• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBBの愛車 [アルファロメオ 147]

147GTA スピーカー交換・ドアデットニング❶

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年10月15日
1
発注してありました、オーディオ商材が揃いやっと音を改善出来ますが...147は下調べで一度内装を外しドアを見ていますが、作業が多くなりそうで1日で終わらせるには無理な予感がしていました。

その予感は見事に的中!面倒な作業に時間を取られてしまいました。
2
今回デットニングで使用する物は積水化学のレアシルト6枚・アブソーブ24枚・ディフュージョン2枚です。

アブソーブは制振に加えて防音になるので外部からの雑音やロードノイズが入ってこないので音の輪郭がハッキリとします。

本来ドアアウターパネルにギッシリと敷き詰めるように貼るのですが、一度試したところbassの広がりも抑えられてしまった感があったので自分好みに調整してまばらに貼っています。

ディフュージョンはスピーカー裏の音の跳ね返りを拡散します。

経験上過度なデットニングは音質をかえって悪くすることがあります。

3
内張を外すと16.5cmの純正boseのスピーカーがあります。

boseと言っても正直のところ他車の純正品に毛が生えた程度ですね!しかもドアノブのツイーターはダミーだし、変則なコアキシャルスピーカーになっていました(笑)

通常カーオディオのインピーダンスは4Ωに対しboseは2〜3Ωの低抵抗が多いのですが、こちらもやはり2Ωでした。
4
一度PWレギュレータを交換でもしたのでしょうか?
ペラいビニールを黒ボンドでジカ張りされてました。
(雑な仕事をされています笑笑)
これでは更にスカスカで音は出ませんね〜
白ブチルを取る手間は省けましたが、黒ボンドは固まっていてパーツクリーナーでは取れないので諦めて放置です。

ヨーロッパ車でもドイツ車のドアインナーパネルは1枚物になっていて穴が無いのでスピーカー交換だけでそこそこ良い音が出ますが...アルファもプジョー並に穴が多い!PW修理には作業しやすい利点もありますね。
5
今回一番苦労したのが室内からスピーカーケーブルを通す事です。
フランス車にも多いこのカプラー式ドア配線、スピーカーケーブルが通らないのです。
幸いにもカプラー下3ヶ所がブランクになっているので穴を開けて貫通させます。
室内側メスカプラーは簡単に穴が空きます5mmのドリルで配線に触れない様に注意しながら作業をします。
ドア側オスカプラーは加工が容易ではありません!
穴を開けてケーブルを通しても途中で絶縁ゴムが効いてしまってブレーキをかけたようにケーブルが通ってくれません。
6
今回使用したスピーカーケーブルはナノテックシステムズのSVスペシャルです、形状が四角いので通り辛いのでしょう...丸いケーブルなら通ったと思います。
何度ドリルで削ってもゴムが逃げるらしくラチがあかないのでカプラー分解して直にゴムを切ります。
7
やっとケーブルが通りました。

次は塞ぐホールの型取りをして行きます、コピー用紙を穴にあてがい鉛筆で軽く擦れば原寸大の型取りが出来ます。

それをハサミでのりしろ部分6〜8mm大き目に切抜きレアシルトの上に隙間無く型紙を配置してマジックで型取れば無駄無く防振材を切抜けます。


アウターパネルインナーパネルの油分を取って行きます。

塗装用のシリコンオフが効果的です、パーツクリーナーでも良いです。
これわしっかり行わないと防振材の粘着力が落ちます、後々剥がれてビビリ音が発生しますので念入りに作業していきます。
8
アウターパネルに防振材を貼って行きます。

ドアガラスを下ろした時に防振材に当たらない様に配置を考えて決めてから貼ります。
まだまだやる事がありますが、とりあえず今回はここまでです。デットニング❷に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

1DINオーディオ取付け

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

わかるかなぁ〜♪わかんねぇだろうなぁ〜♪ってCMは流石に古すぎるわ!

難易度:

バッテリー交換

難易度:

中古購入後初車検、2年間で約1.5万キロ走行、E OIL、フィルター並びにプラ ...

難易度:

続、わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NOBBです。 大した事はしてませんがカーオーディオが趣味で主に往年の1DIN CDプレイヤー等をコレクションしてます。 車屋なので自分の車をモニター代わりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 07:12:10

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ベンツCVT問題からセレスピード問題へ突入!笑
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206 XT プレミアム 1.6l 非力ながらもそこそこ走ってくれます。なる ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
CVTが壊れて廃車、次はあなたの番です!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
3.2LのV6は速くて高速は楽で安定した走りが気に入ってました、完成度が高い良い車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.