みんカラ登録と納車から1ヶ月が経ったので、XVハイブリッドに乗り換えた経緯を書いていきます。
今年の4月中頃までは、7月にSH5の車検を通し、2年後にディーゼルへの乗り換えでも検討してみようかと考えていました。
家族からは小さくて省燃費で乗り降りしやすいクルマにしたらどうかという話もありましたが、燃費と取り回しは特に不満が無かったので無視しておりました。
ところがある日、自分が不在のときに父親の知人がアイサイトの付いたレガシィでやって来たそうです。
その知人はアイサイトの利点を説き、レガシィに父親を乗せたようです。
それ以来、父親がアイサイトの付いたクルマに換えたらどうかと言うので、徐々に買い換えを考えるようになりました。
買い換えるとすれば雪道を考慮してSUV、そうなるとアウトバック・フォレスター・XVが候補となります。
アウトバックは予算的に厳しく、XVは試乗できなかったのですが乗り心地が良くないとの感想を複数見て断念、結局はSJフォレスター2.0i-Lが選択肢として残りました。
その頃はXVハイブリッドもニューヨークモーターショーで発表済みだったのですが、好意的に見ても控えめなモーター出力、1.5tを超えた車重、エンジンルーム内の2個のバッテリー、オリジナルデザインの改悪だとしか思えない外装パーツ類の追加変更などネガティブな感想しかなく、高価になると予想できたので候補にはなりませんでした。
とりあえずSH5の車検見積もりとSJの購入見積もりをもらうためにディーラーへ行くと、担当セールスから1枚のコピーを見せられました。
それにはXVハイブリッドの発売日(6/24)・先行予約開始日(5/10)・グレード体系・モード燃費が書かれています。
続けて担当者は次のようなこと話してくれました。
・プロトタイプに乗った人の感想はスムーズで静か、乗り心地も良くなっている。
・モーター出力は低いものの十分体感できる効果がある。
・インプレッサ(スポーツ・G4・XV)にはターボが載らないのでハイブリッドはその代わり。
・燃費よりも走り重視。
・月産計画はBRZと同じぐらい。
・価格は5/10にならないと判らない、見積もその日にならないと出せない。
担当者の熱心な説明によりXVハイブリッドも有りかなと思うようになっており、話半分としてもXVの気になる点が改善されているようで、家族からの(フォレスターより)小型・省燃費のクルマという提案にも応えられそうです。
その日は見積もりをもらって帰ったのですが、フォレスターもバックオーダーで納期が長くなりつつあるので、7月中に納車を希望するならば5月中頃がタイムリミットになるとの説明があり、ゴールデンウィーク中には乗り換えか車検かを決めなくてはならなくなりました。
GW中に色々なことを考慮して乗り換えを決断しました。
どのクルマを選ぶかはGW明けにSJフォレスターとGPインプレッサを比較試乗して決めることにしました。
XVの試乗車は遠い店にしか無かったので…
そして5/11。
まずXVハイブリッドの見積もりを依頼したのですが、車体の値引きは殆ど無く、下取りや用品値引きで頑張ってもらい、端数カットも無理という数字を出してもらっても、まだ希望額との隔たりがあります。
商談もそこそこに比較試乗してみることになりました。
両車両とも以前に試乗していおり、改めて比べてみるとインプレッサの方が好ましく感じました。
XVハイブリッドはXVよりGPインプレッサにより近いはずとの根拠のない確信と、推奨はしないがSH5のスタッドレスタイヤを使える。との説明、そして担当者の熱心さが後押しして予算オーバーでもXVハイブリッドを契約することとなりました。
カラー選択やオプション選択でも時間がかかったのですが、その話は後日にしたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/09/01 20:05:44