• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBBの愛車 [アルファロメオ 147]

助手席SRSエアバッグカバークリップ

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月18日
1
エンブレムの次に気になっていた助手席SRSエアバッグの蓋を直してみました。
2
運転席から見ると一段と段差がありボロっちぃ感がありウンザリします。
手で押さえても長らくこのままだったせいか、変なクセが付いて反り返っています。
3
開けてみると見事にクリップが折れてました。
蓋上部はツメがありベルトで繋がれています、下側2箇所クリップ止めです。
破損箇所を見るとエアバッグが作動した時、クリップが折れて蓋が開く様に折れ易い構造になってますね。
これでは耐久性が乏し過ぎます!
4
細いハンダコテを刺してプラスチック溶接します。
5
上手くくっ付きました!が...
組付たらプラスチックが劣化していたのかダッシュボード穴に入るカリ部分が粉々になりました...
6
仕方なく新品クリップ発注しました。
1つ5〜600円かなぁと思いきや、ナメてました1個¥1.200!
予備も発注したので4個で税込¥5.184です。
7
新品はこんな感じです。
8
ぴったり閉じてくれました、これでスッキリしました
アルファロメオは147と限らずこの蓋がズレてる車を度々見ますね。
ここを叩いたり、足乗っけたりするとクリップがすぐ折れそうです...注意しなければ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

天井裏、断熱処理

難易度:

天井内張り張替え

難易度: ★★

GTA用ドア内張りに交換

難易度:

灯火類不具合

難易度:

ホイールインチダウン

難易度:

冬に備えてその2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NOBBです。 大した事はしてませんがカーオーディオが趣味で主に往年の1DIN CDプレイヤー等をコレクションしてます。 車屋なので自分の車をモニター代わりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 07:12:10

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ベンツCVT問題からセレスピード問題へ突入!笑
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206 XT プレミアム 1.6l 非力ながらもそこそこ走ってくれます。なる ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
CVTが壊れて廃車、次はあなたの番です!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
3.2LのV6は速くて高速は楽で安定した走りが気に入ってました、完成度が高い良い車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.