• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月22日

やっと究明?

やっと究明?










スイフトの話です。




実は4月ぐらいから気になっていた異音の正体が
今までハッキリしていませんでした。
というのも、4月に日本に帰った時に異音に気付き、
ちょっとクラッチミートの瞬間などに振動が出ているような感じもしました。
が、不具合あるあるのディーラーに持って行くと症状が出ない。
で、7月頃も車に乗りましたが特に異音も無く。


が、10月の帰国時の後半には、
段々と異音がハッキリわかるようになりました。


異音の種類は、クラッチ繋いだ状態でアクセルをオンオフすると
カキン、カキンという音が車体の腹下から聞こえてきます。
窓を開けるとその音はさらに大きく聞こえます。

ただ、振動などそんなものは何も無く、ただ音がするだけです。
ただ、精神衛生上良くないのでスイフトをディーラーへ預けて上海へ戻ってきました。






で、ディーラーから連絡がありリフトアップ中には、
同じ状況で同じ音は出ないとのこと。
ただ、インターミディエイトシャフトのベアリングから錆が出ており、
そこが疑わしいとのこと。

遅かれ早かれ交換が必要なのは間違いないので
異音の原因かどうかはわかりませんが交換を依頼しました。



その会話の中でディーラーの整備士さんから
「ところで、ブレーキパッド、自分で変えられますか?」

そう、そのとおりで、次の2月の帰国時に前後のパッドとローターを
交換しようと思っていました。
しかし「序なので持ち込んでもらったら交換しておきますよ?」と有難いお言葉を。


ということで、早速パッドとローターを注文しよ~♪

あと、2月の帰国前にタイヤを注文すれば、2年ぶりの西浦へ行けます^^


いや~ホント、お世話になってるディーラーには
いつも感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/22 22:34:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年10月22日 23:29
異音とかってディーラーへ持っていくと何故か出ないんですよねぇ。
車も里帰りすると良い子になっちゃうのかなぁ?
コメントへの返答
2018年10月23日 20:16
ホント何なのでしょうねぇ。
ただ、今回は酷くなってきたのかバッチリ音が確認できてよかったです。
ただ、リフトアップした状態では、まだ異音が出ないので聴診器当てられずでイチかバチかの修理です^^;
2018年10月23日 19:14
無事退院すると良いのですが

私は入院かも?案件です

身体ですが
コメントへの返答
2018年10月23日 20:20
どちらにしても交換した方がよい部品ではあったに違いないでしょうが、異音の発生源も同じであると出費が少なくなり嬉しいところです。

あら? そうなんですね。
あっ、しかも身体ですか。
やはり、あの日の大盛が。。。

いやいや、真面目な話、くれぐれもお大事に(汗)
2018年10月23日 20:15
よくそう云う事はあるね。
異音がすると呼ばれ、緊急で行くけど
症状が治まっていて、お客と音・・・しないですね。
しないね・・・苦笑い。
数日後にはっきりする時もあれば、それ以降何もない時がある。
経験と感だけが頼り。
原因見つかって良かったね。不明の音ほどストレスはなるものはない。
コメントへの返答
2018年10月23日 20:24
ホント不具合あるあるですよね。
ラパンの頃から何回もありましたね。

うちの物は箱の中に部品が集まっているせいか、音に気付いた時には盛大に壊れています(汗)

そうなんですよね~
発生している音は、外から聞いていると大きな音がしているので、中でもそれなりの大きさで聞こえます。
間違ってもこの状態でサーキットなんて行きたくないですね。
異音が治まって帰ってくることを願ってます。
あっ、帰るのは僕の方でしたw

プロフィール

「@ごり12 焼きそばのソースをお湯と一緒に入れちゃうよりはマシ?w」
何シテル?   03/26 23:00
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
お義父さんの形見です。 普段乗り車として活躍してもらいます。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation