• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドロンRのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

デートカーとしてのDC5

昔デートカーといえば、プレリュードでした。
今はそんな言葉さえありませんが、DC5はプレリュードと統合した車です。
DC2と比べ車格があがり、デートカーとしての実力は如何に。

一番ダメなのは、車の静粛性です。エンジンの音、ロードノイズ。ごまかす為にオーディオの音を上げたら会話が・・・。
デートコースは路面が綺麗で高速道路でないところが良いでしょう。
路面の汚い高速道路だと・・・気まずい空気になった時、さらにロードノイズが拍車をかけてくれるでしょう。エンジンサウンドは彼女の怒りに点火剤をぶちまけるようなものです。

DVD画面はドライバー側にオフセット。しかもサンバイザーに鏡はありません。化粧直しやコンタクトがずれた時、上記のように彼女の怒りがレッドゾーンに達します。

ブレーキは要注意です。レカロのベルトホールドに後頭部をぶつけます。
いくら彼女の態度が悪くて、腹が立ってもわざとブレーキを踏んではいけません。愛のある方は、ベルトホールドの穴にクッションをつければ解決だよ。

それ以外の解決方法は背の高い彼女か座高の高い彼女にすることで解決します。

ここまでボロクソ言ってますが、いい点もあります。

レカロシート。最高です。
シートクッションなんか敷くやつは別れてしまえ。

まぁリアシートが以外と広いからねぇ。非常時?には以外と役に立ちます。

以上、DC5をデートカーとして考えてみるでした。

まぁ、最後に言っときますけど、女の子にモテたいからこの車乗る人なんて皆無やから、なんの参考にもなりません。


Posted at 2019/03/30 18:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年03月17日 イイね!

キリ番見逃した

私の愛車も222,222キロを超え、写真を撮ろうとしたが機会を逃した。
次は333,333キロかなぁ。


さて、次の大物はクラッチ交換。まだ無交換やから、そろそろか。
さらには足回り・・・。
次のタイプRがタイヤ、ブレーキと明らかに維持費がやばいと思える。

であれば、今のDC5を乗り続けるか、4ドアで最強の2リッターNAのFD2か。
FD2は重いのと、今の中古市場では割高感もあり、部品供給を考えれば新車でいいんじゃ?と思えてしまう。

壊れなくて、もう少しパワーがあればジュリエッタがビンゴなんだけど、5万キロでベルトやウオーターポンプ換えてたら、家族の理解なんかないやろなぁ。


Posted at 2019/03/17 15:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2018年10月02日 イイね!

残された時間を考えてみる

残された時間を考えてみる赤い車に牛。懐かしいなぁ。
この後、6匹ぐらい牛がやってきて焦った。
懐かしいS2000。いつかはと思いながら…もう8年も経つのか。

さてインテRも21万キロを超え、いまだ無交換のクラッチやらウオーターポンプやら。
エンジンは毎日往復50km走っているのですこぶる快調ですが、たぶんあと10万キロぐらいかなと。
勤務地は潮風の影響も受けやすいので、腐食もありと。

そうなると、どこまでお金をかけるか…となる。
今年は水回りかなぁ。クラッチも来年ぐらいはと考えている。
独身なら、まったく躊躇なく交換やけど、車に興味もなく知識のない人に説明して承諾を得るのは大変だ。

イタリア車だと、もっとサイクルは早いし、ドイツ車も日本車と比べたら交換サイクルは早い。そういう意味では日本車で良かったrと思うけどね。間違っても嫁にFIAT500は乗せられない。

ハイオク?ベルト交換?はぁ?てな世界やからなぁ。

あと、もう1つ。
自分に残された時間を考えてみる。

あ、やばい病気じゃないですよ。

ただ疲れやすい体になっているし、原因不明の痛みも出てきたりと。
無理が少しずつできなくなってきている。

今までは、何かに挑戦しようとしたとき、今から何年後には…みたいな考えだったけど。
今は、自分が挑戦できる年数はあとどれくらい残されているだろうと。

難関国家資格ではあるけど、挑戦してみたい。


Posted at 2018/10/02 21:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年05月26日 イイね!

外装リフレッシュ

外装リフレッシュ 20万キロを超え、セルモーターを分解して、ルーフモールも交換して…6人の諭吉さんが旅立ちました。次はクラッチか冷却水かですが、ウオーターポンプ、ダイナモ、エアコンコンプレッサーと、爆弾を抱えてます。
 にも拘わらず…ガラスコーティングしました。当て逃げされた分の鈑金も含めて。
 
 出来上がりました。とのことなので取りに行く道中にインテの後期に遭遇。無限ボンネットがめっちゃかっこいい。

 で、10日ぶりに自分のインテを見ると…中古で買った時よりピカピカになっている。
 チャンピオンシップホワイトってこんな色やったんや~と思わずニンマリしてまいました。


 それまでが…手で触れば白いのがつくし、まるで劣化したガードレールのような色でしたので。
 満足してます。

 久々に乗り込むと、シートポジション低いし、コーナー踏ん張るし。代車が軽でヤレテいた事もありますが、これだけ違うんかな…と。まだまだ純正サスでも十分やなぁ。

 30万キロまでは乗りたいです。
 

 

 
Posted at 2018/05/26 10:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2018年02月04日 イイね!

20万キロ

久しぶりに書いた日記でいきなり身も蓋もないが、20万キロ超えた。
まだまだ乗りたい。
でも、エンジン以外が。

どーも、セルモーターが怪しく。エンジン始動時に異音するし。
またまた出費か?
ショックも左フロントがぴょこぴょこ言ってるし。

ルーフモールも浮いてるし。

維持費かかりますなぁ。
Posted at 2018/02/04 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デートカーとしてのDC5 http://cvw.jp/b/194386/42673574/
何シテル?   03/30 18:52
ドロンRです。 ようやくですけど、少し落ち着きました。 おっさんと呼ばれると激しくキレますwww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 16:37:23
レイズ クロモリレーシングナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 16:02:02

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
速くて、軽くて、快適で、将来家族が出来ても乗り換えなくていい車となると…DC5しかなかっ ...
ホンダ N-ONE たぬきちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁と私の足車です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で選んで買った車です。 FFの楽しさを教えてくれた車でもあり、打倒Rに向けひた ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当時S2000と最後まで悩んだのですが、Rへの憧れとより現実的な選択として選んだ車です。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.