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kaims2005の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2018年4月15日

全輪ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
1年ほど前から、60km/h以上出すと左前からゴーっという異音が出ていました。やっと重い腰を上げてハブベアリングの交換です。思い切って4輪とも交換です。まずはタイヤを外し、タイロッドも外します。ナットは15mm。ストレート製のタイロッドエンドセパレーター(3230円)であっけなく外れました。タイロッドはブーツもひび割れなく動きもスムースでした。
2
T50?のトルクスでローターを外します。ハブボルトのカシメをマイナスドライバーで戻し、32mmハブナットをインパクトレンチで外します。ハブユニットキャリパーも外しホースに負担がかからないように吊っておきます。前キャリパーの固定ボルトは16mmでした。
3
交換には圧入などが必要な車種もあるようですが、この車は前後ともベアリング付きのハブごと交換なのである意味楽です。13mmのボルト4本で外していきます。ハブを引っこ抜くと写真のような感じになります。
4
13万km走ったサビサビのハブと新品の比較です。今回ハブは久しぶりにペリカンパーツさんから購入。NSK製にこだわりましたがMade in UKでした。。。送料を考えなければ前後4個で62,600円。オーダーから1週間で届きました。
5
新品のハブを付けたらあとは戻すだけ。右前も同じように作業します。ハブボルトは新品を買っとくべきでしたが、再利用してしまいました。
6
後ろはステアリング機構がないから簡単かと思いきや、ラチェットレンチを入れにくかったり。。。でも写真の通りハブを外します。後ろのキャリパーの固定ボルトは13mm。ハブも13mm。
7
こんな感じで見えない穴にボルトをいれての作業は意外に時間がかかります。
8
後ろも完成。試運転してみたところ60km/h以下でも静かになっている感じがしました。気持ちの問題かもしれませんが、走りもスムースになった気がします。また13万km走れそう? 13万4000km

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