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黒っ9(クロック)のブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

車高調気合いで取付けました(゜▽゜;)暑かった

車高調気合いで取付けました(゜▽゜;)暑かった先日譲っていただいた車高調を本日取り付けました(^ー^¥
こりゃ明日は筋肉痛だな・・・・

ショップにお願いしようか迷いましたが、スーパーバイザーくらんださんに監修をお願いし、あれこれ指示をしていただいて黒っ9がボテボテの作業してみました~♪


 くらんださんの『あ~簡単だよ♪』
の甘い言葉に誘惑されて(笑)、ひょっこり挑戦してしまった車高調取付・・・・ あ~~ブルブルブル・・
知らぬが仏な黒っ9・・・・

交換時間は締めて4時間。 途中グリスを購入するために買い出しに行ったり写真を撮ったりでの~んびりやってこの位。

ジャッキを3個使って作業しました。リフトアップして作業ができるところならば、3時間で交換できるでしょう・・・・。 グスン(T。T  今回なんと言っても苦戦したのがダンパーとアームを固定している2本のボルト(フロント)。これがきつくしまってるんですよ。のっけからいきなり壁にぶち当たりました。 どうあがいても緩まない・・・・(*´Д`*)

そこでくらんださんが ボソッ っと、 『CRC吹いておいたんだった』  (゜▽゜;)・・・・ (T。T;;
(以前くらんだ号にビル足をインストールしたときの話↑)
もぉ~(笑) CRCを吹いてしばらくして力をかけると嘘のように緩みます♪
〆(°°)カキカキ.. そんなこんなでちょちょいと緩めてダンパーの上の3本のナットを緩めるとダンパーが取り外せます。そしたらおにゅーのHKSダンパを取り付けるだけ。 締め付けトルクは説明書に書いてあるのでトルクレンチで『カッチン!』と締めてあげます(^ー^ ただ、柄が長いのでこれも苦戦しました。

リアはフロントに比べて楽だったかな~。でもやっぱりダンパーとアームを固定しているビスが硬かった。ここはトルクレンチを使って『ヒョイっとな』って緩めました。本当はこういう使い方良くないんだけどね(^^; あとはダンパーを仕込んで外したボルトを元に戻すだけです♪ って書いたけどしんどかった( ̄△ ̄;)

そんなこんなで、悪戦苦闘?の4時間。 やればできちゃうモノですね(^ー^
これで工賃が浮きました。ういた工賃はアライメントに使います。

さてさて、ズブの素人が感じた印象をちょいと書かせていただきますネッ♪
寝言だと思ってよみながしててください(笑)
(減衰調整は、20段/30段で標準)

・駐車場から出るやいなや小ぶりの段差をひろった振動がゴトンと・・・(゜▽゜;)
  さらに低速で走行中いつもは気にならない段差の振動をお尻が感じます。

なるほど(*'ー') 。40km/h以下では車体の慣性力よりもバネレートが勝ってしまう、つまりダンパーが縮まないので減衰が効かない。結果的にギャップをトレースしてしまうようです。
  しかし、しかし!これが高速行きになると傾向は一変します。 出来の悪い舗装路を駆け抜けると車体への振動伝達率はかなり小さくなり車内はけっこう穏やか。
はっきりいってこれには驚きました。 なかなか好感が持てます。 減衰力調整をあれこれいじってみたくなりますねぇ。

さて、ブレーキングによる挙動はどうでしょうか。 いつものようにブレーキしたときのそれと比べるとピッチングが小さくなっているのに気付きます。

そうそう、忘れてはいけないのが、見た目!( ̄ー ̄)ニヤリ
やぱりこの位になるとかっこよさが増しますね♪♪♪

     くらんださん車庫調取付監修ありがとうございました♪
     おかげ様で4本ばっちり交換できました(^ー^
Posted at 2007/05/27 22:41:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 気になるアイテム---> | クルマ
2007年05月27日 イイね!

(不具合)キュコキュコ微異音?シフトワイヤ交換

(不具合)キュコキュコ微異音?シフトワイヤ交換 クラッチ交換と同時にやっていただたいのが、シフトワイヤー交換。 実はこちらがメインだったのですが、ついでにクラッチの症状を説明したらクラッチも交換に(^ー^¥

←これが外したシフトワイヤーアセンブリ(新品に無償交換)

 なんとなくシフトフィールに違和感というか、何となく渋くなるというか・・・・
3速と4速の間でシフトノブを動かすと『キュコキュコ』鳴る・・・・
耳を澄ませば聞こえるような音なのでそー気になりません。

では何に違和感があったかというと、しばらく乗っているとなんとなく渋くなるというその感覚。これも2時間連続で乗っているとちょっぴり渋く感じる??程度なんですが、四六時中操作しているところなので、感触の変化が微妙に気になっていたんです。でも最近はその変化が薄れてきていたんだけど・・・。冬の寒い時にその症状の印象が強かったかな??

今回もモノは試しということでディーラーさんに相談してみました。
始めに相談したときは3月くらいだったかな?症状がわかりやすいように長距離ドライブの帰りにディーラーへ・・・。  その『なんとなく』という感触を分かっていただけたのか、というかキュコキュコ音を消すという目的ですぐに交換手続きを取っていただけました(^ー^

  普段乗っていると気付かなない程の音なんですが、夜の静かな車内で動かすと聞こえる程度。でもショボイ音がすると雰囲気もトーンダウンしますよね(T。T

今回の交換で動きも気持ち良くなりました。長距離ドライブでも今のところ変化はありません。クラッチ交換のフィーリングと相まって気分は上々↑↑です(^ー^


気になるところは遠慮せずに相談してみるのもお付き合いの大切な要素です♪
と、勝手に思ってる黒っ9です。
Posted at 2007/05/27 00:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合---> | クルマ
2007年05月26日 イイね!

(不具合)ディーラーから退院してきました♪

(不具合)ディーラーから退院してきました♪ ディーラーにてクラッチ交換をお願いしていたエボが本日帰って参りました~(^ー^¥

←これが外したクラッチ板とカバーです。
 友人の買い物がてら70kmほどドライブしてきました。
クラッチ交換前はしばらく乗るとジャダーで低速で繋ぐのがおっくうになって・・・・ 毎回2000回転くらいまで回してから繋いでいました。

でも、いまはアクセルペダルを踏まなくてもクラッチペダルをゆっくり離すだけでスルスル~っと発進します♪

いやぁ~なんて気持ちが良いんでしょう(^ー^
この感触が普通なんですよね??
皆さんのエボはこんな低速でのジャダーを感じる事ってありますでしょうか? 摩擦力の高いクラッチ板ならこういう現象は少なからず起こるモノなのでしょうか。 とはいえ、今回の交換で出だしは好調です。このままずっとこのフィーリングを保って欲しいモノです。

  ほんと治ってよかったぁ~(^ー^¥

Posted at 2007/05/26 21:26:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 不具合---> | クルマ
2007年05月21日 イイね!

車高調ゆずっていただきましたぁ~(^ー^

車高調ゆずっていただきましたぁ~(^ー^ 車高調ほすぃなぁ~、でも高いので手が出ないなぁ~なんて皆さんの車高調を指をくわえて眺めていました(T。T

 そんなおり、先日お友達のガラゾーさんがキタモト大商談会にてOHLINSの最高峰ダンパー”FLAF-L”を購入されたというではありませんか!! しかもガラゾーさんの足には既にHKSの車高調が・・・・。

そんなこんなで黒っ9には縁のない高嶺の花と思っていた車高調が、いま部屋で輝かに鎮座しております♪♪
 
 見た目はこのように新品と見間違う輝き!もともとガラゾーさん号は絶対走行距離がかなり少ないということで状態もご覧の通りです(^ー^o
付属品/取扱説明書も付属していました。

               またまた、また今回もよいモノをお譲りいただいてありがとうございました!

 
車高調ぉ~♪
なんと、1本 約1諭吉(☆。☆ でお譲りいただきまいた♪

さっそく交換したいところですが、今はクラッチ交換でディーラーにお預けです。
なので、プレゼントを大事に抱える子供のように眺めてニヤニヤしてます(笑)
みんカラの良さを改めて実感しちゃいました(^ー^o

スペックの詳細は下のメーカーHPからご覧下さい♪

HKSハイパーマックス製品紹介 CT9A用スペック
Posted at 2007/05/21 23:50:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 気になるアイテム---> | クルマ
2007年05月20日 イイね!

黒っ9号ディーラーに入院です(不具合)

黒っ9号ディーラーに入院です(不具合) さてさて、今日は休日らしい陽気で外に出ないともったいないくらい良い天気でしたネ~(^ー^

←昨日の夕立はワイパーが追いつかないほどで道路は川のようになってましたが・・・。

 良い天気なのでどこかへくり出したい気分なのですが、本日は以前から気になっていた2点について不具合を
               解消していただくべく、予約を入れておいたディーラーに足を運んできました。 

 
気になる点①:
 
3速と4速の間でシフトレバーを移動させると、なにやらキュッキュ音が鳴る。ジョイントボールやリンクボールかと思い外してみると音がしない。ワイヤーを動かすとキュッキュなる・・・・
対処:シフトワイヤーアセンブリを交換(部品入庫済み)
 
気になる点②:
 
以前はクラッチを離していくだけでゆっくり車を発進させることができたのですが、だんだんとジャダーが出始めて、低速発進がしづらくなってきたんです・・・。 特にクラッチが暖まっているとひどいです。なぜか、雨の日や湿度の高い日も。
対処:クラッチ板、クラッチカバー、ベアリング交換(部品入庫済み)
 
 いつも良くしてくれるディーラーなので些細なことでも相談するようにしています。
クラッチなんかは運転の仕方で後天的変化を受けやすいところですが、相談の仕方次第で気持ち良く換していただけるんですね(^ー^

不具合や気になる部分がある場合には日頃から相談しておくことで、問題が起きたときの手がかりや不具合の予兆などディーラー(担当者)に認識していただくことで、対応もすんなりいく場合が多いと感じます。

 もちろん交換前提の話の進め方や責任を問うようなのことは、雰囲気が壊れるばかりでなく、状況が好転する手段や選択肢を逃すことになるので気をつけています。

  黒っ9が相談するときには、『交換』・『クレーム』・『不具合』・『故障』などといった言葉を使わずに・・・ 相談する相手とその立場、つながりをうまく生かして・・・
  いろいろ作戦を立てて相談しています(笑) 結構重要ですよね作戦(^ー^
(有償がちらつきましたが作戦が功を奏したのかどちらも無償交換です。フゥ・・・よかった)

早く元気になってもどってくると良いなぁ♪ 台車はATのミニカです。 交差点曲がるのに『フォークリフトか!!』と勘違いしてしまうほどハンドルを切らないといけないので、うっかりエボと同じ感覚でいると切れ角が少ないので外側にふくらんでビックリします(^^;
Posted at 2007/05/20 19:07:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合---> | クルマ

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「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
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