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えふえふのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

ジムニーには高級すぎたか?

ジムニーには高級すぎたか?←このオイル(爆

かれこれ2年近く前に車を代替した友人から買い取ったバーダルXTC C60。
2年前に買い取ったときは1L缶が1ダース近くありました(爆
今はもうずいぶん減って、今回のジムニー分を引くとロードスターの1回分のみになりました。
このまま家に置いておいても腐らせるだけで勿体無いので、エンジンオイルには過酷な条件と思われるジムニーに投入してみました。
最近エンジンがうるさいよなぁということで、とりあえず手持ちのオイルでオイル交換ということで。
以前2週間だけ乗ってたSJ30と比べるとかなりハイギヤードされたとはいえそれでもまだまだローギヤードなミッションなジムニー、そうなるとエンジンは高回転を多用せざるを得ず、当然タービンも回りっぱなしで油温もそれなりに高いであろうと推測されます。
さらに私は水温が上がる前に走行が終わってしまうような短距離走行も多いのでさらに厳しいことが想定されます。所謂「シビアコンディション」というやつです。

ジムニーではこのような使用条件の場合、3ヵ月または2500km毎のエンジンオイル交換がメンテナンスノートに記載されていますが、いくらなんでもこれは早すぎるでしょスズキさん・・・・・(汗
でも今回は前回交換から2500km走行でオイル交換をしたのですが、前回投入した5W-30の廃油はまるで0W-20のようなしゃばしゃばな状態で抜けてきました。

メンテナンスノートの記載は正しかった・・・・・ノカ?!(汗

前回エコカープラスを入れていなかったらどうなっていたのだろうか・・・・・(滝汗
でも5W-30のオイルを使用した場合、私の使用方法の場合だと最低でもこの交換時期で交換しないといけないということは分かりましたけどね。

ということで今回は久々にDIYでオイル交換。
オイルだけ交換ならめちゃくちゃ楽チンな作業でした。エレメント付きは任せたほうが無難かな?交換後の掃除的に(爆
廃油の処理とオイルの空き缶の処理はいつものショップに依頼しました。
ドレンワッシャーはホンダの初代フィット用。これ、ぴったりなんですよね。
因みにこのドレンワッシャー、一応ですが私のロドスタにも使えたりもします(笑

その後ちょっと乗りました(日記書いてる時点でオイル交換から3日経過してます)

格段にエンジンが静かになりました。そりゃあれだけ粘度を失っていれば・・・・・ねぇ(笑
ブーストがかかった時に「ばたばたばたばた」と音がしていたのですが、それも消えた感じがします。
あとシフトレバーの振れ幅が小さくなっています。これは意外でした。

肝心のパワーは・・・・交換翌日から雨や雪が降っていたので分かりませんが、今日は雪道を2駆で走っているといつもより小さいアクセル開度でリアがスライドを始めるようになっていたので多少はパワーアップしているのでしょう、多分w
あとは耐久性ですな。全合成油なんで前回より+500km位は持ってほしいなぁ・・・・・・・。

あとはミッションとトランスファー、前後のデフオイルを交換したいですなぁ。
リアデフは純正ヘリカルLSDを付けた関係で1000kmの時点で一度オイル交換してますけどね。
アタックX1位に軽いフィーリングになるやつを入れたいのですが、先立つものがありませんorz
その前に車の性格上、走り方によってはデフやミッションは水分等が混入する可能性も考えられるので、高級なやつより安いのを都度替えたほうがいいかもしれませんね。
Posted at 2013/01/26 00:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2013年01月08日 イイね!

雪があるっていうのに・・・・・・・

雪があるっていうのに・・・・・・・雪があるのに・・・・・・・・・






オープンにして乗っている馬鹿はどこのどいつだい?!








・・・・・・あたいだよ(笑






ちゃんとロドにもスタッドレス履いてますよ。そんなに新しいのではないけどさ。
今日はちょっと時間があったので、日中の晴れ間に室内の湿気抜きとバッテリーの充電を兼ねてオープンで走りました。
横の窓をしめてヒーターを全開にすると意外と寒くないんですよ。むしろ今日はヒーター全開だと暑かったです。
欲を言えば後方のエアロボードが欲しい・・・・・
でも私のはロールケージつきなんでエアロボードはつかないのですがね^^;;


冬場のオープンもいいものです♪


で、今日もオープンにしようとパワーウインドーを下げると助手席側の作動が妙に遅い。
オープンにするときは窓を下げてからトップロックを解除するので窓の上げ下げは大切なのですが、これではレギュレーターに負担がかかってしまいます。そういう場合は仕方ないので・・・・・・



内張り外してグリスアップ。ついでなんで運転席側も内張り外してグリスアップ。



さらについで作業でドアスピーカーをBOSE無し純正から手持ちのケンウッドのスピーカーに交換してみました。
BOSEが壊れてなければこんなことしてないのですが・・・・・。
因みに内張りのBOSEエンブレムは故意に残してあります。中身は非BOSEの純正だったりケンウッドとかなのにね(笑

今年は冬にしてはロードスターの稼働率が高いです。
日曜日もおはくたメンバーで集まって、これまたおはくた常連さんがご住職のお寺へお祓いに行ってきました。
ブログをあげようと思ったら写真が撮れていなかったというオチが・・・・・・(爆

まぁ、とりあえず何とか生きてます、はい。
Posted at 2013/01/08 21:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年01月01日 イイね!

平成25年 今年もよろしくお願い致します。

平成25年 今年もよろしくお願い致します。今年もよろしくお願い致します。
写真は昨年末の仕事中の風景です。素人がドライブレコーダー取付してます。

本業は違いますよ(爆

プロフィアのオーディオ廻りのパネル外しは楽ですね。というかエアコンのコントロールパネルの球が速攻切れるのが仕様の車なんで、これだけ楽に脱着できないと車屋さんもやってられないと思います。
私の仕事の相棒のプロフィアはオートACですが、球交換して3日で1つ切れました。現在半分くらい点灯しませんし液晶部も半分暗くなっています。まだ球替えて1月経ってないのですが・・・・・
あとエンジンも調子悪いです。力がなさ過ぎる。総重25t車で8900ccって4t車みたいなエンジンの車だっていうせいもあるのですがね(´・ω・`)

今年はロードスターは基本冬眠にしようと思っているので今日はジムニーを引っ張り出して乗ってみました。
これくらいの積雪なら二駆でも十分走りますね。さすがに今日は人乗せてたので4駆入れましたが・・・・。
サンバーも雪に強かったですが、こやつも強い。今年の冬は生活の脚としてお世話になります。

今年は珍しく3が日が休みなのでゆっくりしたかったのですが、親戚廻りやら来客やら所用やらで終わりそうです。
3日位は好きなことしたいなぁと思っております。
あ、今年はロドでソロツーリングとかもやってみたいなぁと思っていたりもします。できるかな???
あとおはくた巡礼もですね~

今年もよろしくお願い致します。

Posted at 2013/01/01 17:31:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「マツダ3、左右のドアミラーアクチュエータ不良で交換のためディーラー入庫。中古車延長保証で対応。片側たまに閉じない、もう片側はたまに開かないって漫才じゃあるまいし()」
何シテル?   04/04 19:02
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
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