• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red Fiveの"The First Model 改GR" [トヨタ アクア]

デッドニング計画mission1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
 
1
今回、久しぶりにデッドニング作業が復活したので、以前ブログで投稿した記事と合わせて整備手帳に記録します。
今迄、カーステ・カーナビの取付けはDIY専門ですが、デットニングなど音響対策には特に興味がありませんでした。
ただ、車内の異音が気になり、音対策を進めると思わぬ副産物が…
スピーカーから流れる音楽が綺麗に聴こえる?前より、良い音なんです!
これが、私のやる気スイッチ🔛です!
しかし、軍資金も限られているので出来る範囲で計画しますw
スピーカーユニットも衝動買いw
施工の前に、心配な車用スピーカーの水濡れについて検索してみましたが…意外とタフ😅
https://youtu.be/JSqTHDrsSSc
2
洗車の水や雨水がドア内に流れ込んでくる事は、聞いていました。(写真)
これらの水は、ドア下部の排水口から流れます。
純正スピーカーを確認すると雨よけの傘がついています。
また、社外のスピーカーは、フレームに防錆処理、コーンに撥水処理をしてある様です。上の動画もびっくりですw
ところで、スピーカー以外は大丈夫なのでしょうか?そこで、ドアのデットニングについて調べてみました…
先ず、純正防水シートですが整備の後にブチルが剥がれたり、経年劣化で穴が空くと車内いに水漏れします。症状としては、ドアのステップが濡れるそうです。
吸音材は、どうでしょう?保水力のあるスポンジや綿は、錆・カビの原因に?
デットニング用のスポンジは、水はけが良いそうです。ただ、多少は保水するので直接車体に貼らずレジェ等の上から貼る様に注意書きがある場合があります。
あるデットニング業者さんのブログでは、必ず防カビスプレーをするそうです。
3
車の製造・整備等の為にあるサービスホール。これを塞ぎ、鉄板を制振材や吸音材で施工すると…
スピーカー後方からの音が回り込んで中低音のボケ防止。
ドアの共振現象の防止。
スピーカー本来の性能を発揮するって、去年知った話し❗️
今迄、車の音響にこだわりが無かったから…
でもね…私のアクアは、納車後5カ月で既に暑さの為か数箇所、部分的にシートが剥がれてましたw
また、ドアによってブチルが多かったり少なかったり、私だけ?💦
雨や洗車を考えたら…このブチルの隙間が怖いです。
やはり、デッドニング作業は重要と判断しました。
4
次に、スピーカーについて色々調べましたがカロッツェリア製品が必要なパーツが全て揃っているので簡単です。
1セットに…
TOYOTA用インナーバッフル×2
純正トゥイーターコネクターバイパス用のジャンパーコネクター×2
以前、購入しているので型落ち品です。
5
付録のインナーバッフルにブチルテープとアルミテープを蒸着w
効果不明w
どうなんでしょう?😅
一応、カロッツェリア インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K521を発注してあります。
6
純正スピーカーの取り外しは、リベットをドリルで破壊しました。
次に、取付金具による傷防止の為にアルミブチルテープを貼りました。
7
次に、車重を極力抑えたいのでライト系のドアチューニングの準備です。
メーカーに確認したら、AT7560RとAT7450との性能の差があまり明確で無いので…
アルミは、0.05mm以下の軟質アルミだと思います。両者の違いは、バージンブチルの厚みです。
ブチルの厚みで比重を高くしています。
今回は、オーディオテクニカのAT7450を直径110mmの円形にカットし使用します。
AT7450原板、1枚から円形制振材が8枚とれます。
一箱原板2枚入りなので、合計16枚の4ドア分出来ます。1枚190円程度です。
8
こちらは、フロントドア。
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=785
純正防水シートを剥がして、シリコンオフで脱脂後、上記を参考に施工しました。
つづく…(=゚ω゚)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

天井のデッドニングNO.2

難易度: ★★

オーディオシステムの再構築をしてみました その①

難易度: ★★★

EQ設定

難易度:

スピーカー増設

難易度:

天井のデッドニングNO.3

難易度: ★★

天井のデッドニングNO.1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/30 14:10:40
私もデットニングする前にドアの内側に流れる雨水について かなり調べましたね(>_<)

吸音材に関しては吸水性のあるスポンジを使用しなくて正解だと思います。

デットニングしてツィーターを付けると ある事に物足りなさを感じますよ(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/07/30 21:04:50
コメントありがとうございます!(^-^)/
雨や洗車でドア内部に水が流れるなんて、普通のユーザーは知らないですよね😅
純正スピーカーの傘、あれが無いと純正スピーカーは耐久性が落ちるのでしょう。
また、最近の真夏の暑さだと、ドアの純正防水シートのブチルゴムの耐久性にも疑問を感じます。
私のは、一部剥がれてたし💦
車弄りは、大切ですねw

プロフィール

「着弾💫
スーツの影響でトムフォードのスーツを買おうと思ったのですが無理なので…😅

トムフォードのメガネ👓を検討しましたが、なんだかんだでコレに落ち着きました。

気がつけば、星野源モデルらしい…」
何シテル?   11/13 20:56
G’sのように見えますが、フロントマスクとブレース・サイドガーニッシュのみです。 その他は、GRや特別仕様車・中期型のパーツでバージョンアップしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 カーゴルームランプ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 07:59:35
みね商店 30系アルファード/ヴェルファイア専用LED(COB)ラゲージルームランプ 交換取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 19:05:39
ヒューズ電源の正しい使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:51:03

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア The First Model 改GR (トヨタ アクア)
Red Five’s custom The First Model 改 🚗トヨタのモー ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
自分名義の初ホンダ4輪車。 シフォングリーン。 リアシートの開放感抜群! 無限仕様 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めてのスバル! ステラ custom R special 沢尻エリカのCMで話題に ...
日産 パルサー エクサ 日産 パルサー エクサ
4輪車で、初めての相棒&NISSAN! パルサー EXA 赤×黒ツートン! 中村雅俊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.