
ノートハイブリット試乗してきました。
試乗した車の色は、新色だそうで、季節らしく柿色(古いかな)とっても鮮やかで、よさそうです。
内装は、普通、150万前後の車としては、チープな感じ。デミオには到底及ばないです。
ハッキリとアクアが競合と言ってました。
走行モードが、ECO、通常、POWERと3つあります。3モードとも試しましたが。

通常は、ECOがオススメです。ハッキリ言ってハマってしまいました。
アクセルを戻すと、そのままブレーキになる感じ。通常の走りではブレーキ踏まなくてOkです。
遊園地のゴーカート気分です。停止するまでブレーキ不要でした。
ただ、渋滞のそろそろ走行では、アクセルワークが微妙です。ゆっくりスピードに合わせて戻さないとギクシャクします。そんな時は「通常」モードにすれば普通のオートマーと同じ感覚で行けます。
ブレーキ踏まない分凄く楽チンでした。ちなみに「POWER」モードも同じ動作でした。
僕的にはPOWERモードいらないかなと思います。「ECO 」のままでもふみこむと…
加速ですが、凄いデミオよりいいかも、アクアに乗っている方、倍の加速力ですよ。
ここまで、触れてこなかったですが、このノート、ハイブリットと言っても、駆動はモーターです。
リーフと同じものを使用しているそうです。
トヨタ方式と違い途中でエンジンがかかってウルサイ安そうなエンジン音がする事はないです。
内臓のバッテリーに残量がない時だけ発電しますが、トルク変動は皆無(当然)でした。
試乗中は、最初キーを押した時にアイドリング程度の音でかかっていたのみで、走行中は全く気づかなかったです。シリーズハイブリットと言うそうですが、ホンダのアコードが、この方式です。アコードは高速になるとエンジンと直結になりますが、こちらはあくまでもモーターです。
リニアな立ち上がりがとても気持ちいいです。アコードの場合、加速も減速もモーター音が気になりましたが
ノートは気になりませんでした。車格が違うので路面からなどの走行音が大きかったからかもしれませんが。
燃費は、結構な急坂、急加速2回したにも関わらず、23キロ/リットルと出ていました。と、いう事は走行中エンジンかかっていたのかも。省エネ運転なら30キロ/リットルも夢でないかも。
今からアクア買おうとしている方、試乗してみるべきです。
足回りについては、デミオ、ノート、アクアの順でしょうか。
内装は好き嫌いあるかもしれませんが、僕はデミオですね。
一応うメダリストなる特別内装(写真のせときました)

もありますが、200万越えで、カーナビ別なので、かなりお高いです。ただシートの作りはとても良かったので、長く付き合う方は考えるのも一考です。
でも、

この値段でプジョーやシトロエン、ルノー買えちゃいますけど。
燃費重視なら迷わず、ノートかな。
Posted at 2016/11/06 16:24:14 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ