• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月03日

はっ(@0@・・・ ハブが・・・(泣)

はっ(@0@・・・ ハブが・・・(泣) あ゛~(ToT;;

ご想像のとおり(泣)
以前から、サ走行のブレーキング、コーナーリングで
違和感感じてました.

まさかと思って、ジャッキアップしてタイヤを前後に揺すると、
ガクガクブルブル・・・
え~っと、なかったことに(ー_ー+;;


とはいかないので、先週末ディーラーに注文入れました.

ちょうど祝日の今日届いたので、さっそく作業予約♪
とは、普通いきませんよね. 案の定、台車はすべて予約済みでした.
だがしかし、 『都合付けるので、折り返し連絡します!』 と.
あまり期待せず待ってましたが、ほんとに都合付けてくれました(^ー^/

作業完了は夕方くらい?と聞いてましたが、朝預けて午後にはできあがってました.さすがです♪
そんなこんなで、いや~な感触から復活することができました♪

太いタイヤであんなとこやそんなとこ、サ走行なんかすると仕方ないですね(^^;
工賃込み込みで、38,000円.

みなさんのハブはお元気ですか?


ハブにガタがあると、サ走行でこんなふーに感じになります.
1.ブレーキングでドラシャの軸が合ってないんじゃないかと思うくらいに足がふられる.
2.コーナーリングで挙動が乱されるので不安になる.
3.加速時になんか違和感ある.
4.タイヤを手で揺すると、ぐらぐら(ToT).

参考までに交換した部品を乗せておきます.
ちょっと値段が古いですね(現在の価格は19,215円)
部品や値段を調べるのに重宝します♪

   おっ!年間10回のブログアップなんて何年ぶりだ(笑)

ブログ一覧 | サーキット関連---> | クルマ
Posted at 2011/11/03 17:19:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2011年11月3日 18:10
私も去年フロントのみ交換しましたが、ガタとかはあまり無く走行中のノイズが酷かったです(^^;

ハブ片側で去年は17000円位でしたが、今は19000円ですか(汗)
コメントへの返答
2011年11月3日 18:20
異音も出ると聞いたことありますが、黒っ9号はすげーしずか(笑)ステルス症状ですね.

これで不安を抱えながら走らないで
すみそーです(^ー^
2011年11月3日 18:18
自分も2年前に右F側交換しました。
若干ゴトゴトいってたんで、今思えば・・・って感じですね。

サーキットアタッカーは感覚が敏感なんですねぇ^^;
コメントへの返答
2011年11月3日 18:23
黒っ9号は、町乗りではなーんともありませんでした.でも、時々ハンドルから伝わる『コンっ』と単発で伝わる超微振動・・・.

いつもと違うとは感じてましたが、
やはりそこかーって感じですね(^^;
2011年11月3日 23:14
月一のサ走行始めて4万キロ、総走行で8万キロを超え、そろそろお迎えが来る頃かと思ってますが、意外にまだ大丈夫です。
覚悟はできてるんですけどね。
コメントへの返答
2011年11月4日 21:54
あ、ハブ損傷・・・
なんだか思い当たる節がある(ーoー

サ走行始めたときに、
縁石が深くえぐれてて・・・ そこ通ったら
ものすごい衝撃があった(@0@

しかも、なぜか4回ぐらい・・・ 動画のこっちょるよ.これだね.原因は.
2011年11月4日 12:01
恐ろしいですねぇ~(((^_^;)
って、このブログを見てソッコーで自分の足回りを確認して来ましたよ(汗)
私も足回りに違和感(原因は車高調が抜けてるんだと思いますが、もしかしてと思って(笑)
ハブってもっと高いのかと思ってましたが、以外とそうでもないんですね♪
コメントへの返答
2011年11月4日 21:58
までぃでこわいっす(@0@

↑でも書きましたが、
強烈な縁石ヒットを繰り返したのが原因でしょう.劣化するにはちょいと早い気がしてたんです.

ちなみに、先日に車高調もガッツりと抜けました・・・ あ゛~(泣)
2011年11月5日 14:35
全然違う車ですが、ハブを折ってタイヤを飛ばした事があります。
スーパーグレートという車です。
70tほど荷物を積んでいたので、非常によく飛びました。
対向車線の歩行者に当って致命傷になるくらいよく飛び、新聞にも写真付きで記録されました。
ちなみに私がハブを折ったのは、交換直後、三菱フソウの整備工場からの帰り道です。
新しいから大丈夫とは限りません。
取り付けた時点で既に不具合があって、見落とされる場合も現実に存在するのです。
今は改良されて良くなったのだと思いますが、ハブはいつ折れるか分からない物ですので、例えディーラーの整備不良でも、1度車に乗り出してしまえば運転手の責任です。
乗用車のハブが壊れたらどうなるのかは知りませんが、早めに見付かって本当に良かったです。
今後もしっかり点検してあげてください。
ちなみに、定期的に点検整備を行っており、一般公道で普通に走行していてハブが折れた場合は、一部の保険では補償対象だそうです。
私の場合も保険が下りました。
サーキット場ではどうか分かりませんが…
保険が利くかもしれませんね?
コメントへの返答
2011年11月5日 16:46
今回の場合はサ走行車ではよくあるハブベアリングの”ガタ”にあたりますね(^^

コメントは肩の力抜いた”コメント”でかまいませんよ♪ お互い点検を心がけましょう!

未然に防げればこれ幸いです.

プロフィール

「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation