
CX-5ガソリン2.5Lから、書きたいと思います。比較は我が愛車、2013年モデルのディーゼルFFとの比較です。
乗り心地が、とてもよくなり、ゴツゴツ感が気にならなくなりました。AWDを意識せず運転できとてもスムーズでした。0からのフル加速を試しましたが100㎞までですが、立ち上がりはFFディーゼルが良いですが、後は変わらない感じです。100㎞超えるとこっちの方が良いかもしれません。ハンドリングはフロントヘビーの感じが無く良いバランスと思います。燃費は、50㎞〜60㎞のスムーズな流れで、15㎞/ℓでした。
次に本日試乗したディーゼルのAWD、本日は雨のため正確な比較はできないと思いますが、0からのフル加速はタイヤのスキル音もなく(雨のため聞こえなかったか)シートに押さえつけられる感じはこちらの方が強く感じました。後輪から蹴られる感じの加速は2.5ガソリンと同じですがこちらのほうが、迫力ありその分100kmに近づくにつてゆるくなっていく感じをうけました。
走行中のディーゼル音は明らかに小さくなっていて好印象です。雨なので路面の独特なシャー音ありそうですが、気になりませんでした。遮音性がかなりいいと感じました。1500回転で、(いつも一番気になるところ)音が一番大きいのは同じですが、角が取れた感じで、前よりGood
ハンドリングは、Gベクタの働きが大きいのか、AWDの重量増のせいかフロントの重さは感じませんでした。
燃費は試乗コースが違うので比較できませんが、10キロのコースで30km~50Kmの軽い渋滞の街中6割と起伏のある自動車専用道4割で14.8Km/L表示でした。
最後にガソリン2LFFに試乗、街乗りの走り出しは意外と良い、旧モデルの記憶と照らし合わせても(2013年)パワー不足は意外な程感じなかったです。エンジン音は、2.5より大きめですが、当たり前ですが車体が軽く感じます。(約100Kg軽いカタログ値)
60kmからの自動車専用道のカーブでもスムーズに曲がれとても良い印象、でした。
ドッカン加速求めないのと、一人乗りほどんどなら、走りに関してはこちらのほうでもよさそうです。ただ燃費は伸びず12.5kmでした。ここはトルク少ないところがもろに
効いてくるのでしょう。
最後に前者共通に気づいたこと、パドルシフトがなかったこと(全グレードオプションでした)、ヘッドアップディスプレイがとても見やすくなったこと、昨日の晴天でも認識でき、雨天の今日も眩しすぎずちょうど良かったです。
買い換えるとしたら、ガソリンとディーゼルどちらかのAWDです。
Posted at 2017/02/05 11:38:41 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ