク上がった感じで、静かだし、さらに乗り心地良いし、しっかりしてる・・・
という印象・・・

今回1.5Lのハイブリッドになり、さらにトランスミッションはデュアルクラッチに・・・
そしてモーター自体も出力は高いので旧型のアシストハイブリッドとは別物・・・
とにかく走りが力強く、これぞハイブリッドという感じの走りをしてくれます・・・
デュアルクラッチの効果もあってか、とにかくアクセルが軽くグイグイと尚且つ
しなやかに加速しています・・・
アコードほどの衝撃はないものの、このフィットHVもホンダの次世代のハイブリッド
カーであることを感じさせます。
1度だけ強めに加速する機会があったのですが、エンジン自体が高回転まで
回るようになったので、これがフィットHV??という気持ちいい走りをしてくれ
驚きました・・・
以前はエンジンはそこそこでそれをモーターでアシストする・・・という感じ
でしたが、新型はエンジンメインの走りを感じられました・・・

ただ売りのデュアルクラッチはやはり低速ではややギクシャク感が残り
ノーマルフィットのスムーズさに比べると違和感が・・・
慣れの問題かもしれないですが、軽くアクセル踏んでるのに予想以上に
アクセルが軽すぎて予想より加速する印象が・・・
渋滞でもややギクシャク感を感じました・・・
この辺りの乗りやすさは正直アクアの方が上かな・・・と・・・
全体的な走りの良さではアクアを超えているのですが・・・

今回、新型フィットではウィンカーレバーに何か引っかかりを感じるな・・・
と思ったのですが、1回ちょこっと下げると3回ウィンカーが点滅・・・
外車みたいな機能がついてるんですよね・・・
これはこのクラスのコンパクトカーにつくのは凄いな・・・と感じました。
Posted at 2013/12/30 19:47:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年12月30日 イイね!

新型フィット 1.3G-Lパッケージ 試乗記

新型フィット 1.3G-Lパッケージ 試乗記新型フィットの試乗記です。

試乗したのは1.3LのG-Lパッケージ・・・
ガソリン1.3Lの上級グレードです。

新型フィットはHVのイメージが強いですが、やはり新型車を知るには基準の
1.3Lのガソリンに乗らないと・・・ということで・・・

さっそく試乗を開始します・・・
まず、新型フィットで感じたのは乗り心地の良さ・・・歴代のフィットは足が
硬めでしっかりした走り・・・というイメージでしたが、新型は、おお・・・これ
異様に乗り心地が良い・・・ということ・・・街乗りがすごく楽になっています。
フィットでこの乗り味は反則でしょ・・・というぐらい・・・ただ反対の言い方を
すれば乗り心地重視になり、足が軟らかく、ロールも少し感じます・・・
コンパクトカーとして考えれば今のレベルでも走りは
良いですし、今までがスポーティー過ぎたのかな??と・・・
RSに未試乗なので一概には言えないですが、きっと今までのしっかり感は
RSで味わえると思います。

次に感じたのは、エンジンの力強さ・・・元々先代の1.3Lでもライバルより
力があり乗りやすい印象でしたが、新型はそのフィットがさらによくなっています!
エンジンがDOHC化されたのが大きいのだと思いますが、低中速でのトルクの
厚みが増していて、こんなに速くなったならHVを選ぶ意味が無いのでは・・・
と感じます。
CVTも今まであった癖がなくなり、物凄くスムーズになっています・・・
スムーズになった分、エンブレが以前より弱いな・・・と感じますが
これは仕方ないですしね・・・
さらにこのエンジン、エコモードをOFFにしてもアイドリングストップして
くれるのが◎です。N-ONEなどはエコをOFFするとアイドリングストップも
機能しないのが残念・・・と思っていたので・・・


シートも今までより1ランク上で、座り心地がよくしっかりしてるのに軟らかい・・・
すごくよくなっています。

新型フィット・・・走りの良さは王者の風格という感じでした。
Posted at 2013/12/30 19:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@fujimura 娘さんおめでとうございます。本当に早いような長いようなですね。そしてフォレスター、スタッドレスは前のフォレスターから引き継ぎなんですね。後期に前期のアルミというのがめちゃくちゃ好きです。」
何シテル?   03/14 08:20
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation