• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

【DIYガレージ小屋】床貼り其の弐

【DIYガレージ小屋】床貼り其の弐











土間のビート小屋から板張りフロアへ。

樹脂パレットを選んだのは
・腐らない・丈夫・通気が取れる・仕事先で廃棄を貰えた(ここ重要)
から。
みん友さんも仰っていたけど、確かに木製パレットのDIYは見るけど、樹脂パレットのDIYはあまり見ないかも?!
でもこれはDIY素材にもってこいですね^^




今日は、先日敷き詰めた合板の上に貼る、仕上げ材となる杉の野地板を磨きます。
L1820mmW180mmT12mm。
これを30枚用意しました。
磨くの大変、、、(・_・;)

ホムセン激安サンダーでゴーっと表面を磨き、もらい物の掃除機で削りカスを吸っていきます。
休日と言うこともあり、倉庫のシャッターを締めて朝8時から作業開始。
(本当はもっと早くから作業したいけどさすがにご近所の目が、、、汗)


そういや、、、昔は休みの午前中なんて近所からトンカチの音や電ノコの音なんかが聞こえてきたもんだけど。
このところうちの近所では聞かないなぁ、、、、サミシイ




1時間ちょっとで30枚完了。
磨き作業は手が痺れるよ。


とりあえず様子を見ながら板を並べていきます。




樹脂パレット→合板→野地板って貼っていくので、継ぎ目をお互いに補完するように貼っていきます。
継ぎ目をかぶせるようなレイアウトで。




1820mmの合板に1820mmの野地板をそのまま貼ると継ぎ目が一緒になってしまうので、適当にカットして継ぎ目をまたぐように。




地道に並べてビス留め。
釘のほうが仕上がりが良さそうだったけど何100本もトンカンやるのが面倒だったのでインパクトでガガガッっとやっちゃいます^^




貼りおわりました。
感慨深い、とかそんなことよりも腰が痛い。
先日の土堀りのダメージが残っていて、身をかがめての作業は全身がロボットになった気分です。




時間は容赦なく過ぎていくので休む間もなくワックス作業。
アトムペイントのカラーワックス(500ml)。
色ものせたかったのでこの色つきのワックスを選びました。
これで2000円。高いな汗




やはり500mlで無垢材をワックスするには足りず、水で薄めて使いました。
スポンジに含ませながら、板に塗っていくと言うよりもワックスを染み込ませて行きます。

この次からはリンレイなんかの水性ワックスに水性塗料混ぜて使ったほうが量もあるし全然安上がりかも?!

30分ほど扇風機で風を送って乾燥タイム^^




乾かしている間におにぎり食って、今度はスロープ作成。
結局手持ちの材料を使ってスロープを作ることにしました^^

1X4で架台を組んで、そこへ合板を載せて仕上げにも1X4。




さっきのワックスを使い切ってしまったので、もったいないけどワトコオイルで塗装しました。
ここは雨も吹きかかるのであとでもう一回塗っておいたほうがいいかも?!

とりあえずこれでひと段落^^
あとで砕石買ってきてスロープの下に敷きたいと思います。
実は現状だとすこしガタツキがあるので^^;
板を挟んで凌いでおきます。




ビートさん、カモーン、、、、、

カナード、ドキドキ




これ以上は車高下げないほうが安心ですね汗




アタマは、、、、
比較的余裕あり^^




あこがれの板張りガレージの完成^^

ここからオイルが染みこんだりタイヤ跡で黒ずんだり、フロアのエイジングが楽しみっすなヽ(゚∀゚)




お決まりのストーブ置いてみたりして。




ばーちゃんご免。
タンス色塗ってしまったよ。使わないでぶんながって居るよりイイダろ?!
ガレージでありがたく使わせてもらうよ!!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/03 23:07:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通行止め⑧
.ξさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2018年11月4日 0:24
羨望のウッドフロア!
うちのシャコカフェスペースに床を作りたいなぁって思ってしまいました。
コメントへの返答
2018年11月4日 6:49
背中を押していただいたおかげでここまで出来ました!
シャコカフェなら土間コン敷いてあるから施工も楽そうですね〜^ ^
ウッドなシャコカフェ、更なる進化に乞うご期待?!
2018年11月4日 5:03
おはようございます~。

凄い!かなりイイ雰囲気じゃ無いですか~!

壁面の作り方でまだまだ雰囲気変わりそうです。楽しみですね。
(*゚▽゚ノノ゙☆
コメントへの返答
2018年11月4日 6:51
おはよーございます^ - ^

実はウッドフロアにして満足するかと思ったら、おっしゃるように壁とかいろいろ他のとこが目につくようになってしまいました(^◇^;)
リフォームはまだまだ続く?!
2018年11月4日 5:46
いいねイイネ~🎵

ばっちり完成ですねっ\(^-^)/
ビートも喜んでいる顔に見えるね🍀😊。
コメントへの返答
2018年11月4日 6:53
ありがとうございます^ - ^

これで床のデコボコを気にせずビートを出し入れできます(笑)
これなら、頂いたポスター映えますね〜♪
どう飾ろうかゆっくり楽しんで考えます^ - ^
2018年11月4日 8:58
ビートちゃん。愛されてますね~
プラドくんはすね散らかしてないですか??(笑)
コメントへの返答
2018年11月4日 9:30
あまりに待遇に差をつけ過ぎですねσ(^_^;)
拗ねてオイルお漏らしとかしなきゃいいですが(笑)
2018年11月4日 11:23
白と茶色、木目、いい感じですね〜^ ^
樹脂パレットは目からウロコです〜

アラジン、うちにもありますよ。
こうして置くといい雰囲気が一層増しますね。
冬でも暖かくビートタイム楽しめそう!
コメントへの返答
2018年11月4日 14:33
あまり冒険せずに鉄板カラーで抑えました(笑)彩りはこれから小物でいろいろ賑やかになっていくかなぁと^ - ^
樹脂パレットは苦肉の策からで、友人のガレージを手伝っていたとき、木材で下地組んでも湿気でダメになっちゃうし、どうしようねぇと悩んでいて思いついたんです(^^)
アラジンの青い炎ってあれ見てるだけで心が落ち着いて癒されますよね^ - ^キャンプファイヤーの炎に魅入っちゃう感じに似ています^ ^
2018年11月4日 13:56
ウチにも作ってください(^人^)
コメントへの返答
2018年11月4日 14:37
仕上がってしまえばあんな事やこんなこと、どんな粗も隠れちゃいますからねぇ( ̄▽ ̄)
本人的にはヒヤヒヤな部分が多々あります(笑)

2018年11月4日 22:25
板張りのだと隠れ家的な雰囲気がでて、カッコ良いですね。

そして、仕事も早いですな(笑)


コメントへの返答
2018年11月5日 7:14
家族には『なぜせっかく板を貼って仕上げたのにビートを入れるのか?』と理解を得られません(笑)

気が短いので逆に長く作業を楽しむことが出来ないのでいつも短期勝負ですσ(^_^;)

プロフィール

「体力回復まだ完全ではない模様😱無理はせず作業撤退。また日を改ます😅」
何シテル?   04/14 15:30
匠管付けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ビート]ホンダ(純正) ワイヤーハーネスバンド(ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 17:48:30
nut屋 17HEXロング貫通ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:52:48
小物のガンコート塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:10:33

愛車一覧

ホンダ ビート 2号車(魅惑のマダム号) (ホンダ ビート)
2024年2月、私の新しい相棒です。 ワンオーナー走行4万キロ、奇跡の一台?! 納車はま ...
ホンダ バモスホビオ バモチンorホビチン (ホンダ バモスホビオ)
先日代車でバモスを借りてその使い勝手の良さに一目惚れ。 仕事時々遊び用か、遊び時々仕事用 ...
ホンダ N-WGN N氏 (ホンダ N-WGN)
家族の車として。 CグレードでETCすら付いていないけど、まさかの走行距離2600kmの ...
トヨタ ポルテ 赤ポル先生 (トヨタ ポルテ)
お気に入りです。 使い勝手バッチリ、乗り味まぁまぁ。 ボデっとしたスタイリングに惚れたの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation