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2013年08月25日 イイね!

Sキャリパーで17インチホイールは使えるか!?

Sキャリパーで17インチホイールは使えるか!?使えませんでした。。

写真は交換前のキャリパーとホイールのクリアランスです。かなりスレスレです。
で、周方向には入りますが、スポークと干渉します。

取り付けボルトから側面までの寸法を測ってみると、
素のキャリパーにくらべてSキャリパーは8mmほど外に出ます。

取り付けにはスペーサが必要ですね。7mmを入れれば17インチも入るんでしょう。
前々から面一には興味津々だったので動機が増えてしまいました。。

と、いうことで数ヶ月ぶりに18インチに履き替えました。
どのみち18インチが恋しくなっていたのでちょうどいい機会です。

なお、時間とちょっとタイムロス(^^;)の関係で作業はフロントだけになりました。

細かいことは整備手帳に書くとして、
素とSのフロントローターを並べてみると結構違いますね。298mm→318mmの数字以上に差を感じます。


ピカピカでサイズもいい感じです。やっぱり18インチのほうがかっこいいなぁ。


ブレーキのフィーリングの方は、いい意味で街乗りでは差がわからないです。鳴きも皆無でした。
とりあえず、めでたしめでたし?
Posted at 2013/08/25 00:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年08月23日 イイね!

フェロードDS2500

フェロードDS2500ブレーキパットは思っていたよりずっと安かったFerodo DS2500にしました。
フロント、リアそれぞれ13,356円。JO-YA.comで購入しました。

品番はフロントがFRP3051H,で、リアはFCP1308Hです。


パッドの厚みはフロントが11.75mm、リアが10.75mmとなぜか1mm違います。


これでローター、パットが揃ったのであとは組むだけ。
・・・工具が足りなかったりして(^^;)
Posted at 2013/08/23 23:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年08月23日 イイね!

ローター研磨してみました

ローター研磨してみましたどうしようか迷いましたが、やってみたかったので研磨に出したローターが帰ってきました。

依頼したのはタマテックさんです。

大型旋盤で切削を行い面振れ精度0.03mmと明言しているのは調べた限りこちらだけでした。それとボクスターのドリルドローターやスリット入りはローター研磨の専用機で削るとバイトが飛んだりでうまく削れないこともあるそうですが、タマテックさんならOKで追加料金もなし。

値段は4枚で9000円+行きの送料1300円と安いので迷わずこちらにしました。納期も月曜に出して木曜に着ですからこれ以上ない早さでした。

ちなみに行きは元払いだったので重い荷物が割安らしいゆうパックにしました。で、郵便窓口で重さを量ったら29.5kg。30kg以下が料金の分かれ目だそうで窓口のお兄さんもビックリ。どうりで重いわけです。。

で、仕上がりはこんな感じで、サビサビで淵に段差もあったのが綺麗になりました。これで新品パッドの当りも綺麗につくのではないかと思います。


次は厚みを計ります。
フロントは26.1mmと下限です。使用中に26mm切ると思いますがそれはまぁ大丈夫でしょう。でも次は交換ですね。


リアは23.0mmなのであと1mmあります。切削前は23.5mmあったのでこちらは0.5mmで済んだようです。


と、夜な夜なこんなことをやっていたらこんな時間に。。

明日も早いのでさっさと寝ます。
Posted at 2013/08/23 02:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年08月19日 イイね!

とりあえずキャリパー清掃

とりあえずキャリパー清掃フロントのキャリパーを清掃しました。
パッドを外して洗剤をつけてブラシで擦ると黒いダストがドロドロと。。スッキリツルツルになりました。


ダストシールはまだ奇麗なのでO/Hは止めにしてこのまま使う事にします。

洗浄してブレーキダストを落としていくと黒い筈のゴムのダストシールが一部赤くなっていてあれ?っと思ったらマスキングしてないところが赤くペイントされてました。911だと同じ部品で黒だったりするので最後に塗り分けているんでしょうね。

パッドを外す時にウェアセンサ(パット残量センサ)を引っこ抜いたんですが、マイナスドライバでコジったらしくじって割ってしまいました。(左が割れていて、右が正常です。)


ちょっと固いですが↓の様にラジペンでつまんでまっすぐ引っこ抜けば壊さずに外せます。

ちなみにセンサの厚みは5.1mmでした。最初は表面の樹脂が削れるダケなのですぐには警告灯は点かないと思いますが3〜4mmで点灯しそうです。
Posted at 2013/08/19 10:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年08月14日 イイね!

ボクスターのブレーキ強化

ボクスターのブレーキ強化ブレーキローター&パッドが交換時期だったので(?)、中古でボクスターSのブレーキにまるっと交換する事にしました。

ローターとパッドを前後とも交換するとDIYでも10万円くらい掛かりますが、12万円でサイズアップ(キャリパー、ローター、パッド一式)できたのでクラっときてしまいました。

取り付けはまだですが、まずは届いたブツのチェック。
パッドはこのまま使うか?ローターは研磨に出すか?が悩みどころです。

サイズは素→Sで下記の様に大径、肉厚になります。

フロント
径:298mm→318mm
厚:24mm→28mm

リア
径:292mm→299mm
厚:20mm→24mm

さて、中古なので状態チェックです。

パッド
 フロント:外側8.3mm、内側9.3mm
 リア:外側6.1mm、内側6.6mm
純正のTEXTARが着いてました。
フロントはかなり残っています。リアは微妙なところでが減りが遅いので許容範囲でしょう。
なぜか外側の方が減っていますが、ローターの錆を削るから?


ローター
 フロント:27.1mm
 リア:23.5mm
フロントは残り1.1mm、リアは1.5mmです。


表面は内側は綺麗ですが、外側は結構さびています。
●内側

●外側


ローターを研磨にだして、パッドをDIXCEL ZかFerodo DS2500辺りに換えたいところですが、フロントのパッドはまだ十分残っているし。

案1)このまま
案2)ローター研磨だけ:4枚1万円くらい?
案3)ローター研磨+フロントパッド交換:1万円+3万円
案4)ローター研磨+パッド全交換:1万円+6万円

う~ん、とりあえずこのままで、サンドペーパーで錆だけ軽く落としてみるかな。
Posted at 2013/08/14 00:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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何シテル?   03/26 14:44
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