• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBBの愛車 [アルファロメオ 147]

147GTA ヘッドユニット交換・ツイーター取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年10月27日
1
ドアデットニングが終わり今度はヘッドユニット交換とツイーター取付をしました。

純正CDユニットはお世辞にも良い音とは言えません...長年愛用の中の一つナカミチCD-700 ミレニアムを取付ました。

ナビでは再現出来ない音を鳴らしてくれる昔のハイエンドユニットが好きで、特にこのCD-700シリーズがお気に入りです。
2
アルファロメオ147用2DIN取付フレームを購入しました。

これにたどり着くまで3つ程購入しましたが、これが一番マトモでした、他の2つはフィッティングがデカくて全く使い物にならない粗悪品で安物はダメだと痛感致しました。

プラスチックフレーム自体が固定される物で4つのツメで固定されるだけ、しかも1度取付て外そうとすると頼りないプラスチックのツメが割れてしまうありさま...輸入車の中でも147はユニット取付が一番いい加減な感じがします、日本車やドイツ車の様にカチッとしていないので急ブレーキでデッキが飛んで来るんじゃないか心配ですね(笑)
3
フレーム取付に格闘していると、ウチのスピード狂犬が応援に来ました!

なぜかスピードメーターを凝視(笑)

GTAで一度ドライブに行ってから気に入ったみたいです、女の子なんですが爆走大好き犬です。
4
ここにツイーターを取付ようと思いましたが、かなりサイズが小さいしドアに配線を通すのは二度とごめんなのでAピラーの内張に取付ます。

全方位で音がクロスした方が個人的に好きな音になるので位置を調整しながら決めていきます。
5
morelのツイーターは若干大きいです、風穴空きましたもう後戻りできません!
6
ピラーも黒いので良く溶け込んでいます、調節した方向がしっかり合っています。

裏側にエアバックがあるのでツイーターのクリアランスはあまりありませんが、ギリギリ違和感無く取付できました。
7
ハイブリッド オベイションのクロスオーバーはデカくて設置場所に困ります、147の室内は狭くて試行錯誤の結果ドクロベー様はフューズボックス上に鎮座されました。
8
最終的にインストールできましたが、ヘッドユニットの重さでフレームがズレるので我慢出来ずにネジ止め、これでようやくカッチリと取付出来ました。

デットニングの効果もあり、満足出来る音が出るようになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

147GTA スピーカー交換・ドアデットニング❶

難易度: ★★

わかるかなぁ〜♪わかんねぇだろうなぁ〜♪ってCMは流石に古すぎるわ!

難易度:

ヘッドもバッ直などなど

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

1DINオーディオ取付け

難易度:

3.2 V6トータル メンテナンス プラグ交換等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NOBBです。 大した事はしてませんがカーオーディオが趣味で主に往年の1DIN CDプレイヤー等をコレクションしてます。 車屋なので自分の車をモニター代わりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 07:12:10

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ベンツCVT問題からセレスピード問題へ突入!笑
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206 XT プレミアム 1.6l 非力ながらもそこそこ走ってくれます。なる ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
CVTが壊れて廃車、次はあなたの番です!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
3.2LのV6は速くて高速は楽で安定した走りが気に入ってました、完成度が高い良い車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.