• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

J's Racing HYPER ECUへの書き換え 【後期GE8 MT用】

J's Racing HYPER ECUへの書き換え 【後期GE8 MT用】 埼玉から少し遠いですがJ's Racing横浜まで行ってきました。
題名通りECU書き換えをして来たわけですがあまりの変化に驚いています。(^_^;)
今のフィットに乗り始めてからまだ半年も経っていませんが、GE8の電子スロットルの反応の劣悪さに正直言ってうんざりしていました。

以下その駄目っぷりを列挙します。

① ラグが多いのか速度調整が難しく渋滞時1速のまま徐行するとグラグラと車体が揺れ不快極まりない。
② アクセルから足を離してすぐにクラッチを切ると「うぉーん!」とアクセルが異様に残り回転が合わず素早いシフト操作ができない。(これが特にダメ)
③ アクセルの付きがいまいちでブリッピング時では回転が上がるまで少しだけ待つ必要がある。
④ 乗りたての頃は教習所以来のMTであったがこのアクセルの癖のせいでエンスト連発。 (言い訳乙)

まぁこんな所ですが「これじゃ俺の想像していたMT車と違うじゃないか!」と情報を探し回りHYPER ECUにたどり着いた次第です。
因みに解決できなかった場合は近いうちに売って別の車にする予定でした。ある意味命拾い?(笑)

結果はほぼ全ての不満点が解決です。
僅かにラグはあるかな?と感じる程度で想像通りの運転ができています。
良く対策として使われているスロコンでもラグ自体の解消はできないのでかなり画期的でしょう。
因みに後期型GE8のECUは元からハイオクかレギュラーを識別する為書き換えの際に仕様を指定する必要は無いとの事です。
主な目的ではなかったのですがトルクも増しているようで加速時の踏み込みが減ったのか燃費も少し良くなりました。
これだけ良くなればマフラーを交換したりしながら長く乗っていきたいです。大変価値のあるメニューでした。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2018/04/15 22:37:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイエナオフ
会長はメイド様さん

とんかつオフのお知らせ
会長はメイド様さん

さらばラグレイト
tsurikichiさん

愛車と出会って1年!
kikimaroパパさん

FedEx「スネアドラムを作ろう! ...
ポクテさん

祝・みんカラ歴3年!
kikimaroパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「純正ノブ(160g)からRAZO(240g)に交換【RA136】 http://cvw.jp/b/1940592/41366127/
何シテル?   04/18 13:28
免許を取ってから自動車好きになりました。フィット2 RSを現在所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
kkunikkuni

愛車一覧

ホンダ フィット オレンジ君 (ホンダ フィット)
遂にMTデビューです。当たり前ですがサニーよりも速いです。 マフラー交換を検討中です。 ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
個人的にエクテリアが結構気に入ってます。リジカラをフロント側に付けています。 リアは元か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.