• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅう太郎の愛車 [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

カーゴ/ラゲッジ/トランク ルーム ランプ 取付 ZE2 インサイト #2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
《#1 からの続き》

いきなり完成の図です。
といっても、「電源(開閉検知線)取り出し」の、ですが。

#1 にも書きましたが、それが殆ど全てなのですよ。ランプの取り付け自体なんて、楽勝中の楽勝。

この写真、左が車両後方、上が左側面、真上から見ています。

★この写真で言うと、左側の2組のカプラのうち、上側の大きいカプラから2本の線を分岐させます。
2
これがその分岐作業中の写真。

■写真手前の2組のカプラのうち、左側の大きい方を外します。
そして、メス側(手前側)のハーネスの保護チューブをめくり、桃色と紫色の線を探します。

●桃色: 常時+12V電源
●紫色: テールゲートの開閉検知線

となっていますので、「配線コネクター」を使い、+-見分けのつく「ダブルケーブル」を接続します。

ここまで終わったら、今回の作業、ホントに終わったも同然!

※今回、コネクターもケーブルも、兵庫県が誇るエーモン工業の「細線シリーズ」を使いました。
3
でも、油断は禁物です。
特に、「検電」は必須でしょう。

なぜなら、全て元に戻したあとで、配線が間違っていたとか、接触不良だったとかが分かったら、またイチからこのおもろない作業をせなならんので(笑)。

※言うまでもなく、追加したダブルケーブルは、結束バンドなどで車両のハーネスに固定しておきます。

それと、ぼく自身時々失敗するのですが、今回のような追加したケーブルは、「十分に長く」しておいた方がよいと思います。

長ければ切れるけど、短いと継ぎ足さなくてはなりませんので…。
4
この写真、手前が車両後方、左が車両左側です。

穴から運転席(ハンドル)が見えてますが、その穴にランプが付くのです。

なぜこの写真を載せたかというと、トランク左側の大きな内装パネルの内側のクリップの位置の参考になるかと思ったからです。

わずか3箇所ですが。(上方の緑、中央の灰と中央ずっと奥の灰)
5
■最後に、疑問点が2点!
(その1)

●このクリップ、トランクの「床」の最前部を3箇所留めているものです。

元に戻すとき、ふと気が付くと、かなり痛めていたので、オートバックスでエーモン製を買いました。

全く同じと思ったのですが、差し込み部の全長が数ミリ短い!
あと、差し込みピン先端の形状もわずかに違います。(他は完全にそっくり)

後者は問題ないけれど、全長が短いのはどうなのか?
★実際には、純正部品のときと比べて、取り付け時にかなりキツく、長さは本当にギリギリの感じでした。

なお、エーモンの型番は 1656。
ホンダ純正部品 91505-S9A003 相当と書いてあります。

やはり、違う部品なのか?
数ミリ長いものを使うべきなのか?
6
■今回の作業の最大の疑問点。

写真左は、接続を待つのみとなった、取り出したダブルケーブルです。

その右は?

★実は、このクリップが1個余ってしまった!

ぼくは、いくら老いぼれても、取付前にはチェック、ダブルチェックを重ね、このクリップを付け忘れているなんてことないと言わせていただきます。

そもそも、この色のクリップ、テールゲート用なのですよ。
テールゲートを外したとき、なにか細かい部品が落ちてきた気配がありました。

■現在のぼくの解釈としては、この車、追突されて一度テールゲートを交換したことがあるのです。

その修理の際、このクリップがどこかに落ちたままになり、今回の作業で出てきたのではないか?

それしか考えられませんが、非常にキショク悪いです、いずれにしても。
7
最後に、先の話とも少し関連しますが、本日の作業で外したパネルです(全部ではなく、写真に写っていないものもある)。

しかし!
★テールゲートのパネルは外さなくてもよいので、この写真の中で、今回取り外し必須のものは、3点のみです。

※この写真を見ると、テールゲートのパネル(左端と上端)には、クリップ(基本橙、一部灰)は全て付いていることが分かります。

前置き長すぎて、冗長過ぎてごめんなさい!
次回は、いよいよ本題!

ランプの取り付け、「完成」です。

《#3 に続く》

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( カーゴ/ラゲッジ/トランク の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

Pivot 3-drive · EVO取付位置変更

難易度:

DIYでPWスイッチ不調をお直し~^^2021

難易度: ★★

リアウインカー交換

難易度:

スロットルコントローラー 3-drive · EVO取付

難易度:

USB電源ポート増設

難易度:

フロアフットライト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インサイト エーモン製 USB電源 2ポートの取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1943730/car/1463816/5805591/note.aspx
何シテル?   05/06 19:31
昔から「大排気量」で「高出力」な「でっかい」クルマが好きです。元々自分のDNAに組み込まれているように感じます。 基本的に、「機械」とか、「エンジンの付い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インサイトZE2 プラグ交換 ('ω') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 07:02:18
F50プレジ用リアバンパーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/18 10:44:19
PIONEER / carrozzeria DEH-460 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 20:58:33

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
右も左も「エコ」「エコ」のご時世ですが、昔から「大排気量車」好きのぼくは、真っ向から時流 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
平成21年式の G というグレードです。 元々は父が生涯最後に買った車ですが、ぼくが引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.