中型二輪免許取ってから全く乗らなくなってしまったYB-1。
半年前からガソリン漏れも発生していたので不動車に近い状態で眠ってました。
走る為のバイクなのに動いていないのは勿体無い…だから誰か乗ってくれる人を探していました。
先日、関東方面に住んでる友人から連絡があって、いろいろ話してるうちにYB-1に乗ってくれると言うことになった。
なんでも、帰りは自走で帰りたいと言うことでそれに見合った整備をしなくては…
ひとまず燃料漏れの修理から。
以前に燃料ホースに亀裂が入っていて交換はしたのですが、それでも治らず…
まぁ原因がこれじゃないのはわかってたんですけどねw
一番の原因はキャブレターのニードルバルブ(フロートバルブとも言う)のバルブシートが狂ってるのが原因。しかしYB-1(58E#)のVM16-SCのニードルバルブはAssy交換しかできないので部品代が高い。でもこれ変えないと最悪発火する恐れがあるので変えないといけません。
…というわけで予備のキャブレターからニードルバルブだけ交換。予備のキャブ自体は程度が悪いんで、これもいつまで持つかわかりませんが、まぁ変えないよりはマシだろうと交換。
結果的にはほぼ止まった上に、今まで悩んでたオーバーフローも一気に解消。やっぱりもとからあかんかったんや…
あとは次のオーナーから依頼があった部分を中心に、整備を実施。
Fブレーキシューは以前持ってた強化品があったけど、とりあえず純正でというオーダーだったので清掃と給油のみ。ブレーキワイヤーも在庫してたのがあったので交換。
グリップもカッチコチに固まってたので、これまた在庫してたアルキャンハンズのグリップ(500円)に交換。
あとはプラグを念の為新品に交換して、バッテリーも補充電。あ、ウインカーの電球も在庫があったのでRのみ交換(FウインカーはLEDに換装済み)。
最後にタンクの中チェック。我が家に来る前も2〜3年ほど不動車だったのですが、ガソリン満タンで保管されていたのもあって錆もなくキレイでした。
もちろん最後に給油したときもGSから直帰したので満タン…だったのですが、ガソリン漏れ等で半分以下になってました…
しかし錆もなくキレイな状態‼一安心です。
明日は仕上げに洗車とチェーン清掃給油、バッテリー載せて、マフラー(チャンバーではないw)のガスケットを交換すれば作業完了。
明後日の朝一に廃車届を出して、次のオーナー宅へサービスマニュアルとスペアパーツと一緒に宅急便で送付。
水曜日にはナンバープレート持参で取りに来るそうです。
最後の整備、最後まで気合い入れてやらなくちゃ‼
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2018/06/02 19:52:24