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ドロンRのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

20万キロ

久しぶりに書いた日記でいきなり身も蓋もないが、20万キロ超えた。
まだまだ乗りたい。
でも、エンジン以外が。

どーも、セルモーターが怪しく。エンジン始動時に異音するし。
またまた出費か?
ショックも左フロントがぴょこぴょこ言ってるし。

ルーフモールも浮いてるし。

維持費かかりますなぁ。
Posted at 2018/02/04 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

雨漏り3号

1号、テールランプからの雨漏り
2号、ルーフのモール付近
に続いて、今回はフロントウインドウ付近でした。

助手席後部から後部座席フロアまでびっしょり。

窓ガラスをはずしての作業にてかなりの出費でした。
13年20万㎞なので仕方ないのか?
しかし、多いなぁ。

代車はゴルフ7。
シートポジションは自由に決まり、かなり低くも出来る。
内装も高級感があり、何より走りに安定感がある。静粛性も十分。
パワーも100馬力程度らしいが、日本の道路では必要十分。
各メーカーがベンチマークにする理由もわかる。
7速DSGもスムーズ。

ゴム関連の維持費は気になるけど、ドイツ車もいいなぁ。
気持ちいいNAは新車では手に入らないし。

まぁ、社労士の試験受からないと軽自動車って言われてるし。
あと5年、今のインテには頑張ってもらいます。

Posted at 2017/10/17 10:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

インテリアの補修

私の車は6年落ち8万キロで購入した車体なのですが、全オーナーの保管状況が悪かったのか、至る所にいたみがありました。
 シフトノブは深い傷だらけ。シフトブーツに穴が開き、サイドブレーキのノブも傷だらけ。クラッチペダルも彫れていて…
 
 フロアカーペットも穴が開いています。

 写真以外のものは全て新品交換しました。ちなみに今の同じく6年10万キロ経過のサイドブレーキのノブ…



これぐらいの劣化が普通だと思います。
まぁ、以前フロアマットを捲ったときに、こんなものが見つかるぐらいですから


どういう扱いを受けていてかは容易に想像がつきますよね。
前のオーナーはスパイク履いて、左手にメリケンサックをつけていたのだろうか?と思えるぐらいだ。多分、ノブの傷は指輪か、シートベルトの金具の扱いかなぁ…。タバコは知らん。考えられへんけど。
 
 この車両、オークションで引っ張ってもらったので、現物確認を強くお勧めしたい。現物見てたら絶対買わない状態だもん。
 ただ、エンジンは大丈夫だった。それが救い。

さて、ステッチ類もだいぶ劣化していたので



ペンで塗りました。



 ハンドルは革なので、靴クリームでケア。本当は外装もなんとかしたいけど、なんとも。時間と気力がありません。

 ちなみに、クラッチ交換、工賃込みで85,000円ぐらい。ダンパーは20万弱。ダンパーはTEINの車高調の方が安いという結果に。
使用用途が使用用途だけに悩みますねぇ。
Posted at 2017/05/21 12:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2017年03月24日 イイね!

弄るより、修理が

昨日、新人の子にインテグラかっこいいですね。と言われ上機嫌なドロンRです。
マイケル.j.フォックスも草葉の陰で喜んでいることでしょう。

さて、いろいろと劣化とトラブルが進行しています。
・タイプRのデカールが剥がれた。
・ワイパーが停止位置で止まらず、騒音マシーン化。
・当て逃げで、助手席ドアに凹み。
・ドアミラーカバー、傷。
・レカロのサイドサポートのへたり。

ざっとこんなところ。

走りで言えば、ショックアブソーバ。
dc5は、皆様ご存じのとおりややこしい。

ただ、車高調いれるとなると、今の使用用途ではデメリットのみ。ただ、もう少し下げたいのも本音。

無限サスぐらいがちょうどいいのに、廃盤。
雪道経験したものから言えば、フロント10kリア14kまでは大丈夫かな。
でも、ガチガチの雪道やと、もろにショックで足回りにダメージ来そうやし。
まぁ、乳児は乗せたらあかんわなぁ。

Posted at 2017/03/24 08:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2017年03月20日 イイね!

18万

18万いつ以来の投稿やら…。
子育てしてると、本当に生活が子供中心になりますねぇ。
自由な時間なんてないし、車だって、子供中心に考えてしまう。
スライドドア楽だなぁとか。せめてセダンか、それぐらいの車じゃないとしんどいなぁとか。

そんな事を思いつつ、ここまで距離走ってしまった。

中古で買ってから10万キロ走破して、前期の新車で買ったのとくわえたら、DC5に18万キロ乗っている。

消耗品で変えたのは油脂類と、バッテリー、前後ブレーキローター、パッドぐらい。

クラッチは、サスは、ブッシュは…変えてません。
まだいけるというか…。ワインディング走るのであれば特に不満はないです。
トラクションかからないなぁ…サスがへたってるのかなぁというぐらい。

まぁ、サーキット走ってないですからねぇ。そりゃへたるのも遅い。

でもこの先、どうしようって考えてた矢先、赤いDC5をたまたま見かけた。

十分、いけるやん。買い換えやめようかな。

正直、中古のFD2が、新車で売られてた時代のFD2より高い事を考えると、なかなか買い換えようとは思わない。新車のシビックも19インチで400万超えでは庶民じゃ無理だよ…

さて、エンジンがどこまで持つのか。30万キロかなぁ。



Posted at 2017/03/20 21:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記

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