• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pit.のブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

来ました

来ましたようやく来ました
Posted at 2025/04/26 22:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近気になること | 日記
2025年04月13日 イイね!

私なりのBOSEオーディオのいい音調整

アクセラのBOSEオーディオを、純正品のままでいい音で聞こえる方法教えます。
 他の方のブログを見ると「中間の音が出ないので、スピーカーを交換」とかよくあります。自分のアクセラも同じ感じで「中間でないな~」でした。
 CX-5の時は、DIATONEオーディオを選択したためBOSE経験なかったのですが、自分がメーカーにいたころの「BOSEはドンシャリ」を思い出しました。
 DIATONEはスタジオモニターから発展し原音再生を忠実に守ってきたメーカなので、室内空間ではよい音で聞けます。とても満足のいくものでしたが、三菱が撤退したため残念です。
 BOSEはもともと野外ステージとかスタジアムで大音量での使用を前提に開発が続けられてきたので「ドンシャリ」(低音ドンドン高音シャカシャカ)の音作りなのです。
 そこで、音質調整の高音、低音を2メモリづつ絞ります。(マイナス方向)
これで聞いてみると、中音もはっきり確認でき良好でした。さらにセンターポイントもOFFにすることで、純子ちゃん、や聖子ちゃんのボーカルもセンターにハッキリと定位しとても良い音となりました。つまり、中間音が出ないのではなくて、高音、低音が出すぎなのです。窓をフルオープンで、聞く分には素のままでいいかも?でも現実的ではないのですね。
 「クラッシック」最近では聞く人あまりいないかな?カラヤンの「白鳥の湖 情景第四章」曲中盤ブラスの効いたとこなんか最高です。もう一つ2001年宇宙の旅最初のとこシッカリとお腹に響く音でよいです
 BOSE車選択された方一度お試しください。
Posted at 2025/04/13 11:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | その他
2025年04月10日 イイね!

対向車のヘッドライトが眩しい

久々にブログ書きます。
アクセラに乗り換えてから、3年半になりますが1年前ぐらいから、対向車のヘッドライトが眩しいです、特にダイハツの軽、トヨタ車全般のLED我慢できません。なぜか富士重工、日産の車は眩しくない、当然取説に眩しくないと謳っているマツダ車はOK
みなさんはどうでしょうか?CX-5からの乗り換え時はあまり気になりませんでしたが車高が低くなったせいだけでしょうか?
 ダイハツ、トヨタに言いたい「ケチってませんか?」
もっと配光を工夫していただきたいと思っているのは私だけでしょうか?
 すれ違いはいいのですが、交差点での信号待ち眩しくて手をかざしています。
横断歩道を渡っている人が見えないときがあります。トヨタさん「サポカーS」以外にもお金使ってください。ダイハツは可哀そうな立場ですが、素晴らしいエンジン技術持っているのに残念です。譲れないところはしっかり主張しましょう。


 



Posted at 2025/04/10 23:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近気になること | その他
2018年08月19日 イイね!

カローラスポーツ乗ってきました。

カローラスポーツ試乗してきました。ハイブリットGz、ガソリンターボGz二台の感想書きます。まずハイブリットです。可変ダンパー、本革シートのモデルでした。サイドサポート張り出しも多くしっかりと体を保持しています。走り出しはゆっくり走り出す分にはなめらかで良いのですが途中でもう少しスピード上げようとするといきなりエンジンがうなりこの感触は何とかならないもんでしょうか。トヨタ方式の宿命でしょう。安全装備も付いていてリアトラフィックアラーム、ブラインドスポットモニターの動作確認しました。トヨタもようやくマツダに追いついたと言うことでしょうか、可変ダンパーはコンフォート、ノーマル、スポーツ+を試しました。
乗り心地は通常走ってる分には、ノーマルとスポーツ+では通常のスピードではあまりわからないほどしか変わりません。コンフォートは僕がは酔いようでした。多分スピードが上がってくると差
が出るんでしょ。昔のトヨタみたいにスポーツはゴツゴツfというのがなくて良い印象を受けました。タイヤ自体も40ですので、なかなかいい乗り心地だと思います。ただステアリングがダメです。せっかくのダンパーの利いた足回りなのに非常に残念です。切り出しに、引っ掛かりがあるようでスムーズにできません。
ガソリンはダウンサイジングターボですが、エンジンの噴き上がり、加速感ともに問題ないです。こちらは、ヘッドアップディスプレイオプションがついているモデルで、表示面積が広くとても見やすかったです。車両重量が60キロ軽いと言うことで、ハンドリングを期待していたのですが、思ったほどフロントが軽く感じず、悪いことにステアリングの切り始めが同じようにひっかかり感があり、残念です。切った後の回答性が良いだけに何とかならないものでしょうか。
今後マニアルも発売され、4WDあるようなので機会があればぜひ試乗したいと思います。
シートに関しては、両方とも同じ仕様でしたので感想書きますと、硬くしっかりした指導です。長距離乗っていてお尻が痛くなるかどうかわかりませんが、試乗の限りでは体をしっかりホールドし問題なかったです。
Posted at 2018/08/19 22:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年02月05日 イイね!

新型CX-5試乗

新型CX-5試乗CX-5ガソリン2.5Lから、書きたいと思います。比較は我が愛車、2013年モデルのディーゼルFFとの比較です。
乗り心地が、とてもよくなり、ゴツゴツ感が気にならなくなりました。AWDを意識せず運転できとてもスムーズでした。0からのフル加速を試しましたが100㎞までですが、立ち上がりはFFディーゼルが良いですが、後は変わらない感じです。100㎞超えるとこっちの方が良いかもしれません。ハンドリングはフロントヘビーの感じが無く良いバランスと思います。燃費は、50㎞〜60㎞のスムーズな流れで、15㎞/ℓでした。

次に本日試乗したディーゼルのAWD、本日は雨のため正確な比較はできないと思いますが、0からのフル加速はタイヤのスキル音もなく(雨のため聞こえなかったか)シートに押さえつけられる感じはこちらの方が強く感じました。後輪から蹴られる感じの加速は2.5ガソリンと同じですがこちらのほうが、迫力ありその分100kmに近づくにつてゆるくなっていく感じをうけました。
 走行中のディーゼル音は明らかに小さくなっていて好印象です。雨なので路面の独特なシャー音ありそうですが、気になりませんでした。遮音性がかなりいいと感じました。1500回転で、(いつも一番気になるところ)音が一番大きいのは同じですが、角が取れた感じで、前よりGood
 ハンドリングは、Gベクタの働きが大きいのか、AWDの重量増のせいかフロントの重さは感じませんでした。
 燃費は試乗コースが違うので比較できませんが、10キロのコースで30km~50Kmの軽い渋滞の街中6割と起伏のある自動車専用道4割で14.8Km/L表示でした。
 
最後にガソリン2LFFに試乗、街乗りの走り出しは意外と良い、旧モデルの記憶と照らし合わせても(2013年)パワー不足は意外な程感じなかったです。エンジン音は、2.5より大きめですが、当たり前ですが車体が軽く感じます。(約100Kg軽いカタログ値)
60kmからの自動車専用道のカーブでもスムーズに曲がれとても良い印象、でした。
 ドッカン加速求めないのと、一人乗りほどんどなら、走りに関してはこちらのほうでもよさそうです。ただ燃費は伸びず12.5kmでした。ここはトルク少ないところがもろに
効いてくるのでしょう。
最後に前者共通に気づいたこと、パドルシフトがなかったこと(全グレードオプションでした)、ヘッドアップディスプレイがとても見やすくなったこと、昨日の晴天でも認識でき、雨天の今日も眩しすぎずちょうど良かったです。
 買い換えるとしたら、ガソリンとディーゼルどちらかのAWDです。
Posted at 2017/02/05 11:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「来ました http://cvw.jp/b/1940847/48393282/
何シテル?   04/26 22:53
Pit.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
CX-5の次中古で購入
マツダ CX-5 ホワイトちゃん (マツダ CX-5)
マツダ CX-5に乗っています。
マツダ プレマシー プレマシーちゃん (マツダ プレマシー)
7万キロ走破、7年目の車検残すところ5ヶ月で( ´ ▽ ` )ノ
マツダ カペラワゴン カペラワゴン (マツダ カペラワゴン)
1999年03月より7年間乗りプレマシー君に変わりました。とても便利な車でしたが、1.8 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation