今日は年度末ということで強制有休。
予定もないので、ドライブがてら横浜のASMまで86サクラムサウンドを聴きに行きました。前期対応しか発売してませんので、後期対応は今後出る予定らしいです。

このおなじみのテール。
ワクワクしてきます。
自分が生で聴いたことがあるサクラムサウンドはZ33のみ。
4気筒のサクラムは聴いたことなかったので、鳴きを聴き取れるのか不安もありました。
店員さんに話しかけると、とても丁寧に説明いただき大変嬉しかったです。
そして試聴。
まずは外から聴きます。
他の86マフラーとは違う、高音寄りのサウンドですねー。いい音です。しかし、もちろん、Z33とはまた違うサウンド。

次に助手席試乗(試聴)。わざわざ反響するところまで足を伸ばしていただきました。ありがたいです。
が、しかし。
車内からだとあまり聴こえない…
僕が4気筒サクラムの鳴きを聴き慣れてないのも理由ですが、ちょっと高音が聴こえるかなとは思うんですがそれが吸気音のような気もするし、なにより車内はエンジンサウンドの方が大きいです。サクラムサウンドも4.5000回転かららしいので、街乗りではまず聴こえないでしょう。かつ圧をかけないといけないのでさらに街乗りでは聴こえない…
サーキットで聴こえればいいかなと当初は考えていましたが、そもそもヘルメット被ったら聴こえないかも…
ASMさんのブログを見返すと、細かい文面に込められた意味を色々と理解しました。
そんなわけで、悪魔でも個人的な意見ではございますが、ちょっと期待外れでした…
もちろんサクラムさんの仕事を否定するつもりではありません。僕の限られた知識の中で勝手に期待値が上がり過ぎてただけです。
外から聴いた分には86の中ではNO.1だと思いますし、街乗りでは静かで快適なマフラーです。ただネックなのはマキシムエキマニとセットで総額50万円強なこと。これがHKSのようにフルエキ30万なら購入するかもしれません。もちろん事業規模が違うのでそんな価格は無理なのは承知してます。
86買うときもサクラム購入金を残せる様に調整してたので、まだ購入意欲が無くなった訳ではありません。4気筒サクラムサウンドを聴き慣れたら最高のマフラーだと思います。なによりサクラムを装着してるという満足感も得ることができるかもしれません。
ただ車検対応マフラーで昔(2010年以前)のような快音を期待できないとなると、パフォーマンスに振ったマフラーも選択肢に入ってくるのかなとも思いました。予算50万となるとパワークラフトフルエキ等、色々選択肢に入ってくるので聴き比べしてみたいかなぁ…
色々ダラダラと書いてしまいましたが、要は「サクラム買うぞ!」という決心が少し揺らいできました、っていうことです(笑)

また、S2000のデモカーも多数ASMにはありましたので、サクラム製マフラー装着車でまたまた助手席試乗させていただきました。これもまたありがたいです。
快音を確認できた上で、驚いたのは脚回りの完成度の高さです。
聞くとバネレートは前後12.5kとのこと。だけどボデー補強をしているそうで足が良く動き、乗り心地はバネレートを感じさせません。
86を今後チューニングしていく上で、ボデー補強の重要性を認識できました。もちろん車種が違うので同じ乗り味を実現できるわけではありませんが、脚を良く動かすセッティングを目指していきたいと思いました。
以上、サクラム試聴以外にも色々経験できて、ASMさんには非常に丁寧な対応をしていただきました。とても参考になり、そして楽しかったです!
その後は昼時になりASM近くの定食屋さんを紹介してもらいました。

刺身盛り合わせ定食で1080円。
これはお得。そして美味しい。
Posted at 2017/03/24 22:51:41 | |
トラックバック(0)