• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBBの愛車 [アルファロメオ 147]

社外シフトノブ・ブーツ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月20日
1
この貧相なシフトノブ嫌いです、blackのクアドリシフトが気に入ったので交換します同時にブーツもレッドステッチの物と交換。
シフトカバーもネチネチを純度90%の消毒エタノールで拭き取ります。
2
ヒートガンで炙りながら5Dカーボンシートを貼って行きます。
3
(STRAIGHT/ストレート) TOYO(東洋化学商会) P.P.メイト ブラック 420ml プラスチック・ゴム専用黒色特殊塗料
これを使ってブーツを止めているガンメタのシフトカバー枠をマットブラックに変更します。
p.p.メイトはピラーやワイパーなど車の黒い部分をリペアするのに最適です!
塗装膜が薄いので下地は滑らかにする必要があります。
4
速乾性で塗装面も丈夫です、ウレタンバンパーの経年劣化した黒い部分を塗るのにも良いです。
5
この小さなブーツを組換えて行きます。
寸法は合ってますが、隠れる部分がはみ出したりするので調整してカットします。
6
こんな感じになります。
blackのシフトノブを組むのに純正のシルバーアームを利用します、シルバー部分から上の黒い芯を削ります。

シフトノブの穴が16mmなのに対し純正アームは17mmです、シルバーアームの芯はプラスチックなので粗目のペーパーで削れます。
0.8mm程削るとキツイですが固定しなくても良い固さで入ります。
7
マイナスドライバーで外したバンドを専用工具でカシメ直します。
このレッドステッチブーツの位置を決めて結束バンドで固定するのですが、これが一番厄介でした。
結束バンドを締め付ける時革がヨレない様にするのと小さ目なバンドを使用しないと折返した革からバンドの頭が突き出ます。
8
スポーツカーのシフトらしくなりました!
車内も少し気合が入ったように見えます(笑)
サイドブレーキブーツもレッドステッチに交換する為
あっずミハスさんに発注してあります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトブーツ&サイドブレーキブーツ交換

難易度:

ボタンリング 風 取り付け

難易度:

オイル定期交換^_^

難易度:

パワステフルード交換

難易度:

新旧交代!?

難易度:

外国産DSPも良いけど最期のカーナビDIATONE SoundNavi

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NOBBです。 大した事はしてませんがカーオーディオが趣味で主に往年の1DIN CDプレイヤー等をコレクションしてます。 車屋なので自分の車をモニター代わりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 07:12:10

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ベンツCVT問題からセレスピード問題へ突入!笑
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206 XT プレミアム 1.6l 非力ながらもそこそこ走ってくれます。なる ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
CVTが壊れて廃車、次はあなたの番です!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
3.2LのV6は速くて高速は楽で安定した走りが気に入ってました、完成度が高い良い車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.