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イイね!
2017年01月04日

シェル製 BMW Mエンジン用オイルについて

とりあえず、デフォルトを知らないと比較もできないので、ショップさんで1リットル3400円するBMW純正オイルを頼んでいれてもらった。

これ





9リットル飲んで、3万と600円
たけぇ!

フィルター交換もしてもらい工賃4000円


これで、エンジン音や吹け上がりの感触覚えて、違うオイルを比較したい。

ちなみにBMW純正は2万キロまたはガソリン1500リットル消費するどちらかで交換てと言われている、、が、、

ロングライフを信じ、これ守ってたら、エンジンスラッジだらけで、最期はメタル焼きつきで終了のエンジンが多数あるとか。

この基準はヨーロッパの涼しくかつ渋滞もなく、高速かっとべる環境基準で、最近日本のBMWディーラーでも1年に1回または1万キロ推奨するようになったとか。

やはり、日本は、渋滞もすごいし、チョイ乗りが多く、間違いなくシビアコンディション。

オイルは距離走らなくても最低1年に1回かえろよ、、というこてみたい。


ま、、半年に1回かえちゃうし、わしは、32のRは三カ月に1回かえちゃうひとだから、夏前にかえちゃうけどね。


たなみに、ワコーズの遅効性フラッシング買ったから、TAKUMIオイル 10W-60に取り替えたとき、いれてみる。

かなり、スラッジやガム状のものを溶かすそうだ。
いれたら1000キロチョイで交換だって

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これは、かなり効くそうで、行きつけのj&kさんでも、やった人はレスポンスよくなったっとか効果あるとか。

即効性フラッシングとは違い、スラッジを溶かしてオイルにとけこます薬品で、通常オイルにも添加されている物質だけど、さらにそれを増量させるものだそうだ。

だから、オイルラインが詰まったりはしないそうだが、、

まあ、なんにせよ1000キロぐらいでオイル交換になる薬品だから、高いシェル製のBMW純正オイルにはつかえませーん。


あと、TAKUMIオイルの
25W-60がかなりきになってます

エステルとPAOがベースになってるとかいてあるから、グループ4ベースだと思われる記述もあるから、、これはー、、いいかな?とか

またオイルで散財しそう(^^;;







ブログ一覧 | BMW M5 E60
Posted at 2017/01/04 21:12:37

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この記事へのコメント

2017年1月4日 22:07
僕は10W60ですが、25W気になりますねー

情報ありがとうございます😊
コメントへの返答
2017年1月4日 22:54
夏場はよさそうですね。
タクミの10W-60は鉱物油がベースですが、この25Wはフルシンセティックですね。

わしも試してみるつもりです
2017年1月4日 23:49
個人的にはエステルがお勧めですが、使用するエステルもメーカーにより違うのでなんとも言えません。エステルが高騰してからPAOを混ぜているメーカーもありますが経験場はさほど問題ないようです。私はBRILLがお勧めです(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2017年1月4日 23:57
情報ありがとうございます、
オイルは深いですねー、、brill調べてみます。

オイルは色々ためしてみておきにいり見つけたいと思ってます。
また、情報あれば教えてください。

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