• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月16日

自作基板の海外発注完了ぉ~!わ~い(^ー^

自作基板の海外発注完了ぉ~!わ~い(^ー^ さて、暮れから始めた自作基板発注プロジェクト! ジワジワわではありますが着実に進行中です。

正月休みのちょっとした時間をみつけて基板デザインを最適化。特に物理的&基板ルール的に部品を配置できる最小サイズを目標にしてみました。 これらは、外注先の事細かな基板規格に沿うよう穴の径や線幅、印刷文字等を修正します。

 で、さっそく海外の基板製作会社にデータを送ってみました。
わくわく、どきどき・・・・・ すると、『基板データは問題ありませんでしたので、注文書をお送りいたします』(英文メール)と返事が来てました。

 聞くところによるとこの会社は、規律や規則に非常に厳しく自社のガイドラインから外れたデータを送ると、事細かに修正されて追加料金を請求されるようです。 しかし、どれも事前にしっかりチェックすれば防げる事ばかりですので、ゆ~っくり見直してからデータ送信します。

 幸いにも黒っ9の製作した基板データはあっさりとクリアしてしました。ヤッホー!
電気音痴な黒っ9が発注までこぎつけたのは奇蹟??(笑) 趣味に対するパワーって凄いですねっ。

ところが、注文書は国際FAXで送れと・・ なぬ??FAX? 持ってナイシ(ー。ー; しかも国際??

とりあえず今日早起きして注文書に必要事項を書き込んで、コンビニへ。 おっ、FAXだ! え~っと、FAXの送信説明書を読むと海外FAXは・・・・・010+国番号+市外局番+電話番号

  フムフム・・・・。ププピピプウポポポ・・・・。 トゥルルルルル・・・うぃーん・・・・
    ・・・・・・完了です。 FAX送信料は300円! 高っ! と思いつつもなんだか初めてのことにウキウキ気分の朝を迎えました。 あとは基板の到着を待つばかりです(^0^/
ブログ一覧 | PIC+電子工作 | クルマ
Posted at 2007/01/16 08:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2007年1月16日 8:39
黒っ9さん、お久しぶりです。

「黒っ9電子製作所」プロジェクト、本格始動ですね!。
海外発注ですか・・・趣味パワーの成せる技です、海外アレルギー気味な私には無理です "orz 。

簡単な電子工作する時は是非設計宜しく!w。
(ちなみにLED式タコメーターなんてのは簡単に出来ますか?;)
コメントへの返答
2007年1月16日 9:14
おはようございます(^^

 今日はなんだか気分良く出社できました。大きなハードルは乗り越えたかな?というか、ハードルの股をくぐったという方が正しいかもしれません
(笑)
 なんだか手を出しにくい事ばかりでしたがやってみると以外に?ってことが多いですよネッ。 自作基板を外注に作ってもらうなんて夢だと思ってましたから(^ー^

LED式タコメータは、LEDの数によります。12個以上になるとちょっと手間かかりますね。 トルクバンドモニターのように10個のLEDを駆使する表示の仕方なら、簡単ですね♪
2007年1月16日 9:08
ついに基盤作っちゃいましたかー。
仕上がりが楽しみですね~。
コメントへの返答
2007年1月16日 9:20
おはようございま~す。

なんとなく黒っ9でもできるかな?って気がしてきたので、少しずつ計画を進めてきました。 何も問題なく発注書が届いたのが嬉しくて、すぐ発注してきました。 アハハ。子供みたい・・

 たぶん基板の仕上がりだけはプロ並みです(笑)期待してくださいネッ! 国内で自作基板作るとなると目が飛び出るほど高額ですが、海外ならいくらか安くなるので、趣味の一環として実行してみました。
ワクワク☆ 待ち遠しいなぁ~♪
2007年1月16日 9:15
ごぶで~す!
すごいですね!!
やりましたね!!!

オレは・・・・・3番目のものが気になります!?
コメントへの返答
2007年1月16日 9:26
おはよ~さんで~す(^ー^/

やりましたよ!ギリギリの省スペース化に没頭したせいか回路の方がちょい心配・・・。

まっ黒っ9号で試してから報告します。不具合があったら無かったことに・・・・(笑) 少々お高い自作となりましたが、電子工作の授業料と言うことで。
お譲りさせてもらうときには、もちろん勉強しまっせ!(^ー^

こうご期待!
2007年1月16日 10:05
黒っ9ラボ 本格的になってますね。
海外発注は、頭にありませんし英語が出来ませんw
面白い物をたくさん考えましょう!
コメントへの返答
2007年1月16日 10:20
おはようございます(^ー^

発注できちゃえばこっちのものですね。ウッシッシッシ。 黒っ9も海外発注はこれっぽっちも考えていませんでしたが、ダメ元でネットでやり方を調べてみるとそれほど難しくはないようです。

 英語も苦手な黒っ9みたいな人のために基板データ見積もりを出すためのひな型注文書がメーカーサイトにちゃんと置かれていたのでこれを利用しました
(笑) はずかしやぁ

分からない単語はYahooで検索すれば解決です。うひっ!

そうそう、6速シフポジインジケータ開発のためののテスト装着は是非お願いいたしま~す。 基板がくる前にプログラムは作っておこうかな~♪
2007年1月16日 11:12
ぬお!すげー!!さすが黒っ9さんw
プロジェクトが着々とゴールへ
進んでますね♪

おいらは②番の商品が気になります(笑

Narshさんとかぶるかも知れませんが、
7セグのタコメーターって作れますか??
コメントへの返答
2007年1月16日 12:57
ども~こんにちはぁ(^^

黒っ9の場合、気ままなプロジェクトですので(笑) ジワジワ~っとゆ~っくり進んでます。

②番がお気に入りですか(^^。もし完成品がお気に召しましたら、ご検討下さいネッ☆ 自作基板が一番値が張りますが、低コスト化で市販の半額を目指します!!
 実は7segを4個並べてタコメータの表示は出来ちゃいました。でも、アイドリング時のような低回転では低周波パルスなのでどうしても表示が少々ちらついちゃうんです。頭のわるいIC使ってるので。 1000~1500rpm以降のデジタルタコメータとして割り切っちゃおうかな? ここらへんがいまいち気にくわないので試行錯誤中です(^^;
2007年1月16日 17:30
>黒っ9電子製作所」プロジェクト

海外発注とはこれまたワールドワイドな!これが成功すれば独立‥

ψ(`∀´)ψ ウケケケ♪ (爆)
コメントへの返答
2007年1月16日 21:16
おこんばんはぁ~!

これで懸念していた基板調達の目処が立ちました。黒っ9のヘタな配線より綺麗な方がよいですものね(^^

黒っ9のおもちゃがお気に召しましたら声をかけてくださいネッ!

基板はやくこないかなぁ~
待ち遠しいなぁ~♪
2007年1月16日 18:38
ども~、こんばんわっ!

海外発注とは、これまた凄い!
プロジェクト、着々と進んでますね~。

完成が楽しみですね~。
コメントへの返答
2007年1月16日 21:30
こんばんはですぅ~!

黒っ9も暮れまで海外発注なんて最後の手段かなぁ~とか思っていたのですが、新年だしどうせならってことで海外発注に挑戦してみました。手こずるようだったら、やめればよいですしね
(^ー^

でも、な~んも問題ありませんでしたよぉ~♪よかったぁ。

もう完成が楽しみで楽しみで!
2007年1月16日 18:40
おおっ!本格的になってきましたね。
基盤届くの楽しみですね。

六速用もぜひ!!
コメントへの返答
2007年1月16日 21:36
こんばんはぁ~ん♪

そうですよね。自分で設計した基板を専門業者に作らせるなんて個人じゃまずやろうとは思わないですよね~。
 黒っ9もずっとそう思っていたうちの一人でしたが、興味があったのでちょっぴり挑戦してみました(^ー^

早く届かないかなぁ~。もし6速を開発したらモニターとしてテストしていただいてもよろしいですか?(^0^/
2007年1月16日 18:47
発注完了おめでとうございます!
あとは基板の到着を待つばかりですね。
(^^*
自作基板だと特に
早く動作確認したくてウズウズしたりしませんか?w
コメントへの返答
2007年1月23日 3:33
こんばんは(^^

 基板発注するときはmsさんに助けてもらわなくちゃなぁ~って思いながら、フムフム・・・・と考えている内に発注できちゃいました。アハハ♪

ド素人でも注文できちゃうのなら、また別の基板も追加で注文しちゃおうかなぁ~。
 いまは動作確認してみたい気持ちが50%、もしかしたら回路が間違ってそうだから不安ってのが50%。

いずれにしても、も~ウズウズしてとっても待ち遠しいです(^ー^* ちゃんと届くかなぁ~
2007年1月20日 12:03
す、凄い!!
私には到底真似できない領域です( ̄○ ̄;)!

PCも完成済みのもので満足しちゃってます

みんカラデビュー前にPC買いました。
エボへの乗り換え同様、9年ぶりの進化だったりして
Pen3→Pen4に・・時代はDualCpuなのかもしれせんが・・。

完成にむけて頑張ってくださ~い。
コメントへの返答
2007年1月20日 14:22
こ~んにちは(^ー^*

 ちょうど夏頃にPICというワンチップマイコンでサンプルプログラムを動かしLEDを光らせることが出来て感動したんですヨッ!

 それから、ちびちび電気のこと、プログラムのこと、電子部品のことをネットで調べてきました。いまは、自作基板が現実に作れる目処が立ったことにも感動デス(笑)

 素人丸出しの黒っ9が、電子工作テクニックを身につける?変遷がブログを通して分かるかと思います。アハハ。 初めはやっぱりLED工作からでした
(^^;
まだまだショボイですが、おもしろいオモチャを作ってみますね。
応援よろしくで~~す!☆
2007年1月20日 18:32
黒っ9さん、はじめまして。足跡たどってきてみました。
またエライ本格的なものを作ってますね!(汗
精度も速度も市販品を上回ってるみたいですね。
市販品も総ギア比の入力が欲しいところ。orz

一時、スピコン作るのにPICやろうかーと思ったことがあるんですが、
チャント勉強しておけばよかった。ヽ(´Д`;)ノ

やはり、思い立ったが学び時。でしょうか?(苦笑
コメントへの返答
2007年1月21日 2:09
パッツン様さん、こんばんは(^ー^
コメントいただきまして嬉しいです。

 時間をかけてやっと出来たという感じです。プログラムしたい内容はもっとあるんですが、なんせPICで実現する腕がなかなか伴わない
(T。T; アハハ・・

 実際製品を使って頂いている方から精度を評価して頂けて出来具合に安心しました。 ギアの判別は結構こだわってます♪  判定は比だけでなく、いくつかの考えで総合的に判断してみました。ココは作る人によってまちまちなのでしょうね(^^

 パッツン様も是非!黒っ9は電気やプログラムの知識がなかったのでかなり時間がかかってしまいましたが、意外に楽しんでます☆
 基板の到着が楽しみです♪
2007年1月21日 0:25
はじめまして。足跡を辿ってきました。クラッチが滑るはずなのに遅れも誤動作もほとんどないなんて凄いですね。私は最初から無理だと思ってシフトレバー周囲にセンサー仕込みましたが固定に苦労しました。
コメントへの返答
2007年1月21日 2:46
fieldre_89さんこんばんは(^ー^o
コメントありがとうございます。

 クラッチ滑りや多少の切れ期間はプログラムで対処してみました♪ 過剰なくらいの判定を組み込んでみましたが、動きは機敏なようです。PICの動作が速いからですかね(^^

 はじめはfieldre_89さんのようにセンサーを仕込もうかとも思いましたがセンサーもよく分からないし、手間がかかるのであきらめました(T。T;

 パルス信号を使えばユニットをポン付けで再現できますし、そう言う意味でも汎用性があるかな?って思ってパルス信号で挑戦してみましたッ♪ いろんな車種(MT用)のユニットを作ってリリースしてみる予定です☆ ギア比のプログラム変数を変えるだけですから(笑)

はやく基板来ないかなぁ~☆

プロフィール

「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation