2014年08月03日
約一ヶ月ほどアイドリング不調に悩まされてました。
(主に、アイドリング時に息継ぎの症状、高速でアクセルを踏み直した時に一瞬もたつく、
減速時に回転が500まで落ち込み1500位まで上がってゆっくり650に戻る、といった不具合が出てました)
これは点火系が怪しいと思い、まずはプラグを全交換しましたが改善されず、、
コイルカプラーはその前に新品に交換済みでロックもしっかり掛かるのでこれは違う。
プラグコードをNGK製の青いのに交換したが、これまた改善されず、、
最後に自分で思いついた点火系ではイグニッションコイルが残り、なるべく低走行で安価のやつをオクで探して交換しました。
取り外したクラウンのイグニッションコイルの見た目は綺麗で、これが壊れているという感じはしなかったのですが、ここまで来たら換えるしかないので頼むからいい加減に治ってくれ、、と願いながら交換を終えました。
全てを確実に接続し念の為、全部の接点にコンタクトスプレーを吹き付けて恐る恐るキーを捻りました。
すると以前よりセルが軽く回って掛かりがいい気がする、、!!
しばらくアイドリングさせて不調だった時に発生していたボッ...ボッ...て感じの息継ぎみたいな症状が全く出ない!!
そして車を動かしてみると、、アクセルの反応もいい!!
不調の時は、まるで一気筒ほど死んでるような感じで出だしにアクセルをグッと踏み込まないとスピードが出なかったのが軽く踏むだけで前に進む!!
"これは治った"と確信しました。
この車、こんなに速かったっけと思ってしまうほど見違えました。
パワーアップしたわけでも無く本来の状態に戻っただけなんでしょうけど(笑)
いやー、本当に治って良かったです。これで運転してもストレスを感じる事は無いでしょう(^-^)高速でも安心して1○0キロ走行出来そうです!!
無事に治って嬉しかったのと、私の他にも同じ不調で悩んでる方が居ると思い、少しでも参考になればと書いてみました。
Posted at 2014/08/04 06:28:32 | |
トラックバック(0)