• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月06日

友人いろいろ♪

友人いろいろ♪










7月5日から6日のこと。







5日のこと。

午前中は、学生時代からお世話になっている
舞鶴の散髪屋へ。

しかも、お店は母校の目の前なので、
通学の時に全く同じ道を走っていきます。
ホント、この道は何回走っているんでしょうかw




で、夕方前に自宅を出発し大阪へ。
ただし、この日は大阪は仕事終わりの同級生Sを
拉致する為の経由地であり、同級生と合流し次の目的地である一宮へ。









阪神高速-近畿道-名神と走り名神に入ったぐらいから強烈な雨が。
80km/hで走るのが精一杯の大雨。
路面はもう完全に川です。

いつもならあっという間の大津までの道のりも
やっとここまで来たかという感じ。
速度の問題ではなく大雨による緊張からの疲れの問題です。



夜で暗い上に大雨で視界もかなり悪い。
さすがにいつもの様な快調なペースで走ることもできず
ほんと、思っている2倍の距離は走っていた気分。




で、何だかんだ20時過ぎには一宮に無事到着し、
ホテルにチェックインだけし宴の開催場所へ直行♪w
ここで同級生Aと合流。



3人が揃うのは、Aの結婚式依頼で2年半ぶり。
この3人は、学生時代、基本一緒に行動していたメンバーで、
当然、話も盛り上がり、さすがに疲れましたのでホテルに帰ったら即爆睡www

この日は楽し過ぎて写真撮り忘れwww




で、翌朝、チェックアウトギリギリにホテルを脱出。


一宮に来たのは3人で飲み会をするためだけwww
ということで、もうあとは、同級生Sの家である大阪を目指すだけ。



が、テレビも何も見ずにホテルを出たので、
高速の電光掲示板を見て驚き。
名神が栗東より西側が全て通行止め。
ちょっと、待って、全く雨降ってないけど?

とりあえず、養老SAで作戦会議。

道路の状況を確認する。
すると、さらに驚きの状況が。
京都までの高速が全てストップ、北陸道もストップ。
下道で行くしかありません。
もう8号線、307号線は凄いことになっていました。。。


で、何とか宇治から京治バイパスに乗れ、
門真で同級生Sとお別れし、次は梅田へ。










alt

この日の晩は、後輩のSとMと合流。
遅れてきたSの画像は無しwww



と、この日はそこそこの時間でホテルへ戻りました。




翌朝は、午前中には家に戻りたかったので、
早朝にホテルをチェックアウト。

というのも、家まで戻る高速は全て通行止め、
下道も山間部の道は通行止めになっているのが前日から
わかっていたので、早朝に出発することに。





とりあえず、池田から篠山で唯一残された県道を走ります。

篠山まで来るともう四方の至る道が通行止め。
何とか通れそうな道を見つけ福知山まで行きます。
福知山まで何とか辿り着きこの時点で9時。
僕の作戦は、9号線から無難に帰るつもりでしたが
なんと、福知山から北の9号線も175号線も通行止め。











alt

その影響で、普段、渋滞する筈の無い所で完全に停止状態。
分かる方はわかると思いますが、福知山の長田野工業団地周辺の9号線です。

もうこの先が詰まっているからトラックの方々はどうしようもない状態です。
最終的には、福知山市街の9号線は進入規制が掛かりました。
とりあえず、それを避け429号線で氷上方面へ。
ただ、そこからも但馬の地に入れる道を探しまくる。
途中、奇遇にも中学校の後輩とすれ違い、互いに連絡を取り合い、
行ける道、行けない道を共有し、渋滞にもはまりながらも
何とか1本、312号線に入れる道を見つけ無事、昼過ぎに兵庫県中部を脱出。
たまたま遭遇した後輩は、鉄道会社の社員ですが、
ちょっと、コンビニで立ち話している時に聞いたのは、
もう線路も色々なところで大変なことになっていたのだとか。

ちなみに、翌日の7月8日は、上海へのフライト日。
この後は、雨は上がる様な予報でしたが、
この交通網の状態では、関空まで辿り着けるかどうか分からない為、
この時点でフライトの予定を変更。
これが訳あって休みが延長になったということです(汗)












alt

で、何とか自宅に到着し、
自宅周辺で一番大きな河の状態を確認。
ネットでは見ていたので水位の状態は知っていましたが、
実際に見るとすごかったです。。。








alt

まぁ、何が起こっているか分かっている嫁実家の犬♪w









alt

もうジムニーで行く様な道も通ってきたスイフトは、この状態。
国道でももう既に河から水が溢れ冠水ギリギリの中を通ったりと。。。
さすがに、あの時はちょっと、怖かったです。
チャプチャプしてる水が、急にドバーッて来たりするんじゃないかと思い。






まぁ、今回、こんなことになるとは思っていなかったということもあるのですが、
何とか上手く家に帰れたので良かったものの、どこかで立ち往生食らったり、
最悪、自分の身に何かあったりと考えると、
ちょい反省が必要な行動でしたね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/18 00:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2018年7月18日 9:35
ちょい じゃなくて、しっかり反省しなさい!w
コメントへの返答
2018年7月18日 23:04
ほんと、川からチャプチャプ水が溢れて
冠水寸前の道路を走るときは怖かったです(汗)
2018年7月18日 19:59
あの日は全てが通行止め&渋滞で家に帰れませんでした(汗。
凄かったね。
コメントへの返答
2018年7月18日 23:10
やっぱり、そうでしたか。
お疲れのところ大変でしたね(汗)

栗東で高速降りると選択肢が無くなると思いちょっと手前の竜王で降りましたが、もう昼の時点で大阪、京都方面へ向かうあらゆる道が大変なことになってましたからねぇ。。。

プロフィール

「@ごり12 焼きそばのソースをお湯と一緒に入れちゃうよりはマシ?w」
何シテル?   03/26 23:00
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
お義父さんの形見です。 普段乗り車として活躍してもらいます。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation