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SA10-Rの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年3月26日

クラッチパイプ交換その他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
作業すっ飛ばしてますが、クラッチパイプ摘出。

外すには、
アンダーカバー
ウォーターパイプ
ラック・アンド・ピニオンは緩めてスペース確保
しないとアクセス出来ません。
2
腐食部
3
ついでに、ウォーターパイプは錆取りして錆転換剤吹いて1日放置、鉄部剝き出しって訳では無くなったから効果は無さそうだけど、亜鉛メッキスプレーして1日放置、更にシャーシブラック吹いて半日放置しておきました。

果たして効果は?
来年はウォーターパイプとホースは新品入れるかなぁ…
4
クーラントは最初にフロントから入れます。(リアのリザーブタンクのキャップは外しておきます)

ラジエター側がいっぱいになったら、リアのリザーブタンクに入れていきます。

フロントから溢れたら、ラジエター側のキャップはしっかり締めます。


ちなみに、スペアタイヤ下のパンは必ず付ける必要がありますよ。
5
リアのリザーブタンクはMAXまで入ったら、キャップを半締め。

エンジンを掛けて、ヒーター全開で電動ファンが2回まわるまで放置。
リザーブタンクの水位が下がってたら追加してキャップを締めて終わり。

…ですが、寒くてファンが回るまでいかなかったので、3時間掛けっぱなしでやめました。ヒーターはガンガンに効いてたので大丈夫でしょう。
6
で、クラッチフルードのエア抜きは完全に写真を撮るのを忘れてました。

言えることは、ペダルを動かす回数は尋常じゃない回数って事と、フルードの残量には注意が必要って事かな。

試運転して思ったのはペダルストロークの調整も必要だったかなぁ…と思ったり。
そこは後日調整します。
7
たぶん正確な?冷却水交換手順
●排出手順
1 エンジンが冷えている事を確認。
2 室内ヒーター温度調整を最高まで回す。
3 トランクを開けてラジエターリザーブタンクの蓋を開ける。
4 フロント下部、ラジエータードレンを開放、クーラント排出。
5 ボンネットを開けてラジエターキャップ外す。
6 フロントアンダーフロアにあるウォーターパイプドレンボルト(2箇所、10ミリボルト)の開放。
7 エンジンブロックのドレンボルト(17ミリ)を外す。

●注入手順
1 ドレンボルトを元に戻す。
2 ラジエター側からクーラントを注入する。リザーブタンクキャップは開放したまま。
3 ラジエターの口まで満杯になったらキャップを閉める。(結構水位が上下して安定しないので、自分はリザーブ側からも入れて溢れさせてからキャップ閉めてます)
4 リザーブタンクのMAX印までクーラント注入。
5 リザーブタンクのキャップを取り付け60度回す。
6 エンジンを暖気運転しラジエターファンが2回動作するまで待って、リザーブタンクの水面がMAXとMINの中間になるようにする。
7 リザーブタンクのキャップを完全に締める。

必要な工具等
ロングライフクーラント 4.8ℓ
リジットラックとガレージジャッキ
ドレンのパッキン
メガネ10mmとボックスレンチ17mm+エクステンション

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