• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBBの愛車 [アルファロメオ 147]

147 GTA スピーカー交換・ドアデットニング❷

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年10月24日
1
最近雨が良く降るのでなかなか屋外での作業が出来ずにいましたが、ガレージに入れて作業をしました。
いつも屋内に入れた途端に雨が上がるという現象が起こり、イラついています。
2
ドアロックアームが通るサービスホールを塞いで行きます。
防振材の裏にアームが通る箇所に薄いスポンジを貼ってアームがスムーズに動く様にします。
3
大体の穴は塞いだので今度は防振材をヘラで押し当てリブを作って行きます、縦に凹凸を作る事で音圧でペコペコしなくなりますし強度が増します。

この作業をやると音の輪郭がはっきりとする様です。
4
配線テープが緩んでいたので増し巻きで補強します、緩んでいるとビビリ音の原因になります。
5
使わなくなったカプラーや配線止めクリップもビビリ音の原因になるので余った防振材で固定します。
6
交換するスピーカーはmorelのハイブリッド オベーション4 13cm 2way セパレートです。

13cmスピーカーとは思えない迫力があります、今迄色々なHi-Fiスピーカーを試して来ましたがアコースティックギターの音やヴォーカルの声を私好みに再現してくれるので気に入っています。
7
内張裏も軽く叩いてビビる箇所に防振材を貼って行きます、なるべく継目にまたいで貼るとビビリを抑える事が出来ます。

後は組んで行き終了です、やる事が多くて疲れますねまだヘッドユニットの交換やツイーターの取付けが残っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

湯たんぽでもイイ…たくましく育って欲しい

難易度:

147GTA ヘッドユニット交換・ツイーター取付

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

147GTA スピーカー交換・ドアデットニング❶

難易度: ★★

ヘッドもバッ直などなど

難易度:

中古購入後初車検、2年間で約1.5万キロ走行、E OIL、フィルター並びにプラ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NOBBです。 大した事はしてませんがカーオーディオが趣味で主に往年の1DIN CDプレイヤー等をコレクションしてます。 車屋なので自分の車をモニター代わりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 07:12:10

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ベンツCVT問題からセレスピード問題へ突入!笑
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206 XT プレミアム 1.6l 非力ながらもそこそこ走ってくれます。なる ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
CVTが壊れて廃車、次はあなたの番です!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
3.2LのV6は速くて高速は楽で安定した走りが気に入ってました、完成度が高い良い車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.