プジョー308 SW BlueHDi、シトロエンのC4 FEEL BLUEHDを試乗してきました。
まず、プジョー308swですが、一言でいうと期待以上の出来で

した。
良かった点は、エンジン音が静かで、振動が少なく、低速からのダッシュのスムーズなトルクの盛り上がり。最新のアテンザでも、タウンスピードでアクセルを戻した時のカラカラ音が気になりますが、それが無い。気にならない。欲しいと思いました。燃費も16㎞/L走りそうです。マツダ危しです。ちょうど価格帯も同じくらい出すし、チョト小さめが欲しかったひとには、うってつけです。足回り、乗り心地もこちらの方が良いと思います。アクセラの1.5デーゼルでは、タウンスピードでの、踏み込みに、ワンテンポ遅れてパワーが付いてくる感じがありましたので、こちらの方がGoodです。
シフト付近の、パワーボタンを押すと、擬似音で「ボロボロ」といい音がします。当然シフトタイミングが変化しますけど、燃費は1㎞/Lくらいしか落ちないそうです。
気になった点は、6段オートマのスムーズさです。信号停止で手前からブレーキで減速し、一旦ブレーキを話した時に、ギクシャク感がありました。マツダの方が断然良いです。信号ギリギリで、強いブレーキングで止まるような場合は気にならないでしょう。人によっては気づかないかもしれません。
もうひとつは、12,000㎞ごとの、尿素の補充です。マツダは不要ですからね。7,000円くらいだそうですけど必要です。ただ、メンテナンスパックに入れば普通の人なら1年点検で入れればいいので、問題無いかも。
2台目はシトロエンC4 FEEL BLUEHDI

こちらのは、期待を裏切られました。
エンジン音がカラカラうるさく(ただMinクロスオーバー2Lより全然静か)ハンドルへの振動もあって、不満です。プジョーよりエレガントはずの、シトロエンが、ショクです。1.2のガソリンが非常に良かっただけに残念です。ひと世代まえのプラットフォームを使用しているのが、主な原因とおもわれます。
一刻も早く、308と同じプラットフォームの新型が望まれます。
C4は、ガソリンがオススメです。1.6ターボのときと比べると、フロントが軽く、ハンドリングがとても良くなりました。6速オートマ、ブレーキも普通になり(前モデルがマニアックすぎた)60㎞付近の雲に乗っている様な乗り心地もGoodこちらオススメです。
Posted at 2016/09/11 16:49:17 | |
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