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2015年11月28日 イイね!

のり巻きタイヤやめました

のり巻きタイヤやめました●14インチにダウン!
純正サイズは195/50-16。買ってすぐにBS ECOPIA PZ-Xを履きました。
タイヤはエコタイヤだけど扁平率が気に入らないまま3年が過ぎ、
扁平率の高いタイヤに替えたいなぁと常々思っていました。
残りの山は5部ってところでしょうか。
まだまだ使えます。


で、ミシュランエナジーセイバープラスの
175/70-14を装着しました。
このサイズは195/50-16とまったく同じ外径の601mm。

サイズが同じでもタイヤを新品にすれば大きく印象は違います。
今回はサイズもホイールもタイヤも替えたけど
軽くファーストインプレッションを書きました。


タイヤが厚いという見てくれは、個人的には見ていて大変落ち着きます。
昨今は軽自動車でもロープロファイルを履いていますけど
どーも好きになれない、ぼくは今の時代には異端なんでしょうね。

●変化は微妙
プロファイルが50→70%、タイヤ幅は195→175mm、16→14インチと
いわゆるインチダウンしたわけです。
1007は市街地で走るレベルだと路面のギャップや段差などには結構シビアに反応するクルマです。
ホイールベースが短いこともありタテ方向のピッチングは気になっていました。
バネ下がドタバタする印象がどう変わるかと思ったのですが
今回の交換後市街地を走ってみて
「少しアタリが柔らかくなった」レベルで、
基本的な乗り心地はさほど変わりません。
高架などでの路面の継ぎ目、ギャップなどでは衝撃の入力が丸くなったような印象です。



●操縦性は軽く、ロードノイズ減少
パワーステアリングのクルマで、こんな書き方もおかしいかもしれません。
「操縦性が軽くなった」感じがします。
あくまで感覚なので、走っているすべてのフィーリングからの印象なのかもしれません。
コーナリングの印象は峠道を走ったわけでもないのでまだよくわかりません。
ただステアリングを切ってから曲がる姿勢に至るまでのロールが大きくなったように感じます。
このへんは今度検証しようと思っています。
幅が狭くなって、プロファイルが上がったことでロードノイズは減りました。
どちらもエコタイヤですが接地面積の減少は明らかなことが理由でしょう。


●うーん満足!
スタイル、乗り味など総じて満足。
やっと望みのタイヤに替えられました。
そういえば。ホイールは206用らしいですけど最初内側に貼るバランスウエイトがキャリパーに干渉しました。
驚くことにフロントではなくリア。少し走っているうちに片側はウエイトが剥がれて落ちちゃいました。
内側にウエイトを移動して事なきを得ました。

写真撮ってたら、
メシくれにゃあ!って来ました(・∀・)

Posted at 2015/11/28 15:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ
2015年08月23日 イイね!

東京湾1周

東京湾1周どこか走りに行きたいな。と。

神奈川、静岡方面ばっかり行っているので。
気が進まないけれども千葉へ。
気おくれの理由は高い山が少ないので暑いから。

まずは首都高速からアクアラインを通って房総半島上陸。
館山道に少し乗って富津岬へとたどり着きました。



パラフライヤーやジェットスキーでいっぱいの富津岬。
明治100周年記念として建立された富津展望台へ上ってみました。
岬の突端で東京湾を一望。風が強かったけどいい眺めでした。
高いところだったんだけど、持っていったレンズが望遠だったため、その雰囲気を出せる写真は撮れず。

気を取り直して近くの漁村で。
やっぱり逆光は勝利ですねえ!


順光はつまらない?


アクアラインを渡ったのが14時過ぎだったのでそろそろ夕方に。
どこのビーチだか忘れましたが
近頃流行りのSUPの方をやはり逆光で!


展開が早いんですけど
金谷からフェリーに乗って三浦半島の久里浜へ!
さらば房総半島、写真は一度も行ったことのない鋸山。
ジェットホイルが通ったのでね。


35分で久里浜到着。
台風が来てたけど、空気はひんやりしてきました。
なぁんて言ってたら、どうやら307swのブロワーがあやしいことに。
そろそろ交換みたいですねぇ。
Posted at 2015/08/24 14:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307swホーハンギャホ | クルマ
2015年07月14日 イイね!

夏真っ盛り自転車で山登り

夏真っ盛り自転車で山登り梅雨が開けたかのような暑さの中、いつもの足柄山にMTBで走りに行きました。
明星林道〜足柄林道を走り道了尊の周囲を1周。
Runtasticのmountain bikeアプリで計測したところ
約19km、高低差800mな感じでした。登りが多いんで2時間!もかかりました。
体力がどんどん落ちている気がします。



写真では勾配がよくわかりませんが、
歩くのも結構しんどい登りです。

林道を走るのは木陰が多いので、外界を走るよりアツくはないのです。
国道でクルマの横を走ったり、とか考えられません。山までクルマに積んできて、走る。
ある意味、チョ~アマアマな自転車生活の私です。

ほぼてっぺんまで行くと
道了尊まで降りる登山道があります。
ここは、ほんとに走りたいんですけど。
登山道は人のための道なのでマウンテンバイクで走るのはルール違反。
事故でも起こせば大変なことになりますから、ここはグッと我慢して林道を降りました。

307swで自転車積んで来ました。
なんか前にも撮ったような写真です。ピントがどこにも来ていません…。


そいえば、307はフロントウインドウの傾斜が激しく、全席の膝くらいまで日光が当たり、夏は大変にアツい。
ってなわけで、透明の断熱フィルムを貼りました。
2万円でしたが、だいぶ効果がわかります。写真では貼ってあるかどうかはまったくわかりませんが。
夏の走りに、少し対応できたかな。
Posted at 2015/07/15 10:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307swホーハンギャホ | 日記
2015年07月03日 イイね!

大雨注意報

大雨注意報大雨注意報が出ている日に箱根へ行きました。
写真はいつも走っているお気に入りのワインディングロード(農道(-_-;))。










◆透水性道路って言うのか…。
最近、雨の日に高速道路を走ると舗装が新しいのか、昔ほど前走車の水煙が立たない気がします。たとえば路面に水がたまってそこに落下する雨粒が見えるようなことは、無いように思えます。下は東名高速下りの秦野中井インターチェンジを過ぎた付近です。


透水性舗装(とうすいせいほそう、permeable paving)は、道路路面に降った雨水を舗装内の隙間から地中へ還元する機能を持った舗装構造である。だそうで。これ以上詳細に書いても煩雑なのでWikipediaのリンクを貼っておきます。

メリットとしては、水が舗装表面にたまらないためにハイドロプレーニングが起こりにくかったり、雨天時夜間の車線の視認性向上など数々あるようです。私としてはトラックなど大型車両の後塵を拝す時に水煙が少ないのがいいな、と思います。

◆箱根三国峠

大涌谷の噴煙でも見に行くか…と出かけたのですが。見えるわけがありませんね。箱根スカイラインと芦ノ湖スカイライン途中にある三国峠。誰もいないし、何も見えませんね。風が強く切りが物凄い勢いで流れていましたから、視界はさほど悪くない。悪くても10mくらいまでは見えているんで、あまり気になりません。

ここは箱根スカイラインの展望台で晴れていれば、以下の様な景色が見えるはずでした。
大涌谷の噴煙も見えると思ったのに、なあ…。


◆箱根から降りて帰路
帰りにいつもの峠道を走っていると山の上から相模湾が一望出来ました。


午前からお昼と続いた前線が多少南下したんでしょう。このあとの高速道路は太陽も出ていました。ただ、ほとんど通行するクルマはありません。写真は連続するヘアピンの一つ。


◆エアコン使用は少なめです。
1007はトラブルもなく元気です。たまに助手席ドアが不機嫌になって、閉まってもまた開いてしまう現象が起こることがありますが。まあ、手動で開けて、また閉めてやればリセットされる(?)ようです。

そろそろエアコンの必要な季節。実は私はエアコンをつけるのが嫌いなので、極力つけません。この日のような大雨でも、窓を少しだけ開けて、フロントウインドウのデフォッガーを最強にすることで窓の結露を防いだりしています。これは1人乗車のときだけで、誰かが同乗した時はエアコンをつけることになります。さほどパワーロスを感じませんけど、エアコンをつけた時のがなぜか乗りやすい印象があります。これは5MTに換装してからのことですが、アイドリング時の回転が落ち着きます。
2トロニックにおける制御なのか、タイヤが動いているときはアイドリング回転数が1000rpmをなかなか下回らない。この現象は未だに気になる「後遺症」です。これがクラッチを切っていてもです。エアコンつけると、少し収まるような気がしています。

◆車内のサウンド
私の1007は1.6リッター。マフラーカッターのつけられた排気音は外で聞いていると勇ましいのですが、車内ではほとんど聞こえません。最初の頃はミッションの音が一番大きい?と思っていましたが、峠を走っていると遠くに静かな排気音がしています。のぼりでは回転もそれなりにあげないと走らないので、エンジン音と排気音で、結構な迫力かなぁなんて、最近になって気に入り始めました。
まあ、でも季節がいいので窓を開けているのも大きな要因ですけどね。
Posted at 2015/07/04 12:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ
2015年06月18日 イイね!

実はスポーツできるワゴン!

実はスポーツできるワゴン!不満なところも書いたが、大好きなクルマである。
オートマチックは今でも嫌いなのだが、それを差し引いてもあまりある魅力のワゴン。
ホントはルノー・メガーヌ GTの6速なんてのがいいなぁ、と思うけど。あそこまで本気だと、乗っていて飽きそうだなぁなんて(負け惜しみ)。なんとなくフランス車の優雅さを感じさせて、とても楽しい307sw。
ヨーロッパ車のトラブルを愛嬌と感じ、理不尽な修理費を後学のためと出せる人に!
Posted at 2015/06/18 16:18:04 | コメント(0) | クルマレビュー

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「まぎれもなくプジョーのハンドリング http://cvw.jp/b/1942998/48041528/
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Oootazouです。 クルマはプジョー208 5MT。 バイクはハーレー。新車から20年越えの95スポーツスターと中古で2012年に買ったEVO.の90FL...
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