• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壇みっつ。の"銀ビー" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年10月26日

【ファイナル仕様】チタンインテークspecS

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
敢えてホンダのタブーとされた吸気系に挑み、その「ファイナル仕様」がここに完成^^

写真上が「零1000改」
topfuelさんの零1000パワーチャンバーをベースに内部ベンチュリ加工、フィルター変更(fit用)の手を加えたもの。素材はアルミ。

下が今回製作してもらった「ファイナルチタンインテークspecS」
理想的な吸気の流れを実現すべく、特殊ベンチュリを配置し、それ自体をチャンバー構造にしたアルティメットエアインテークシステム。
素材はチタン。

チタン?!こんなところに???
そうなんです。
チタンの軽さや華やかさ、ではなくその除電効果に着目し、「予算度外視」での素材選定(;´∀`)
「静電気対策」はもはやチューニングのキーポイント!
取り込む吸気も静電気は大敵です!!
2
E07Aのポテンシャルを余すところなく使い切るため、フィルターをさらに大型化。なんとS2000用。

「660CCに2000CC用のエアフィルター?!さすがにちょっと、、、」
と思いますよね(;´∀`)
でも実はE07Aのポテンシャルって相当に高いんです。
湾岸ミッドナイトでアキオが敢えてキャブ仕様のZに拘ったように、私たちは敢えてアナログな「MTREC」に拘り、その性能を極限まで高めることを目指しました。

フィルター選定にあたっては他社の大型フィルターもテスト。
最もフィーリングの良かった零1000フィルターを採用。

またこのインテークを支える取り付け金具(青い方に付いている金具)はtopfuel製です。通常は個別販売NGのところを正式にサポート頂けました^^
3
「かっこも性能のうち」byサクラム宇野代表(笑)

リアエンドパイプはエビ管焼き入り仕様で♪
すっかり色気ずいてしまってカッコよ杉( *´艸`)

でもこれ、取り付けると見えなくなりますが(爆)
4
製作はマフラー、マニでお世話になっている鈴鹿のアーマンさん。
アーマン
https://areman.ocnk.net/phone/

もとよりチタン加工を得意とする職人さんです^^
5
さて、もうひとつ大事なものがこちら。

純正吸気boxのようですが、、、、
6
なんと!!
あの伝説のダクトファンネル、令和の時代に復活です^^

ちょっと前に、ヤフオクでマッドハウスさんのファンネル・ダクトファンネルの未使用セットが凄い値段で取引されておりましたが、、、


素材をチタンとし、より理想的な流速を得られるように再設計してあります。
吸気はただ吸い込めばいいだけではない。形状の最適化が得られれば高負荷時には自己圧縮を行うくらいに空気を必要とする。
もちろん、「適正な排気ありき」ですが。
7
嵌め込みではなく接着なので、取り外し不可です。

これは単品製作はしない、とのことです。
ダクトファンネルだけでどうのこうの、ではなく吸気系トータルでのチューニングを。
開発者の意地を感じます。
8
レイアウトは絶妙、かつ見た目はセクシー^^
でも繰り返しますが、これ見えなくなります(;´∀`)モッタイネー

ちなみに「specS」とは『中間トルクをアップ、ビートらしからぬアクセルワークによる姿勢制御を』実現するもの。いわば峠special。
(これとは別に『高回転領域で本領発揮、鋭い吹け上がりとビートらしいパワーバンドを満喫』なspecRも存在します。)

交換作業は、幌外したり、ロールバー外したり、メンテナンスリッド外したり、、、意外に面倒くさい(;´∀`)
途中、ボルトを紛失して探したりnagバルブの清掃やエンジンルームのシリコン洗浄なんかもしていたので3時間もかかってしまった(;^_^A

イイね!0件




関連整備ピックアップ

零1000パワーチャンバー取付その1

難易度:

エアクリ交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

吸気系交換

難易度:

零1000パワーチャンバー取付その2

難易度:

MAPセンサー ホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月27日 14:56
ビート復活からの連日のアップデート!

吸気は、すでにこれ以上は無いものに仕上がりましたね。
マニとマフラーあってこそですが(^_^;)

こりゃ〜、specRも楽しみだー!
コメントへの返答
2020年10月27日 18:34
目まぐるしく変わっていきます!!笑
まずは排気ありき!
綺麗に吐き出すから吸えるんですからね(=´∀`)
でもこれはなかなかのものです♪
2020年10月27日 19:21
壇みっつさん、是非エアクリ抜きでどう❓
湾岸アキオのS30にはファンネルだったかーーー👀、わたしから悪魔のささやき
ってエアクリ込みでベストセッティングなんですね🎵🤗

コメントへの返答
2020年10月28日 1:01
男は黙って剥き出しインテークで!!(笑)

実はこの零1000のエアクリ形状に秘密があるんです♪
内部がテーパー状で、そこからも吸えるようになってます^^
ファンネル理論じゃないですがどうやらその形状に表面積アップ以上のメリットがありそう?!

プロフィール

「オイルを替えてある距離走るとフィーリングがイマイチになる。いまちょうどその時期。これ過ぎるとまたフィーリング復活するんだよなぁ」
何シテル?   04/18 17:59
壇みっつ。です。 壇蜜とは関係ありません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最強汎用拭器『回転モップ』ヴェルファイアにこそ最適 SIRAKOBATO流 洗車術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 07:16:52
スバル純正 VIVIO サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 17:37:46
ホンダビートのメーターASSY修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 02:00:44

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン ネズミイロ号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
ネズミイロのトゥーラン。 がっちり実用車。
ホンダ ビート 銀ビー (ホンダ ビート)
2011年購入。 ・エンジン:ノーマル、ノンO/H23万キロ超 ・軽量フライホイール3. ...
三菱 アイ アカイアイ (三菱 アイ)
平成29年 息子のミニバスの送り迎え用に購入
トヨタ ハイエースバン はたらくクルマたち。 (トヨタ ハイエースバン)
丈夫な100系
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.