• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaims2005の愛車 [ミニ MINI]

全輪ハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
1年ほど前から、60km/h以上出すと左前からゴーっという異音が出ていました。やっと重い腰を上げてハブベアリングの交換です。思い切って4輪とも交換です。まずはタイヤを外し、タイロッドも外します。ナットは15mm。ストレート製のタイロッドエンドセパレーター(3230円)であっけなく外れました。タイロッドはブーツもひび割れなく動きもスムースでした。
2
T50?のトルクスでローターを外します。ハブボルトのカシメをマイナスドライバーで戻し、32mmハブナットをインパクトレンチで外します。ハブユニットキャリパーも外しホースに負担がかからないように吊っておきます。前キャリパーの固定ボルトは16mmでした。
3
交換には圧入などが必要な車種もあるようですが、この車は前後ともベアリング付きのハブごと交換なのである意味楽です。13mmのボルト4本で外していきます。ハブを引っこ抜くと写真のような感じになります。
4
13万km走ったサビサビのハブと新品の比較です。今回ハブは久しぶりにペリカンパーツさんから購入。NSK製にこだわりましたがMade in UKでした。。。送料を考えなければ前後4個で62,600円。オーダーから1週間で届きました。
5
新品のハブを付けたらあとは戻すだけ。右前も同じように作業します。ハブボルトは新品を買っとくべきでしたが、再利用してしまいました。
6
後ろはステアリング機構がないから簡単かと思いきや、ラチェットレンチを入れにくかったり。。。でも写真の通りハブを外します。後ろのキャリパーの固定ボルトは13mm。ハブも13mm。
7
こんな感じで見えない穴にボルトをいれての作業は意外に時間がかかります。
8
後ろも完成。試運転してみたところ60km/h以下でも静かになっている感じがしました。気持ちの問題かもしれませんが、走りもスムースになった気がします。また13万km走れそう? 13万4000km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

否ツライチ/スペーサー装着

難易度:

初めての洗礼

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ホイールインチアップ

難易度:

タイヤ交換 前輪

難易度: ★★

タイヤのヒゲ剃り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kaims2005です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェックランプが点灯し、エンジン不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 20:50:20
R50フロント周り復活 その4 冷却水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 20:45:57
やっぱり純正か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 06:03:55

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
乗っていて楽しい車です。10年以上乗っていますがまだ飽きません。メンテすればまだまだイケ ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
FES250SE3なので、おそらく2003年製と思われます。 5年落ちで入手。入手時にベ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
PAS Brace Lに乗っています。
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
フリーウェイに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.