• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rebitaroのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年を振り返るっ!!


はい。もうそろそろ2023年が終わりますよ。
昨年の年末は散々でしたわ。
私を除く家族全員新型コロナで大変な事になるし。
でも今年は安心して年末を過ごせそうです。

そんな2023年ですが、今年も色々ありました。。。


S124リミテッドな人と仲良くなれました。リミテッドエエっすね~


石巻500さんと浜名湖まで日帰りで行きました。多分もうやらないと思いますw
次行けるとしたら5月開催の時かな~


大阪へも帰りましたな。500Eで。いや~今年500E結構乗っているなぁ~と思ったら年間5,000㎞走ってました。
でも500Eは今年そう手が掛からなかった感じです。勿論乗っていないってのもありますが、そこそこ距離は回す努力をしている割には優等生だったと思います。この調子で来年も過ごせるとエエんですが、そうは甘くないだろうなぁ。。。


アルファードでもたくさん出掛けました。今年の夏は暑かったので、こいつが大活躍。もう500Eでは夏を過ごす事出来ませんね。これも年間11,000㎞乗っていました。
今年は何もなければこのまま大阪へアルファードで帰阪する予定なので更に距離が延びる予定です。

アルファードの一番のトピックスは。。


念願のシャコタンでしょう!見た目も良くなりましたし、乗り降りが楽になりました。それとカミさんがシャコタンした事に全く気付いていない所もgoodです!!
来年春にBBSに戻すのが楽しみです♪

あと2023年で私が一生懸命頑張ったのは。。。


ゴルフの練習です。画像は打ちっぱなしに早朝行っている時に撮影したものですが、平日もジム通った後、鳥籠で100球打ち込み練習しています。
ゴルフをやらなくなって5年ほど経過していたのですが、今年はどうしてもゴルフ再開しないといけない理由がありました。
でも5年前使っていた道具は、ハードスペックなモノでしたので今回は14年振りに


ドライバーを買換えました。いや~、今の時代の道具って凄いわ。進化を感じざるを得ませんでした。


再会の目的だったドラコン大会のプロアマ戦参加も無事に果たせました。ただこれでまた止めてしまうのでは無く、これからも毎日続けようと思います。

飲食ですが、今年のウマーは


土湯温泉で見つけたこんにゃくアイス。
これはリピートしたい所。中々の新食感でかなり美味しく楽しめました♪


苦情で掛川まで行った帰り、こんなどら焼きが。。。
コレ美味いっす。ミニストップも似たようなのが売っていたんですが、あれもう発売していなくて残念。。

酒もよ~さん飲みました。


これ焼酎やったかな~
どう美味しかったかは記憶無いんですけどwww


昨年ヒットだった宮城峡もたくさん頂きました♪これは蒸留所で売っている限定品。後輩からお土産で貰いました♪でも今年の一番のヒットは、ニッカでもなくサントリーでも無く。。


キリンの富士シングルモルトです。コレ、素晴らしく美味い!!しかも白州とか山崎とは違って定価安定供給されてますからね。断然おススメです。

って言いながらも白州と山崎。。



エエ。100周年ボトル買っちゃいましたよww
これは一生モンの宝物として保存しておきます♪


とまぁ2023年について羅列して書きましたが、楽しく過ごせた反面、かなり経済的にも無駄金使ってしまい、深刻な経済状態を招いてしまっています。浜名湖行ったりとか、ドライバー買い替えるとか、アルファードの車高調買ってるとかどうしようも無い事ばかり。ちょっと自分が情けないと思う次第です。


2024年は本当、自制しないと500Eどころではなくなります。コレは本当自戒しないとね。

なので来年のみんカラは少し面白くない事が続くと思いますが、そこはご勘弁を♪

2024年は寒いのが少し抑えられると嬉しいんですがそうもイカンかなぁ・・


なんせ11月の終わりにマイナス1度とかなっていましたからね。
寒いと光熱費が嵩みますから、特に東北は死活問題ですw


また4月には500Eも車検を迎えます。特に何か手を入れる予定は無いのですが、兎に角無事に終了して欲しい所です。


決して楽できる年になりそうな感じでは無さそうですが、何とか乗り切って生きたいと思う所存です。

皆さんも良いお年をお迎えください!!

それではまた2024年お会いしましょうっ!!
Posted at 2023/12/30 22:01:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年09月18日 イイね!

2023夏に帰阪するっ!!2

さて、帰阪生活はまだ続きます。

先ずはお墓参り。


父方母方の祖父母が両方とも他界、得に母方は2021年に亡くなったのですが、遠く離れて暮らす私にとっては、盆と言う機会しかお墓参りに来れませんので、帰阪した際は両方のお墓に行くと決めております。

画像を撮り忘れたのですが、オートサービスクレアさんに寄ってきました!
久々に500Eを見て、飛び石傷の多さとガソリンをエアコンで冷やすシステムを見て「絶対触りたくないわぁ~」と呟いておられましたww

世の中便利になったもんで、休暇所得中でも仙台支店に勤めている私が大阪支店でも自分の仕事が出来るので大阪支店に出社。

帰りは淀屋橋まで歩いてみたんですが・・


ま、この辺は変わりませんな。


この辺も。当然変わらんやろうと。


新卒就職活動していて、あまりの惨敗振りに肩を落とし歩いていた堂島や中之島。あれから22年の年月が経ち、今普通に働けている身分に感謝している次第です。

おや?と思ったのが。。。


ココ。淀屋橋。何かおかしい・・・


何かミズノの本店ビルが無くなっている!!
調べたら淀屋橋も再開発の手が侵食しており、思い出のミズノ本店も解体されたそうです。
学生の時、ゴルフ用品を買いに行ったあの日々が・・・

しかし大阪と言えど本当に色々変わるんだなぁとヒシヒシ実感した次第です。

で、実家では久し振りに家族全員が実家に集合。


関西ならではの串カツを皆で食しに行って参りました♪
姉の子供も大きくなっており驚き。いや、私も親も歳を取る筈です。


姉が連れてきた犬。まぁ小型犬は可愛いですな。
でも私は二度と生き物はゴメンです・・・

勿論家族だけでは無く


地元のツレ達とも飲みにw
いや~、みんな歳取ったら飲み方も大人しくなったわ~
ちょっとの酒でベロンンベロンw

そんなこんなで暮らした大阪生活を記載してみました!!
Posted at 2023/09/18 20:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年09月11日 イイね!

2023夏に帰阪するっ!!

さて、今年も夏のクソ暑い時に帰阪しましたよ。家族放置して一人、しかも500Eでですよww


今回は深夜割引適用される3時に高速へ乗り込みました。前回は12時くらいに乗ったんですけどね。仕事終わらせて仮眠してから自宅を出て行った訳です。


一回だけサービスエリアで給油して、そのまま30分仮眠取った以外特に休憩せず。しかしとても高いガソリン代。こりゃ来年帰阪するんだったら間違いなくアルファードだな。
名神まで来たら画像の様に渋滞にもハマりますが、この時は関西圏内のナンバープレートを見てテンション上がり、帰って来たなぁ~と言う実感を味わっておりました♪

で、そのまま自宅に向かわず行先は何度も果て無く壊れるストーリーに出てきているクルマの師匠のご自宅っ!!

昨年の帰阪でもお会いしたのですが、ご自宅行ったのは2015年以来。お子様も相当大きくなられています!!


既に800㎞以上走っている私を気遣い、クルマの師匠の運転で場所を移動します。
早速C27セレナで向かったのは・・・


無鉄砲総本店と言うラーメン屋さんですね。
この暑い中スゴイ長蛇の列。私、ラーメンを待つまで食すって事絶対しないのですが、クルマの師匠は全然そんな事気にしないタイプ。
しかし二人で夜中行った八幡のスタミナラーメン懐かしい。。


頼んだのは豚骨ラーメン。東北で豚骨ラーメン食う機会って全然無いので、こういったモノを食うってのは久しぶり。
かなり美味しく頂戴しました♪

当日はあんまり時間が無かったので、そのまま二人で良く走りに行った場所を。


清滝峠ね♪
最近YouTubeで小田オートが清滝トンネル通って喋っとる動画見てて、無性に清滝行きたくなっていたんですよw
でも25年前は間違いなくこのクルマの師匠とよく走った場所です。
そう言えば大阪環状はこの師匠と走った事無いなぁ・・


二人の母校ですね。
いや懐かしい。クルマの師匠と違って私は体育コースでしたが、それでも二人の共通点て事でよく話が盛り上がっていた記憶。
何回か二人で食堂に行った事もあるなぁ・・・

と、当日色々走ってまして、道中クルマの師匠のマシンガントークww
私、付いていけず圧倒ww
でも乗せてもらったセレナ、なぜか乗り心地が良く感じたんですよ。そんなシャコタンじゃないですが、車高も下がっていて、またブリジストンのRE004なんて走りのタイヤ着いているのに、なんか私のアルファードより纏まった乗り心地がするんですよね。
柔らかいだけが乗り心地ヨシと感じる訳では無いのか・・


そんなこんなで楽しんだ帰阪初日!
クルマの師匠宅で洗車もさせてもらい綺麗サッパリ(^^♪
来年もまた来れたら!と約束して実家に向かいました!!
クルマの師匠!!どうもありがとうございました!!


帰りですが、何故か無性にJR津田の駅に通りたくなったんです。
二人の共通はバイト先で最寄りの駅がココだったんですが、いや、それだけで何故ココ通りたくなったのか不明で。。。

そしたら思い出したのが、津田駅通り越した所で大きいガラスがある自動車販売店があり、ソコに写り込む愛車を見たいが為にいつもわざわざ遠回りしていたのを思い出しましたw
いや、25年前でも行動が身に沁みついているっちゅーか何と言うか。。

この日の出来事をクルマの師匠目線で記載したモノは以下にあります。

Kouさんのカーチューン記事!!
Posted at 2023/09/11 18:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年01月29日 イイね!

年末書けなかったことを今更書くっ!!

年末年始と家庭内流行り病対応にて、書こうと思っていた事が全く書けず。

まぁ仕方ありませんわな。

と言う事で今更ながら記載したいと思います。

(イベント事)
おかじゅんさんが来てくれました。
久々におかじゅんさんのE500と並べる事が出来ました♪


やっぱり後期ってエエですわ。そしてシャコタンが渋い。
前期だとシャコタンはあんまり映えないんで。
しかもおかじゅんさん、この時に足回りの一新を果たした直後で、仕上がりに大満足だそうです♪
やっぱり行きつく所はレベカットなんでしょうね~


エンジンも調子良さそう(^^♪
210のE50エンジンを換装さ
排気音が独特の圧縮高さで他の119エンジンとは違います。
モノがあれば是非ともやってみたいですね♪このエンジン換装は!!


こうやって並べて撮影したのって、いつくらいぶりだろ?最近ずっとスマートでお会いしてたんで。
多分2018年草津以来かな~
次は何時並べられるか楽しみです♪

(ルークス)
特に何の変化も無く。


ただスタッドレスには交換しました。勿論DIYで。ただこのタイヤ、もうアウトだと思いますわ。
そもそもこのタイヤ、ルークスより古いし、私がタイヤ交換する前カミさんが横着し空気抜けたまま走っていた為、側面のひび割れがエグイ。
ただ昔みたいに仕事で雪山走り倒すとかしてないみたいなので、私としては別にエエかと。毎月200㎞も乗りませんしね。
あと軽四の四駆は仙台では不要なくらい走破性高いので。多少古くてもイケるでしょう。

(アルファードハイブリッド)
コイツもスタッドレスに交換。
あんまりにも純正16インチが嫌なので18インチスタッドレスを導入w

(整備手帳)
・スタッドレスタイヤ交換(82,728㎞)

(パーツレビュー)
・BRIDGESTONE BLIZZAK VRX
驚きだったのが、騒音が増すだろうと思っていた所かなり静かでした。
18インチの50扁平タイヤなんて騒音の塊りなんですけどねぇ。
純正ホイール使用ってのも大きいと思います。


雪道も試してみましたが、全く問題無し。型落ちタイヤではありますがこりゃエエのを手に入れたと実感しました♪


雪道より凍結性能が素晴らしいですよね。これは前のグッドイヤーよりかなりクオリティ高いですわ。

(飲食)

炎のすた丼にチャレンジしてみました。が、不景気なのか肉少なくご飯多めの普通盛り。あとお肉も総じてもう少しガツンと来る味付けかと思いきや、なんか卵で薄まり過ぎている感。次回食うとしたら肉増しかご飯減らしですな。

昨年から復活したウィスキーですが、何とニッカウヰスキー真骨頂の竹鶴にまで手を出す始末・・・


と言うてもノンエイジですけどね。
ただ宮城峡とは違った、刺激少な目なスモーキーさが魅力ですわ。高いのがいかんせん何ともならん所です。

ただ2022年最高だなぁと思ったのはコレ


山崎12年!!!
私、山崎のノンエイジってあんまりピンと来なかったんです。
2008年くらいの時はよく飲んでいたんですけど。その時はビンテージもの(確か日スタンダードで10年醸成だったかと)が枯渇し、ノンエイジが一番よく出回っていたんですが、どちらかと言うと白州の方が大好きでして。

ただこの12年は全てが違う!!甘さ、舌への刺激、スモーキーさが全て自分の好み。ロックでじっくり飲みたいお酒ですわ。


2022年のヒットウィスキーは宮城峡ノンエイジと山崎12年でした!
これをロックで戴くのが美味しいっ!!

(最後に500E)
これが下半期は何も無かったんです。


上半期は本当に色々あったんですがねぇ・・・
お陰で助かりました。2022年はここ最近では考えられない位維持費が掛かった感じです。今年は車検も無いし手間掛からんかったらエエですが・・・
今年500でやりたいのは、ナンバー変更ですね。
岐阜ナンバーのまま乗っていましたが、そろそろ仙台ナンバーに変えようかと。
本籍移動させているので、変更するには相当手間掛かるのですがね・・・
後はチャンスがあれば94ルックにしてみたいなぁ・・・
手放す時に前期顔に戻すってのをやってみたいんですが、前期顔の腰下同色って私のクルマの特徴でもありますからね・・
難しい所ですわww


と言う訳で2023年も始まってひと月が経過します。仕事では出鼻くじかれる事多く苦労はしており、上記のような天候で500Eは新年から1ミリも動けない状態となっているものの、早く訪れる春を楽しみに本日も家族乗せてアルファードハイブリッドで出掛けてきます!!
Posted at 2023/01/29 09:59:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年11月13日 イイね!

アルファードハイブリッドでウマいもんを食いに行くっ!!

さて、アルファードです。
コレに乗って最近動き回っています。
とは言えど、一人で乗って出かけているのではなく、勿論家族全員でなんですけどねww


まずは海鮮丼。
場所は以下リンクとなります。

福島丼丸2号店

種類豊富でなんとレギュラー650円。
私はトロサーモン丼頼みましたが、コレが中々(^^♪

飽きることなくいろんな種類頼めて、しかも値段も全て一緒と言う嬉しい限りな感じです。


大崎市古川にある いろは食堂古川支店

いろは食堂古川支店

私過去に本店といわれる岩出山のいろは食堂に行った事ありますが、そこの客応対していたバ〇ア(何か名物らしいですが)が鬱陶しく、しかもその鬱陶しさが影響していてか、コシの無い麺、油が多くやたら熱い出汁、大して旨くもないパーコー麺を食わされ、非常に嫌だったのですが、この古川支店は全然違い、かなり美味しく頂戴できました(^^♪
いろは食堂であれば是非とも古川店をお勧めしたい所です♪

そして遂に私は稲庭うどんに挑戦を。


秋田まで訪問し行ってきました。画像は暖かいうどんですが、これ、食べ比べセットと言うのがあって・・・


同時に冷たいうどんも出てきました。
いや、これ本当に最高ですわ。年内もう一回くらい行きたい感じです。

ちなみに何処に行ったかと言うと・・・


佐藤養助と言うお店。

佐藤養助総本店

知らなかったんですが、秋田県湯沢市って直接高速で秋田県乗り込むより、東北道古川で降りて下道走っているほうが早いんですね・・・

いやいや、麺率が多い紹介となりましたが、満足できるモノを食せて幸せな限りです(^^♪


肝心のアルファードハイブリッドですが、やはりBBSホイールに変更してから燃費の向上は著しく嬉しい限りです。
ですが、もうすぐでスタッドレスに交換と。嗚呼、億劫ですわ・・・
今年は寒くなるのが遅いので、まだ交換しなくても良さそうですが。。
調子良く距離を重ねてますが、ピラー等から異音が鳴ってきたりしています。ボディ剛性は弱いと聞いていましたので、ある程度は想定の範囲ですがそれでもボロなったなぁ~と感じます。
来年3月検査ですが、結構費用がかさみそうな予感を思わせる秋となっていますwww
Posted at 2022/11/13 01:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「普通にウマー。
白州缶より薄く感じますけど、私はコレくらいが良い❗

白州缶はちょっと濃すぎた感じでしたんでwww」
何シテル?   08/14 06:41
車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
124に乗り出してから、絶対に憧れで済ませておこうとした500E。。。 ひょんな事で、私 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車エスティマハイブリッドを不慮の事故で失い、買換えとして導入しました。 元来、大きいク ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CV21Sのお蔭ですっかり軽自動車に嵌ってしまい購入。 K6Aの5MTミッションでイカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation