• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月01日

初めての体験でしたが!

初めての体験でしたが! 流血はありませんでした(笑)!









昨日は、月刊「サブ」(笑)ではなく、
月刊「レブ」スピード主催のサーキット走行会に参加してきました!

場所は、ツインリンクもてぎのロードコース!
GTやS耐、フォーミュラニッポン(昔のようにF2と呼べばいいのになー)も、
開催される本コースを走ってきました。

一応持ち物などはオヤジーズの運動会を参考にして、プラスいろいろと!
あと、分からなかったのが、ガソリンの消費量!

水戸IC降りたところで満タン(当然JOMOで!)にしてからサーキットへ!
でも、サーキット走るときって、やっぱりガソリン少ない方がいいんですよね、
携行タンクで補充している方も多かったようで、参考になります。

6時半過ぎには現地に到着、パドックに直行!

到着してピットを使用されている方もまばらな状態でしたので、
コントロールタワーから少し離れたピットのシャッターを開けて、
クルマを中に入れましたが、ピット内の電気のつけ方が分からない!

で、お隣のピットで準備されている方にお聞きしたのですが、
なんと、みんカラユーザーの方だったのです!
でも、その事には帰宅してから気がつき、
すぐお友達登録もさせていただきました。
走行会中もいろいろなお話をさせていただき参考になりました。
本当に、クルマ関係でお会いする方が、良い方ばかりで本当にありがたいです!

受付を済ませて、走行の準備ですが、
結構時間があるようですが、あっという間に走行になってしまうんですね!

全くの初心者の私を含め数名は、私的にはベスモでお馴染みだった、
大井貴之選手の運転するスイフトで、同乗走行をさせていただき、
コースを走る上での注意点、ラインどり、走行マナーなどなど、
4周ぐらいしてもらう間、勉強させていただきました。

で、いざ自分で走り始める1週目の3コーナー~4コーナーの間で、
リアが流れ、きれいに1周(180度)回ってました。

本当に焦りますよ、かなりスローモーションで流れてました!
死を覚悟なんて事にはなりませんでしたがね!

AWDでもスピンするんですね! 再認識しました。
この走行枠の時はDCCDはオートにしていましたが、
これ以降はロックに変えました。やっぱりロックの方が走りやすかったですね。

もてぎのコース自体とってもコース幅も広く、
エスケープゾーンもこれでもかというぐらいありますので、
スピンしてコースアウトしても、
コンクリートにドカンは恐らくないと思われますね!

その後も、20分×4回の走行枠があり、全て走りました!

全枠ほぼ全開(私のできる最大限)で走りましたが、
特にクルマの異常もなく、大きな目標であった、
「自分のクルマで帰宅する」事もできましたので!
やっぱり、インプってスゴイなーと妙に関心してしまいました!

ブレーキも凄く効くという事はないのですが、
家まで今までと変わらない効き具合を保ってくれました。
が、やっぱり今後の事あるので、パッドは変えようと心に決めてポチッと!

でも、サーキット走ると、小傷やタイヤカスが目立ちますね!
タイヤについたタイヤカスは、結構帰り道で取れていきましたが、
まだかなり残ってますね! 何か除去する方法でもあるんでしょうか?
それとも、つけっぱなしでOKかなー!

------------------------------------------------
会員以外でもてぎのコースを走れる事自体あまりないケースのようなので、
今回は参加してみましたが、もてぎコース、楽しいです!
しかも、かなり安全なコースである事も、身を持って実証しましたので、
会員になって、会員走行枠でとも思いますが、今回は許されていますが、
会員走行枠の場合は、レーシングスーツ着用が条件のようです。
今回のような走行会では、長袖・長ズボンでOKのようですが、
かなり数も少なく限定されるようですね! うーん、レーシングスーツか!
------------------------------------------------

当日の模様は、月刊「サブ」(しつこい(笑)!)、
いや、12月に発売の月刊「レブ」スピードに掲載されるようです。
ラップタイムも載るようですね! 恥ずかしい!
しかも写真までも・・・! さらに恥ずかしい!


自己満足のフォトギャラリー(笑)です!

ホンダコレクションホールのフォトギャラリーです!


当然、またサーキット走りたいのは、言うまでもありません!
ブログ一覧 | インプレッサ WRX STI | 日記
Posted at 2007/12/01 22:26:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

たくさんのいいね!(*σ>∀<)σ ...
KimuKouさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2007年12月1日 22:33
楽しい初体験、無事で何よりです。
ガソリンですが、非スペC車は、コーナリング中にガス欠症状が出るそうなので、満タンの方が正解のようですよ(^^;
あと、タイヤカスは・・・私もつけっぱなしで自然になくなるのを待ってます(^^;
コメントへの返答
2007年12月2日 23:20
無事帰還しました!
一応、STIのチャンバー付きポンプを、
つけてます!
でも、ポンプ自体は流量が多すぎるので、
ノーマル流量(スペC用)ポンプに変更しています。

STIの流量の多いポンプを使用していると、
プラグがかぶってしまう事が多く、
トラブルの原因にもなっているようです!
2007年12月1日 22:49
お疲れ様でした。

携帯缶は必需品ですね。
のこり半分でもガス欠になりますから・・・
(コースにもよりますが)

タイヤカスはリーダーと同じく放置プレイです。
コメントへの返答
2007年12月2日 23:24
STIのチャンバー付きポンプを、
つけているので、多分大丈夫かと!

1/4ぐらいでもOKだったので、
一応旋回チャンバーの機能は、
実証できたと思います。

タイヤカスはとっても、
ひどい状況になってます!
2007年12月1日 23:03
かなり楽しまれたのがよ~く伝わってきました。
コメントへの返答
2007年12月2日 23:25
楽しくて、時間の経過が早かったですね!

周回をしている時も、
あっという間にチェッカーって、
感じでした!
2007年12月1日 23:29
いっぱい走れて楽しまれたようですね~羨ましいなぁ~(笑)
うちもタイヤカスはそのままです。下手に剥くと、ブロックごと落ちる危険性が∑( ̄ロ ̄;)(笑)まぁ、古いタイヤじゃなきゃ、そうそうありませんが(笑)
それよりも、帰ってきたら戦車…もとい、洗車は丹念にしてあげて下さいね♪結構キズがあるのも気付けますし、テープの貼り後が残っていたり、鉄粉もゴロゴロ付き易いので、特にボディケアには注力してあげてください(>_<)
コメントへの返答
2007年12月2日 23:27
今日洗車しましたが、
案の定細かい傷が、
とっても多かったです(泣)!

でも、サーキット走れば、
仕方無いことなのは、
承知していましたので、
全然問題ないですが!
2007年12月1日 23:47
はまっちゃいましたね♪
自分もタイヤカスそのままです(>_<)
今後レーシングスーツ必要のようですね!
そのうちロールバーもかな^^;
コメントへの返答
2007年12月2日 23:28
今日みてもタイヤカス、
かなり付いているんです!

でも、皆さんそのままで、
放置しているようなので、
様子見てみます!
2007年12月2日 0:01
もう、どっぷりでしょ(^^)
コメントへの返答
2007年12月2日 23:29
その通りです!

次は誰を引きづりこむかですが、
いかがですか、サーキット?
2007年12月2日 0:06
(*^0^*)ノ オォー!!

もうサーキット走行にどっぷりとはまってしまったみたいですねw

もてぎはレーシングスーツ必要なんですか!!
コメントへの返答
2007年12月2日 23:31
ガチャピンのスーツ、
一緒にオーダーしますか(笑)?

もてぎは、そうらしいです!
走行会もあまりないので、
今回は良い機会だったと思います!
2007年12月2日 0:11
スピンする程、踏んでたのですねヽ(^^)
自分だったら、怖くて、スピンする程、踏めませんよ(^^;)
何より無事に帰ってこれて良かったです♪
コメントへの返答
2007年12月2日 23:32
という事になるのかもしれません!

曲がりきれなかったのではなく、
曲がりすぎてしまったようで、
オーバーステアって奴ですかねー!

それ以降、慎重になったのは、
言うまでもありませんが(笑)
2007年12月2日 0:56
満足されたみたいですね~。。
じゃ~一気に会員ーレーシングスーツを購入で。。

コメントへの返答
2007年12月2日 23:34
大満足ですよー!

スーツを買う前の、クルマを、
何とかサーキットで快適に、
走れる仕様にしたいと思ってます!

スーツはまだまだ先ですかね!

と行っても、私のメインステージは、
「山」ですので!
2007年12月2日 1:04
一日楽しまれたようで♪
それにしても、ここ最近の躍進ぶり、凄いです・・・
追いつこうとは思ってませんが、何か遠い存在~(笑

あぁ、オイルとかも交換した方が良くないですかねぇ?
コメントへの返答
2007年12月2日 23:36
オイル交換の予約も入れました!
丁度交換の次期だったので。

全然遠くないですよ!

是非、サーキット走ってみてください!
とっても、楽しいですよ!
2007年12月2日 1:14
またご一緒できれば…
参加台数か少なかったからピット使えて良かったです。富士のピットはもっと良いですよ。トイレ&エアコン付きの部屋がありエアーも、使えましたから。
タイヤのウンコは街乗りで取れちゃいますよ。ブレーキパットカスやテープの糊後は早めにお掃除をお勧めしますよ。
コメントへの返答
2007年12月2日 23:38
そうですね、確かに参加台数は、
少なめのようでしたね!
あのピットを使えるのも、
魅力的でしたね!

富士も是非走ってみたいのですが、
リミッター付きなんで(笑)!
走るまでの何とかしないと、
いけないですね!

今日、洗車はしましたが、
小傷が多くて・・・!
2007年12月2日 1:41
お疲れ様でした。

無事に戻ってこれて何よりです。

実はレブスピードの創刊間もない頃にジムカーナに参加した経験あります。
当時はドラテク志向の雑誌だったんですが、何時の頃かチューニング志向に路線が変わってから読まなくなっちゃったんですけどね。
コメントへの返答
2007年12月2日 23:40
私も創刊号から、
レブスピード買ってました!
といっても、いつの間にか、
購入しなくなりましたが!

最近、サーキットの事が、
多く誌面の載っているので、
また、購入するようになりました!
2007年12月2日 1:55
いやぁ楽しかったみたいですね!!

やばいなぁ、楽しいよなぁ(汗
コメントへの返答
2007年12月2日 23:41
本当にやばいですよ!

本当に楽しいですよ!

本当に走らなくていいんですか?

是非、走りましょう!
2007年12月2日 2:10
お疲れ様でした。
楽しい1日だった事でしょう。
また車やちいこさんも無事で何よりです。

>掲載されるようです
決定ですか?
立ち読みだけします(爆)
コメントへの返答
2007年12月2日 23:43
自走で帰れる事が、
最大の目標でしたので、
サーキットの初めて走行は、
成功だったと思います。

ラップは、最初から度外視ですので!

多分掲載されると思います。
サーキット初心者です、
みたいなコーナーに載ると思われます!
2007年12月2日 10:27
とても楽しかったのが充分伝わって来ますね!!
でもそのまま帰って来れたってインプ凄いですね。

一回走ると経費はどれ位見れば良いのでしょうか?
コメントへの返答
2007年12月2日 23:46
本当にインプって凄い奴だなーと、
思ってます。正直に!
でも、ブレーキに関しては、
やっぱり、心配な部分が多く、
今後の課題だと思います。

経費としては、参加料が2万5千円、
あとは昼食代、ガソリン代、高速代、
ぐらいでしょうか!
2007年12月2日 16:34
楽しまれたようですね、お疲れ様でした。

タイヤカスはそのままにしといても自然に取れますよ。
それよりも小キズが痛いですよね~。(笑
コメントへの返答
2007年12月2日 23:48
今日は洗車して本当に実感しました!

小傷が多い!

やっぱり楽しい代償は、
きっちり払わないといけないんですね!

来年は富士にも行きたいと思ってます!
平日の走行会、チェックします!
2007年12月2日 19:19
「サブ」好きなんですか(爆)
ちいこさんはそっち方面とφ(. .)

楽しそうなのが伝わってきます(^^

ガソリンは対策打ってないと半分程度でガス欠症状出るんで満タンで正解だと思いますよ
あとパッドは変えたほうが良いですね
純正だと炭になって終わりますから
コメントへの返答
2007年12月2日 23:51
いえいえ、
正真正銘女好きな、
エロ親父ですよ(笑)!

パッドはエンドレスの、
ストリート用でしたので、
元々効きが悪く、
変えようと思っていましたが、
今回はあえて、
これで走ってみました。

タンクは旋回チャンバーが、
付いているので、1/4ぐらいでも、
OKでした!
2007年12月2日 19:34
文章から楽しかったのが伝わってきますね(*^_^*)
タイヤのう○こはそのうち取れるんで問題ないでしょう!
ブレーキカスがすごいと思うので早めの洗車をオススメします。
ボディーについたタイヤカスの跡は
ブレーキクリーナーで綺麗になりますよ!

あとガスは対策していないならば
満タンで走ることをオススメします!
GCでですけど酷いときは
2/3でガス欠症状出たことあるんで(・ω・;A)アセアセ…

で、ポチッといったのは
何処のヤツでしょう??
コメントへの返答
2007年12月2日 23:54
洗車して本当に実感しますね!

小傷と汚れ!

でも、楽しかった事を思えば、
洗車なんて苦になりませんでした!

旋回チャンバー付きのポンプなんで、
少なくなっても特に問題ありませんでした。

ポチッですか! 
今後のお楽しみという事で!
交換は、クリスマス頃を予定しています!
2007年12月3日 6:50
↑・・・
ドラマのワンシーンのようなちいこ号の写真ですね♪
コメントへの返答
2007年12月3日 22:11
ピットも自由に使えたので、
自己満足の記念に、
写真いっぱい撮りました!

PCの壁紙も、
これにしようかなーと!

プロフィール

「Fー35!」
何シテル?   11/29 14:47
子供も大きくなったので、ミニバンを卒業し、 「白い大きな翼」を持つ戦闘機乗りになりました! 久しぶりのターボ&MT、しかも初めての6速と、 エンストし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

From1st Marking Garege 
カテゴリ:インプレッサ関係
2008/10/19 21:37:13
 
RST 
カテゴリ:インプレッサ関係
2008/06/16 06:28:01
 
忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 05:05:41
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
色が変わりましたー(^^)/!
その他 その他 その他 その他
GIOS ULTIMO
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初、ウインカーレバー左車!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
G型のSTIです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation