マツダスピードアクセラ(BL3FW)の場合、
純正の抑制制御が強すぎるみたいなので、
吸排気系をいじるより、まずECUいじるのがCP良さそう。
イロイロ見ていくと、Odulaが良さそうな気がする。CPは一番いいかな。
現車合わせで突き詰めるセッティングするならばオリエントワークスが良さそうだけど、お値段ががが。
そこまでの刺激を求めないのであればナイトスポーツのAPがいいかな。安いけどCOBBのAPは見送る。
Bee☆Rは、ちょっともやっとするので。。。。。
BL3FWの当時の状況を推察すると
フェニックスパワーがいち早くECUチューニング開始(でも高い)
その後OdulaとBee☆Rも参戦。
やがてCOBBのAP(v2)を国内でも使う人が出て来る。
ナイトスポーツがAPにオリジナルデータ入れて販売。
APがV2→V3となり、ユーザも増えてきてAPが割りと良さそうなイメージ(でもナイスポは高い)
みんカラ(BL3FWのECUレビューページ)
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.4873_6.12058&bi=19&ci=182&srt=1&trm=0
ナイトスポーツ仕様アクセスポート
COBB社のAPにオリジナルデータ追加
※純正マップ、ナイスポマップ、オリジナルマップ作成可能?
128,000円
http://www.knightsports.co.jp/product/_bl3fw/
しるこサンド@AGAさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/5831353/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/8014847/parts.aspx
ナイスポマップは以下?
1.Economy mode・・・ブースト圧を下げパワーを絞って燃費を改善
2.jp-Reguler-Spec・・・災害時など、ハイオクガソリンが入手できない時などに有効
3.Stage 1-1.14・・・日本のハイオクガソリンに合わせ、目標ブースト圧を1.14に設定した仕様
4.Stage 1-1.24・・・同じく、目標ブースト圧を1.24に設定した仕様
5.Stage 1-1.31・・・同じく、目標ブースト圧を1.31に設定した仕様
6.Stage 1-1.31 Rech・・・1.31仕様の少し空燃比の濃い仕様
7.Stage 1-1.31 Reen・・・1.31仕様の少し空燃比が薄い仕様
8.Stage 2 Boost 1.31・・・1.31仕様で、高回転時により濃い仕様
COBB社アクセスポート
アメリカCOBB社のオリジナルマップ(オクタン価98仕様)
99,800円(SAKURAレーシングスタイルで海外通販)
https://www.cobbtuning.com/products/mazdaspeed-accessport-v3-ap3-maz-002
https://sakuraracing.theshop.jp/items/5562563
Odula
チューンナップCPU ADVANCE
98,000円(税別)→8万円くらい?
ノーマル車両でも300馬力達成との記述
基本現車合わせ(店頭or出張イベント※SABかわさき?)
お仕置き3点セット解除?(1,2速制御、舵角制御、速度リミッタ?)
http://www.odula.com/page/axela_09.htm
ぴろりんBLさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/4827801/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/4846468/parts.aspx
UUさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/278898/car/483359/4919319/parts.aspx
しおし~おしお彦さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1620809/car/1204456/7173088/parts.aspx
おらるかさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2140927/car/1641411/7040876/parts.aspx
あなたとは違うのさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1934979/car/1449463/5824398/parts.aspx
ちゃんぷう@OAOCさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/955560/car/1053058/5423581/parts.aspx
しるこサンド@AGAさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/5366200/parts.aspx
Odulaのリンク貼り付けるのに疲れてきたので。。。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.4873_6.12058&bi=19&ci=182&mk=857&srt=1&trm=0
オリエントワークス
リザルトマジック・VerEX・SPLバージョン
オープン→16万円前後? VerEXで左記+5万円? 実写合わせSPLバージョンで更に+9万円?
http://www.sow-vino.co.jp/gallery/gallery_list-3059-14337-1.html
基本現車合わせ(店頭or出張イベント※SABかわさき?)
ぴろりんBLさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/6328957/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/6609311/parts.aspx
モチキヨさん(VerEX+α)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1927729/car/1443570/7264105/parts.aspx
フェニックスパワー
オリジナルアプリケーションコンピュータ
\183,000+消費税
http://www.phoenixs.co.jp/phoenixs/orijinal/cpu/a-cpu.htm#ddd
http://www.phoenixs.co.jp/phoenixs/tuning/mazuda/bl3fw/vol1/bl3fw_01.htm
フェニックスパワー福井店!で現車合わせ
琴月さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/942091/car/863002/3947473/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/942091/car/863002/4765592/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/942091/car/863002/5332097/parts.aspx
Bee☆R
BR-ROM
「ストリート仕様」138,240→65,000
「スポーツ仕様」159,840→110,000
http://www.bee-r.com/brrom.htm
http://www.bee-r.com/brrom_cam.htm
※みんカラでインプレ書くとキャンペーン価格になる(←こういうやり方なあ、、、、)
※再入力10,800円 スト→スポ45,000円 純正戻し無料
店頭(町田)で書き換えする。
モチキヨさん(1,2速制御の解除と速度リミッタ解除のみ?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1927729/car/1443570/5545961/parts.aspx
Posted at 2017/05/25 17:43:11 | |
トラックバック(0) |
MSアクセラ | 日記