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2018年07月03日

振動の原因究明

振動の原因究明











7月3日のこと。







スイフトスポーツでの走行時に
謎の振動に悩まされていました。


というのも、この日の帰り道、
高速でちょっと右足に力が入った時のこと。
その速度を境に車体全体がブルブルと振動し始めます。
ステアリングではなく、車体が振動しています。

サスペンションの不具合からくるピッチング的な振動ではなく
間違いなくホイールバランスの不良からくる振動の様な感じ。
ただ、4月に乗った時からタイヤ交換はしていない為、
4月に乗った時も振動が出ていないとおかしいのですが、
振動が出たのはこの日が初めて。

であれば、4月から何か変わったことといえば、
フロントのハブベアリングの交換をしてもらっただけ。
そうなると、当然、その周辺で原因を探りたくなります。
が、振動はリア周りから出ている感じがします。

あと、気にあると言えばタイヤの交換時期が迫っていること。
ただ、それが原因であの酷い振動が出るとも思えず。


とりあえず、オイル交換序にディーラーへ。
まずは、状況を説明する。
疑っているわけでは無いが、ハブベアリングを交換してから
振動が出るようになったと。
まずは、そのあたりで何か問題が無いか見てほしいと。
あと、何らかの理由でホイールバランスを取り直していないよね?と確認。
というのも、振動が発生した時にPAでホイールを確認した時に気になったのが、
ホイールに付いているバランサーに汚れが全くなくかなり綺麗に感じ
新しいバランサーが付いているように感じました。
あと、これは完全に感覚的な話ですが、バランサーの数が多いくも感じていました。
ただ、ハブベアリングの交換を依頼して、
ホイールのバランスをわざわざ確認するとは考えにくいのですが、
気になるところは徹底的に潰していかないと原因がわからないので。

まぁ、案の定ですがディーラーの見解は、上記2点は特に問題も無く、
その他の脚まわりでも特に問題は見られず。
疑わしいのは、タイヤそのものの問題、アライメントの問題。


ということで、前々から交換しようとは思っていたが
なかなか銘柄を決められず躊躇していたタイヤ交換をすることに。
条件としては、とにかくロードノイズが静かであること。
でも、グリップも多少はあった方が良いなぁとは思いつつ、
まぁ、最悪エコタイヤなんかでも良いかとも悩んでおり、
いつまでも次のタイヤを決められずww

で、スイフトの街乗り用としているタイヤサイズは「215/40R17」であり、
なかなか店頭に在庫が無いことは覚悟の上、
店頭に電話をすると以外にも3つの銘柄の在庫有とのこと。










alt
で、選択したのは「ミシュラン パイロットスポーツ4」
追い込まれなければ選択できない性格www


で、タイヤを交換して問題の速度で走ってみたのですが、
さらに振動が酷くなり、振動が出る速度も低くなってしまいました。

やってはいけないことをしてしまいました。
条件を変えてしまったことにより、
原因がどこにあるか究明しづらくなってしまいました。
ただ、まさかホイールバランスを取り直してもらった直後で
ホイールバランスが狂っているとも考えにくく。
でも、タイヤを交換した直後に振動の状況も変わったため、
ホイールバランスが影響しているのかもと。。。

まぁ、とりあえず、一個一個要因を潰していくしかないので、
いつもアライメント調整をお願いするショップへ。


結果は、フロントのキャンバー、トーが左右でめちゃくちゃ。
キャンバーなんて左右で1度以上の差が。
いくらナックルをバラしたからってそこまで狂うものなでしょうか?

本当は、アライメント調整をする序にフロントのトーを
プラスへ振ってもらおうと思ったのですが
振動発生の原因を究明する為に無難に元通りへ。


が、結局、振動は治まらずそうなると怪しいのはホイールバランス。

で、これまたタイヤ交換時から気になっていたのは、
バランサーの量。
間違いなく多過ぎる。
が、これも少し納得してしまったのはプントエヴォの時に
OZホイールとピレリの組み合わせの時のバランサーの量が
尋常ではないぐらいに多かった為。
国産ホイールとタイヤでの組み合わせでは見たことが
無かった量だったことを思い出し何となく納得してしまいました。


そして、またディーラーへ戻りホイールの
バランス見直してもらうと、まさかのバランサーの量が激減。
結果、振動が見事に解消されました。




初めからホイールバランスを見直しておけば良かったと激しく後悔。
まぁ、タイヤ交換もしないといけなかったですし
アライメントも調整が必要な状態だったので良いのですが。。。


まぁ、そうなるとやはり、4月に僕がスイフトに乗った時から
何かしらの原因でホイールバランスが変わっていたということ。
何かの拍子にバランサーが外れた?
もしくは、何となく思ったように何を思ったかディーラーの作業者が
バランスを取り直した?
僕としては、あのバランサーがやけに綺麗だったことが気になります。。。

まぁ、振動が収まったので、とりあえず良しとしましょう(汗)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/15 23:45:50

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この記事へのコメント

2018/07/16 02:48:50
色々と遠回りしちゃったけど、原因がわかって良かったね。
謎の振動は気持ち悪いからね。
コメントへの返答
2018/07/16 08:02:34
遠回りも前向きに捉え、全て無駄な作業では無いので良い機会だったと思っています。

振動、異音は嫌ですよね。
乗っていて不安しかないですね。
2018/07/17 02:17:19
シミー現象ですねー。
タイヤ・ホイール・ハブ・アライメントのどれかでしょうね。
結局ホイールと言うことで変形とかでなくバランスで直って良かったっすね!
コメントへの返答
2018/07/17 13:09:49
そうなんです。
状況を考えるとホイールの変形が一番疑わしい気もしたのですが、バランスで治って良かったです。
ただ、タイヤ交換前でも振動が出ていたということが根本解決しておらず気になったままではあるのですが…(汗)
2018/07/17 22:21:39
昔タイヤ替えていた頃は50以上は取り直しと親方にいわれたなー

この間某タイヤ屋さんで90付いていてビビったので

計り直したら30で収まったチョト違うけど

信頼できない時は自分が一番だわ
コメントへの返答
2018/07/18 00:36:41
まさに50以上貼ってありましたね(汗)
確か80ぐらいだったかと。。。

絶対にベアリング交換から帰ってきた後、バランサーの量が増えている様に感じてるんですけどねぇ。
ほんと、これだけが未だにスッキリしません。。。
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